ブログ

2022トップページ

ハート 4年生外国語「好きな曜日は何かな?」

 曜日の言い方の復習をした後で、カードを交換しながら”Do you like Monday?" ”Yes,I do." などと言う練習をしました。自分の好きな曜日とその曜日にしていることもワークシートに書きました。soccer, game, homework などの単語をALTの先生に教えてもらいながら、記入することができました。

0

本 6年生算数「データの散らばり」

 6年生の算数は、「データがどのような散らばりなっているのかを調べる」という学習に取り組んでいます。「ドットプロット」という言葉を知っていますか。各データがどこに当てはまるのか、印を付けることを表す言葉です。6年生ともなると、なかなかに難しい言葉を理解しながら、学習を進めなければなりません。

0

お知らせ 1・2年生体育「しっぽ取り」

 今日の体育は、お尻の後ろに「長いしっぽ」を付けて、それを取り合うゲームをしました。まずは、チームで分けずに、個人で「しっぽ」を取り合い、取られたら線の外で出ます。2年生が強いのかなと思いきや、1年生にも素速い子がいて、うまく逃げていました。その後は、チーム対抗で行ったり、リレー形式で行ったりと、楽しそうに活動していました。

0

花丸 業前活動「読み聞かせ」

 今朝は、読み聞かせボランティアの皆様にお世話になり、全学年「読み聞かせ」をしてもらいました。時間になると子どもたちが、読み聞かせの方々を校長室までお迎えに来て、各教室まで案内します。読み聞かせが始まると、どの学年も集中して聞き入っていました。とってもよい時間でした。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

0

鉛筆 4年生社会「消防署見学」

 今日の4年生は、新しくなったばかりの甘楽町の「消防署」へ見学に行きました。消防署では、消防署員の方たちが、4年生のために丁寧に説明してくれました。消防車の設備や救急車の中も見せてもらえました。消防署の建物の中も見ることができ、放水する様子も実際に見ることができました。とても有意義な時間となりました。

0

重要 6年生社会「租税教室」

 今日の社会は「租税教室」。税金が社会の中で、どのように役立っているのか? について、お話をしてくださった方の話やビデオの視聴を通して、理解することができました。最後は、「現金1億円」と同じ重さで大きさの塊を実際に持って、体感することもでき、よい学習になりました。

0