ブログ

2022トップページ

晴れ 2年生生活科「大きくなったよ」

 2年生の畑の野菜たちが、ぐんぐん大きくなってきました。キュウリにピーマン、トウモロコシ・・・今日は、周りの草むしりをみんなでしました。一人一人が植木鉢に植えたミニトマトの実も、日増しに大きくなっています。収穫できるのが、今から楽しみです。

0

虫眼鏡 4年生理科「季節と生物」

 学校の植物や昆虫など、自分で決めたものを4月から継続して観察してきている4年生。今日は、夏の様子を観察し、これまでの様子と比較していきます。マリーゴールドやみかんの木、藤棚の様子や校庭にいる虫など、それぞれの観察を終えてから、ツルレイシを植えた花壇の草むしりをしました。太陽に向かってどんどん伸びてきましたね。

 

0

鉛筆 5年生算数「小数のわり算」

 「2.4mの重さが0.6㎏の木の棒」について、「1m当たりの重さ」や「1㎏当たりの長さ」を求め方を考えています。少しややこしい問題ですが、図を描いて考えたり、答えの予想を立てて考えたりしながら、どんな計算をしたらよいかを話し合いました。友達と考えを伝え合うことで、解決の方法が見えてくることもたくさんあります。

0

給食・食事 7月7日(木)の給食

【パックうどん・牛乳・かき揚げ・短冊サラダ・七夕うどん汁】

今日は、七夕献立でした。うどんの汁の中には、星形のオクラが入っていました。さらに、星の形にくり抜いた「ラッキーにんじん」も。当たった人はいいことがあるかもしれません。

0

2ツ星 七夕に願いを

 今日は、7月7日。七夕の日です。1、2年生の教室の前には、七夕飾りとともに、みんなの願いや夢が飾ってあります。例年は、梅雨の真っ只中の七夕なので雨の日が多いのですが、梅雨の明けた今年の七夕です。今夜は天の川が見られるでしょうか。

0

美術・図工 4年生図工「ギコギコトントン」

 のこぎり使い、切ってできたさまざまな形の木をつないで、生活で使えるものを作っています。絵の具で色をつけ、完成に近づいてきました。完成した子は、友達の作品を見たり、作業を手伝ったりしています。持って帰って使うのが楽しみですね。

0

本 6年生算数「円柱の体積の求め方」

 今日は、円柱の体積を求める問題です。半径5cm、高さが3cmの円柱の体積を求めます。円の面積・体積は、3.14が出てくるので、苦手な子も多いのですが、そこはさすがの6年生。この問題の式は、5×5×3.14×3=?になるのですが、5×5×3.14 の答えは、何度も出てくるので、もう覚えているから、それで計算すれば良い。という意見を言える子がいて、ビックリです。

0

美術・図工 1年生図工「初めての絵の具」

 今日の1年生は、初めて絵の具セットを使いました。まず、指定されたパレットの色の部分に、その色の絵の具を出します。今日は、赤・青・黄・緑でした。それらの色を使って、先生が用意した虹の絵に、色を塗っていきました。単色のまま塗る所もあれば、2つの色を混ぜて塗る所もありました。うまく塗れたのでしょうか?

 

0