ブログ

2024今日の出来事

12月4日 授業風景

1年生 生活 卒業式で飾る花の植え替えをしました。

5年生も1年生と一緒に花の植え替えをしました。

2年生 算数 かけ算の学習を進めました。

2組 電子黒板で漢字の書き順を確認しました。

3年生 社会 警察の仕事を学習しました。

4年生 算数 1㎡は何㎠になるのかを考えました。

5年生 算数 帯グラフと円グラフを学習しました。

6年生 理科 プログラミング学習教材を使って、効率的に電気を使う方法を考えました。

12月2日

1年生 算数 かさのたしかめ問題に取り組みました。

2年生 算数 7の段のかけ算の仕組みを学習しました。

2組 「いつ」「だれが」「どこで」「なにをしたのか」と、その時の「きもち」を発表しました。

3年生 算数 数直線を使って長さを学習しました。

4年生 算数 図をかいて、その面積を求めました。

5年生 算数 割合の問題を見直し、求め方を確認し合いました。

6年生 国語 同音異義語の漢字を学習しました。

持久走大会

    持久走大会 開会式が始まりました。      全校で準備体操をしました。

1年生と2年生のスタートです。

 3年生と4年生のスタートです。

5年生と6年生のスタートです。

参加選手全員が力強く走り抜き、ゴールしました。

11月29日 授業風景

1年生 国語 自分が書いたお話を友達と読み合いました。

2年生 国語 輪番で役割を決めて本文を読みました。

2組 電子黒板で新しい漢字の書き順を学習しました。

3年生 国語 漢字の意味を学習しました。

4年生 算数 グループ学習で、いろいろな形の面積を求めました。

5年生 国語 熟語の問題作りに挑戦しました。

6年生 国語 わかりやすく伝える文章つくりを進めました。

11月28日 授業風景

1年生 国語:読書 集中して読み聞かせを聞いていました。

2年生 道徳 課題に対して真剣に考えました。

2組 算数などの課題に取り組みました。

3年生 外国語 英語のなぞときに取り組みました。

4年生 国語 短歌と俳句を学習しました。

5年生 社会 日本の輸出について学習しました。

6年生 音楽 『花』の歌唱や曲の様子を学習しました。

11月27日 授業風景

1年生 算数 ペットボトルで確認しながら、かさ(量)の学習をしました。

2年生 算数 かけ算九九のたしかめ問題に取り組みました。

2組 協力学級で学習しました。

3年生 社会 火事の原因と防ぐための学習をしました。

4年生 算数 長方形の面積を求める学習を進めました。

5年生 算数 割合の計算問題に取り組みました。

6年生 国語 タブレットを活用し、日本の伝統文化についてリーフレットを作り、

       いろいろな「こと・もの」のよさを伝える文章作りを進めました。

11月26日 授業風景

1年生 2年生 体育 コース別の跳び箱練習をしました。

2組 電子黒板を使って にていることば と ちがうことば を学習しました。

3年生 図工 ダンボールを使った作品作りが始まりました。

4年生 算数 面積の求め方を学習しました。

5年生 理科 水の量や温度によって溶ける量の違いを実験・観察しました。

6年生 社会 江戸時代の学問について映像資料等を見ながら学習しました。

11月25日 授業風景

1年生 テストに取り組みました。

2年生 テストに取り組みました。

2組 自分の課題を確認した後、課題に取り組みました。

3年生 国語 つなぎ言葉に着目して文章を読み進めました。

4年生 テストに取り組みました。

5年生 図工 自分と友達の感性を大切にして、絵や写真の作品を鑑賞しました。

6年生 理科 電気と生活について学習しました。

11月22日 授業風景

1年生 算数 ひき算のたしかめ問題に取り組みました。

2年生 国語 漢字の学習で数を表す言葉を使って問題を作る学習をしました。

2組 タブレットを使ってみんなが作った問題の打ち込みに取り組みました。

3年生 持久走のコース等の確認をしました。

4年生 国語 本文を使ったリーフレット作りを始めました。

5年生 バザーの参加方法を確認しました。

6年生 これから『テスト』です。

11月21日 授業風景

1年生 算数 計算カードを観察して引かれる数と引く数を確認しました。

2年生 国語 物語を聞き取り、電子黒板に映る映像を見て作品のイメージを広めました。

2組 人権についてクラスや学年の仲間にやさしくできたことから考えました。

3年生 国語 タブレットでドリル問題に取り組み、学習したことを確認しました。

4年生 算数 位に気をつけて、小数の筆算に取り組みました。

5年生 家庭科 収穫した「お米」を使った調理実習をしました。

6年生 算数 比の学習を進めました。

11月21日 夢集会

学級代表の司会進行で夢集会が行われました。

代表児童が、「今、自分ががんばっていること」を発表しました。

発表会に向け、1日何十回もピアノを練習する児童の発表を聞きました。

 なわとびの二重跳び等の練習をしている児童は、その技を発表しました。

今はいろいろなことに挑戦している児童は、その中のひとつである調理の映像を発表しました。

代表者の発表を聞いた後、グループで一人一人が「好きなこと」や「得意なこと」等を発表しました。

質問したり、感想を言ったり、一人一人がしっかり発表し、メンバーの発表をよく聞きました。

11月19日 授業風景

1年生 算数 引き算の計算方法を考え、発表し、みんなで確認しました。

2年生 国語 各自の課題に取り組みました。

2組 電子黒板で漢字の書き順を確認しました。

3年生 図工 作品つくりのまとめの作業を進めました。

4年生 国語 説明文を要約していく学習をしました。

5年生 国語 説明的な文章に関係する資料をタブレットで作りました。

5年生 外国語 校舎内をガイドする指示を、実際に見て、測って、英語を使って作りました。

6年生 算数 比の学習が始まりました。

11月18日 授業風景

1年生 生活科 「あきのおもちゃあそび」の準備と説明の練習をしました。

「あきのおもちゃあそび」が始まりました。すべてのお客様が楽しんで遊んでいました。

2年生 国語:読み聞かせ 教室で読み聞かせをしました。

2組 協力学級で授業を受けたり、教室で課題を進めたりしました。

3年生 理科 ひなたとひかげの勉強をする準備を進めました。

4年生 図工 自分の作品:絵画のよいところを伝えました。

5年生 社会 テスト問題を見直し、学習内容を確認しました。

6年生 音楽 曲の変化を感じ取って演奏する準備を進めました。 

11月13日 授業風景

1年生 国語 本文を読んで自動車について学習しました。

2年生 生活科 3年生 社会 校外学習に出かけました。

2組 漢字の課題に取り組みました。

4年生 算数 小数を大きい順にならべる方法をグループになって考えました。

5年生 図工 絵画展の作品の仕上げを進めました。

6年生 国語 漢字のテストを受けました。

11月12日 授業風景

1年生 2年生 体育 縦置きの跳び箱、横置きの跳び箱、高い段の跳び箱の3つをそれぞれ練習しました。

2組 自分の課題に取り組みました。

3年生 図工 自分の「顔」を用紙の中心に、わくわくする世界を作りました。

4年生 算数 小数の位について学習しました。

5年生 理科 塩が水に溶ける様子を観察し、分かったことを記録しました。

6年生 社会 徳川幕府の支配の仕組みを学習しました。           

11月11日 授業風景

1年生 生活科 秋を感じる作品を仕上げていました。

2年生 国語(読書) 静かに本を読みました。

2組 協力学級で学習しました。

3年生 理科 校庭で ひかげ と ひなた の地面の温度を比べて分かることを発表しました。

4年生 音楽 せんりつの重なりを意識して歌唱練習をしました。

5年生 校外学習に元気に出かけました。

6年生 たくさんのテストを受けました。

 

11月8日 授業風景

 1年生 国語(書写) 手本をよく見て、集中して取り組みました。

2年生 音楽 鍵盤ハーモニカの練習では素敵なメロディーを奏でました。

2組 漢字とひらがなの練習に取り組みました。

3年生 総合 タブレットを活用し、学習のまとめに取り組みました。

4年生 国語 未来につながる工芸品と富岡市の絹製品とを関連させて学習しました。

5年生 社会 シートに付けたい機能を日本の工業と関連させて学習を進めました。

6年生 図工 絵画展の作品の仕上げを進めました。

11月5日 授業風景

1年生 2年生 校区内施設の体験学習に向けて、大きな声であいさつ等をする練習をしました。

2組 電子黒板でかけ算九九の表から気付いたことを発表しました。

3年生 国語(読書) 図書室で集中して本を読みました。

4年生 理科 空気の体積が温度によって変わるのか、変わらないのか、実験・観察を行いました。

5年生 理科 単元のまとめやドリル問題で復習をしました。

6年生 社会 鎌倉について学習の進め方を確認しました。

11月1日 授業風景

1年生 算数 1~9までの数字カードから、2枚ひいて、たした数が少ない方が勝ちという

たし算ゲームを通して、たし算の確かめを行いました。

2年生 国語 校外学習について作文を書き進めました。

2組 映像と音楽でかけ算の九九を練習しました。

3年生 国語 修飾語について学習しました。

4年生 理科 試験管中の空気は、手で包んで温められることによって、その体積が

どのように変化するのか予想を立てて、実験・観察を進めました。

5年生 国語 資料を通して説得力のある文章を書く学習を進めています。

6年生 国語 古典芸能の人形浄瑠璃、能、歌舞伎、落語の学習を進めています。

11月1日 人権集会

5年生と6年生の学級代表で司会・進行で人権集会が行われました。

「ほっとする言葉や表情」「安心する言葉や表情」をみんなで確認し合いました。

学級代表から「11月は人権月間。相手の気持ちを大切にして」という言葉が伝えられました。

10月31日 授業風景

1年生 2年生 校外学習に出かけました。

2組 協力学級で学習したり、学級で算数のかけ算に取り組んだりしました。

3年生 音楽 歌唱練習と鍵盤ハーモニカの演奏練習をしました。

4年生 社会 輸出とその影響について学習しました。

5年生 算数 分数を小数で表す方法を考えました。

6年生 外国語 ハロウィンの衣装を身にまとい、英語の音声やリズムの学習をしました。

10月30日 授業風景

1年生 国語 漢字がどのように作られたのかを学習しました。

2年生 算数 まとめをした後、タブレットの問題に取り組みました。

2組 いくつかの課題を進めました。

3年生 社会 スーパーマーケットの新聞がもうすぐできあがります。

4年生 算数 もとにする数について考え、計算に取り組みました。

5年生 国語 外来語について学びました。

6年生 理科 実験を通して、「てこの力」について学習しました。 

10月25日 授業風景

1年生 本日の授業内容と活動内容を確認しました。

2年生 算数 新しい計算(かけ算)の学習が始まりました。

2組 2人組の活動をしました。

3年生 社会 新聞作りを進めました。

4年生 国語 担当を決めて漢字の説明をしました。

 

5年生 道徳 世界遺産について考えました。

6年生 国語 学習内容を電子黒板で確認し、古典を学習しました。

 

10月24日 授業風景

1年生 道徳 「すき」「きらい」にとらわれない ということについて考えました。

2年生 国語 話し合いを進めながら、自分が選んだことと理由を発表しました。

2組 電子黒板で漢字のはね、とめ、書き順を確認しました。

3年生 音楽 リコーダーの演奏や歌唱をしました。

4年生 社会 富岡市について自分が「調べたいこと」を確認しました。

5年生 外国語 映像と音声で流れるクイズから答えを考え、発音しました。

6年生 外国語 自分が行ってみたい旅行計画の発表準備を進めました。

 

10月23日 授業風景

1年生 国語 見つけたものを文章にまとめるため、そのものに関係する情報を文にしました。

2年生 国語 みんなで話をつなげていく学習をしました。

2組の子供たちは協力学級で学習しました。

3年生と4年生 校外学習に出発しました。

 5年生 算数 買い物をテーマにした応用問題に取り組み、最も多く品物を買うことができる

組み合わせ作りに集中しました。

6年生 国語 子供たち同士で手本を示し、読み、書き順、使い方などを学習しました。

10月22日 授業風景

1年生と2年生 体育 マット運動をしました。品物や動物の動きを取り入れた運動をしました。

2組 算数 自分の課題にそれぞれ取り組みました。

3年生 図工 絵画展の作品作りを進めました。

4年生 算数 二つの数値の変化の様子について学習しました。

5年生 理科 災害から身を守る行動等を考え、意見交流をしました。

6年生 国語 テーマに沿って考え、意見を交流する学習をしました。

10月18日 読み聞かせ

1年生の読み聞かせです。

2年生の読み聞かせです。

3年生の読み聞かせです。

4年生の読み聞かせです。

5年生の読み聞かせです。

6年生の読み聞かせです。

名作や怖そうなタイトルの本など多くの本を紹介していただきました。

10月17日 授業風景

1年生 国語 図書室で読み聞かせをしていただきました。

2年生 授業参観時に廊下に掲示するに課題作りを進めました。

2組 ビーズを使って作品作りを進めました。

3年生と4年生 総合の時間で、校外学習の班別活動が行われました。

5年生 社会 日本の工業で自動車産業について学習しました。

6年生 図工 絵画展で展示する作品作りを進めました。

 

 

10月16日 授業風景

1年生 図工 「のってみたいもの」を作るために意見を発表し合いました。

2年生 国語 漢字のはね、はらい等を確認して練習しました。

2組 協力学級で学習しました。教室では自分の課題に取り組みました。

3年生 理科 太陽の高さとかげの長さを学習しました。

4年生 図工 下書きの絵をもとに、様子が思い浮かぶように作品つくりを進めました。

5年生 社会 日本の工業地帯・地域について学習を進めました。

6年生 音楽 強弱を意識した歌唱練習とリコーダーの演奏をしました。

 

10月15日 体育集会

本日の体育集会は、体育委員のみなさんが企画した、フラフープ、ハードル、玉入れ、

ジグザク走行、まと当て、鉄棒の6つの種目を、走って挑戦、走って挑戦、する集会でした。

         フラフープ                   ハードル

          玉入れ                    ジグザク走行

          まと当て                     鉄棒

各学年がそれぞれの種目をスタートし、タイムアップまで「走って種目に挑戦」しました。

 楽しみながらも「走って種目に挑戦」したことで、子供たちは自分の体力を向上させることや

種目に挑戦するためには自分の技術を向上させることに気付いたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

10月15日 授業風景

1年生と2年生 体育 マット運動をしました。

2組 時計の学習をしました。

3年生 図工 絵画展の作品を描きました。

4年生 理科 容器に閉じ込めた空気を押すとどうなるのか、予想を立てて学習しました。

5年生 算数 テストに向けた問題練習をしました。

6年生 国語 熟語について学習しました。

10月11日 授業風景

1年生 算数 長さの勉強をしました。

2年生 国語 物語文の勉強をしました。

2組 電子黒板を使って、11から20までの数字を確認しました。

3年生 社会 スーパーマーケットで働く人について勉強しました。

4年生 算数 わり算のたしかめ問題に取り組みました。

5年生 算数 平均のたしかめ問題に取り組みました。

6年生 理科 大地のつくりと変化について勉強しました。

10月10日 児童集会

後期学級代表の司会・進行で児童集会が行われました。

各委員長からの挨拶と委員会メンバーの紹介と、

委員会からのお願いや連絡がありました。

        保健・体育委員会              環境・ボランティア委員会

         放送委員会                    図書委員会

         給食委員会                    学級代表

10月10日 授業風景

1年生 道徳 みんなのためにはたらくことについて考える勉強をしました。

2年生 国語 漢字練習の確かめをしました。

2組 電子黒板で漢字をなぞり、書き順や読み方を確かめました。

3年生 音楽 曲の1・2番を、リコーダー演奏と歌唱で表現しました。

4年生 社会 群馬の文化財を調べる学習で、上毛カルタを取り上げ、カルタ競技をしました。

5年生 算数 平均を使った学習で、廊下の長さを求めました。

       自分の歩幅を測り、廊下を3回歩いて歩数で長さを確認しました。

       自分の歩幅✕平均の歩数を計算して、廊下の長さを求めました。

6年生 修学旅行のバスでみんなが楽しめるレクリエーションの案を発表し、検討しました。

 

10月9日 授業風景

 

1年生 生活 タブレットの授業支援アプリを初めて使いました。自分が選んだ本と紹介したいページを画像とし、提出する学習活動をしました。

2年生 国語 物語の情景と主人公の気持ちを読み取る学習をしました。

2組 計算や文字など自分の課題に取り組みました。

3年生 国語 自分が読み取ったことをしっかり発表することや仲間の発表をしっかり聞き取ることを大切にして勉強を進めました。

4年生 道徳 自分ならばどのように考え、どのように行動するのかを考える難しいテーマの勉強でした。

5年生 家庭科 ミシンの実習でした。型に合わせて仮縫いをし、ミシン縫いに取り組みました。

6年生 書写 集中して取り組み、納得のいく「思いやり」を書くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

10月7日 授業風景

1年生 生活 季節が秋に変わる様子について学びました。

2年生 読書 図書室の先生が読み聞かせをしてくれました。

2組のみなさんは協力学級で勉強しました。

3年生 理科 太陽とかげについて学びました。

4年生 図工 読書感想画に取り組むため、先生が本を読み、子供たちは登場人物や情景をイメージしました。

5年生 社会 生活と工業生産のテスト問題を見直し、理解を深めました。

6年生 音楽 「海のうた」の二つのパートをリコーダーで演奏し、和音の響きを聴き取りました。

10月4日 体力・運動能力調査

 午前中に体育館で上体起こし、長座体前くつ、反復横とび、

     校庭で50m走、立ちはばとび、ソフトボール投げが行われました。

 1年生と6年生がペア、2年生と5年生がペア、3年生と4年生がペアになって

 各種目の会場を順にまわり、測定しました。

  上体起こし

  長座体前くつ

  反復横とび

  50m走

  立ちはばとび

  ソフトボール投げ

  子供たちは自分の「今の体力」を測定から把握し、体力を高めるために

  運動しようという気持ちが高まりました。

 

10月3日 授業風景

1年生 算数 計算のたしかめ問題に取り組みました。

2年生 国語 ドリルで漢字の練習を進めました。

2組 「いつ」「だれが」「なにを」したのか、順序を考える学習に取り組みました。

3年生 国語 文章を「書くときに考えること」について学びました。

4年生 算数 3けた÷2けたの筆算を学びました。

5年生 理科 台風と天気について学びました。

6年生 算数 分数のわり算を工夫して計算していく仕方を考えました。