ブログ

2022トップページ

NEW 体育館の床がきれいになりました!

 この夏休み中、学校では、各方面の業者にお願いして、補修や点検、清掃等をしてもらっています。その中でも大きなものが「体育館の床工事」でした。床全面の張り替えです。夏休み初日の7月21日から作業に入り、2週間ほどの工事でした。きれいになった床です。

0

! ついに!竜舌蘭が開花しました。

 昨日(8/8)、随応寺の竜舌蘭の開花が確認されました。先生方の中には、感動してすぐに写真を撮っている人もいました。竜舌蘭が成長し始めているのを確認したのが、6月の下旬でした。それから、1ヶ月半、ついに開花しました。興味がある方、ぜひご覧になってください。

0

?! 随応寺の竜舌蘭のその後

 以前にもお知らせした「随応寺の竜舌蘭」ですが、その後の様子をお知らせします。何十年に1度の開花とあってか、なかなか開花はしませんが、以前と比べるとずいぶん変化し、だいぶつぼみ?らしき物が、膨らんできたように見えます。この分なら、もう時期、黄色い花が咲くと思います。楽しみです。

0

興奮・ヤッター! 夏休みも研修がんばっています

 今日は、甘楽富岡の小学校体育実技講習会がありました。感染症対策のため、会場校での様子を画面に映しながらのリモート参加となりましたが、体育の授業で行う「体つくり運動」について講義と実技の講習を受けました。2学期からの授業に生かせるよう、職員も汗を流しながら日々研修に励んでいます。子どもたちにとっても、充実した夏休みになるよう祈っています。

0

学校 1学期終業式

 今日は1学期の終業式でした。教室では、一人一人のがんばりを記した通知表を担任から手渡しました。集団下校の列を見送りながら、子どもたちにとって、充実したよい夏休みになることを改めて願いました。2学期に、元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

 

0

鉛筆 4年生国語「一つの花」の感想文を書こう

 1学期に学習した「一つの花」の感想文に挑戦しています。今日学習したことは、夏休みの感想文の書き方にも応用できるので、しっかり覚えておけるといいですね。

 4年生が着ているTシャツは、先日のTシャツペイントの時間に作ったものです。それぞれの「ワクワクする気持ち」が表現されています。新たに付け加えられた「8」の文字は、4年生8人の8でしょうか。仲間との絆を感じるTシャツ・・・とても素敵です。

0

ノート・レポート 1年生国語「こんなことがあったよ」

 先週書いた文章を友達と交流します。その方法として、作文を書いたノートをタブレットのカメラ機能を使って撮影し、先生に送ります。テレビの画面にみんなの作文を順番に映して、発表を聞き合うようです。タブレットの操作にもだいぶ慣れてきた1年生です。

0

理科・実験 5年生理科「自由研究の計画を立てよう」

 1学期最後の理科の時間です。夏休みの課題になっている自由研究について、どんなテーマにしようか、図書室の本を参考にしながら計画を立てています。既に研究を始めている子や、友達との共同研究を進めようとしている子・・・それぞれが、自分の興味・関心に合わせてテーマを考えています。長い休みです。じっくり取り組み、まとめをがんばってほしいと思います。

0

ハート 2年生道徳「三べんかんがえて」

 すぐに新しいゲームが欲しくなってしまう主人公に、お母さんが言います。「三べん考えて、それでも買った方がいいと思ったら買いなさい。」みんな真剣にお金ものの使い方について考えています。身近なお話なので、自分の生活と比べながら自分の考えを発表しています。

0

笑う 3・4年生体育「ドッジボール」

 投げる力も強くなり、作戦を立てながらゲームを行えるようになったので、3・4年生のドッジボールは、見ている方も楽しくなります。チームで行うスポーツは、チームワークも大切です。雨のため、体育館での体育になりましたが、たくさん体を動かして、心もすっきりです。

0

鉛筆 6年生国語「ユネスコ作文を書こう」

 真剣な顔で机に向かっている6年生。ユネスコ作文に挑戦しているところだそうです。「教育」「文化」「科学」の3つの柱を中心に、さまざまな活動を行っているユネスコ。身近なところでは、どんな活動をしているのだろう。調べたり、考えたりする機会にしてほしいと思います。

0

学校 PTA除草作業

 第1回のPTA除草作業は、「自由参加」ということで呼びかけましたが、小雨の降る中、大勢の皆様にお集まりいただき、実施することができました。トラック内の草を抜いたり、フェンス際の背の高い草は、刈払機を使って刈ったりしていただくこと1時間ほどで、緑色だった校庭がきれいになりました。子どもたちもたくさん手伝ってくれました。雨天にもかかわらず、本当にありがとうございました。

 第2回の除草作業は、8月27日(土)となります。どうぞよろしくお願いいたします。

0

興奮・ヤッター! 5・6年生体育「表現」

 今日は、2曲目の振り付けに挑戦です。曲のイメージに合うように、そして、全校ダンスで踊ることを想定して、低学年の子にも踊れる振り付けや、同じフレーズの時に同じ動きができるようにと、細かなところにも気を配りながら、みんなで作り上げていきます。6年生を中心に、学校のリーダーとして力を発揮してほしいと思います。

0

ピース 4年生外国語活動「1学期のまとめ」

 今日は、1学期のまとめの学習です。4つのステーションに分かれて、これまでに学習したことを使った楽しいゲームをしています。自分から進んで英語表現を使って話したり、ALTの先生や友達と会話を楽しんだりすることがたくさんできた1学期でした。花丸

0

にっこり 2年生学活「お楽しみ会をしよう」

 今日は、いよいよ先日計画を立てていたお楽しみ会当日です。ドッジボールをしばらく楽しんでからの、ボールを使ったおにごっこ。みんなで決めたルールをしっかり守りながら、体育館を走り回り、汗びっしょりになりながら楽しく過ごすことができました。

0

ノート・レポート 1年生国語「こんなことがあったよ」

 見たこと、したことを中心に、自分の経験したことを3つの文で書く練習をしているところです。書く内容に合った題名をつけることも大切です。先日、教室で見つけたセミの羽化のことをテーマの一つとして取り上げて書くようです。これを機会に、夏休みは日記を書いてみるのもいいですね。

0

ひらめき 3年生算数「円と球」

 いろいろな立体を、上から、正面から、また、横から見た形を観察して、ワークシートに記録しています。上から見ると、同じように円に見えるのに、横から見ると違う形に見えるものもあります。調べた立体をこの後仲間に分類していくようです。

0

本 読み聞かせありがとうございます

 今日は、今年度第3回の読み聞かせでした。どの学年も、時々「わあ」と歓声を上げたり、うなずいたり、笑顔になったり・・・。今日も、素敵な本との出会いをありがとうございます。今週はずっと雨模様ですが、とても気持ちが明るく爽やかに感じられる朝でした。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

0

学校 地域の皆様、ありがとうございます

 妙義町地域づくり協議会(子育て・高齢者支援部会)の皆様がお越しになり、1年生の子どもたちにセキュリティーホイッスル(防犯笛)をいただきました。また、例年行っていただいている「子ども見守り支援事業」についてのお話もいただきました。子どもたちが毎日安全に登下校できるよう、たくさんの地域の皆様に温かく見守っていただいていることを改めて感じます。日頃より、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

0

美術・図工 Tシャツペイントに挑戦!

 「妙義の宿」の1日目に雨天の場合行うはずだったTシャツペイントを、4~6年生で行いました。「わくわくする気持ちを表現しよう!」というテーマで、「サッカーをしている時」「笑っている時」「歌っている時」「幸せな夢を見ている時」・・・それぞれが思い思いにTシャツに色をつけていきました。できあがったTシャツの素敵なこと!見ているだけでわくわくした気持ちになります。今日はあいにくの雨なので、1晩よく乾かして明日持ち帰ります。

 本日もお世話になった「いとのにわ」の皆様、本当にありがとうございました。

0

3ツ星 4年生理科「星の明るさや色」

 「星は明るさや色にどんなちがいがあるのだろう」という課題について、タブレットを使って調べ学習を行っています。調べたことを、一人一人スライドにまとめていきます。友達とスライドを見合うことで、自分では気付かなかった発見ができるのも、みんなで学び合うよさです。

0

本 2年生国語「読み聞かせ」

 国語の時間に学習した「ミリーのすてきなぼうし」の絵本の読み聞かせをしています。教科書には出てこなかった挿絵もたくさんあって、「わあ」「すごい」と声をあげながら、みんな夢中でお話を聞いていました。こんな素敵なぼうしがあったらうれしいですね。

0

にっこり 3年生「万引き防止教室」

 富岡警察署のスクールサポーターさんにお越しいただき、万引き防止教室を行いました。万引きは「窃盗罪」という犯罪であり、絶対にしてはいけないことを教えていただきました。子どもたちは、万引きがいけないことというのはよく分かっています。今日は、友達から万引きをしようと誘われてしまった場面を想定して、自分だったらどう断るか、どんな行動をとったらよいかを、役割演技をしながらしっかり考えることができました。

0

給食・食事 7月13日(水)の給食

【ごはん・牛乳・キャベツメンチカツ・小松菜サラダ・こしね汁】

不足しがちな野菜がたっぷり入ったメニューでした。特に、今日、栄養士さんから食育指導をしていただいた5年生は、しっかり味わいながら給食をいただけたのではないでしょうか。

0

本 1年生国語「おむすびころりん」

 「おむすびころりん」の音読が上手になった1年生。今日は、役割を決めて音読をします。「おむすびころりん すっとんとん ころころころりん すっとんとん」の部分をリズムよく読む子、「おじいさんころりん すっとんとん・・・」の部分を読む子、他の部分を読む子と、自分の読みたいところを決め、3つのグループに分かれて読むようです。

0

グループ 2年生学活「お楽しみ会の計画を立てよう」

 1学期も終わりに近づき、2年生の教室では、今週末に予定されているお楽しみ会の相談をしています。みんなで楽しめることを出し合い、45分という時間の中でどんなことができそうか、話し合います。ドッジボール、おにごっこ、折り紙に決まったようです。みんなでなかよく楽しめるといいですね。

0

美術・図工 4年生図工「防火ポスターを描こう」

 例年4年生で取り組んでいる防火ポスターの下絵を考えているところです。「マスク 戸じまり 火の用心」という標語を入れながら、この標語に合った絵の構想を練っています。仕上げは夏休みの課題になるようですが、どんな絵を描こうか、文字をどんな風に入れようか、みんなで話し合うことで、よいアイディアも浮かんできます。

0

本 6年生国語「私と本」

 今までにどんな本を読んできたか、どのくらい本を読んできたかなど、自分と本との関わりを見つめ直しながら、自分にとって本はどんな存在かを考えていく学習です。自分自身を振り返りながら、これからの本との関わりについても、ぜひ考えていってほしいと思います。

0

家庭科・調理 5年生食育指導「バランスのよい食事とは」

 富岡市給食センターより栄養士さんをお招きし、食育指導をしていただきました。毎日を健康に過ごすためには、睡眠や運動とともに、バランスのよい食事が大切です。今日の給食のメニューを例に挙げながら、炭水化物、脂質、タンパク質、無機質、ビタミンなどの栄養素がバランスよく摂れる食事を心掛けることの大切さを学びました。今日の給食もしっかり食べて、健康な体を目指しましょう。

0

7月12日(火)クラブ活動

【室内遊び・英語クラブ】

 ALTの先生と英語のカードゲームをしています。"I like~."  "Idon't like~."と言いながらカードを集めるグループと、「動物」「果物」などペアになるカードを探して集めるグループがありました。楽しく英語に親しむことができています。

 

【ものづくりクラブ】

 ハーバリウム作りをしています。ビンに貝殻やドライフラワーを入れ、オイルを注ぎます。貝殻のバランスなどを考えて、丁寧に作業をしています。夏らしいすてきな作品ができそうです。

 

【スポーツクラブ】

 バドミントンをしてます。先生に教わりながら、テニスも体験しています。先生がしていると簡単そうに見えますが、実際にやってみると「結構難しい」という声が上がりました。でも、楽しそうに取り組んでいました。

 

0

グループ 5・6年生体育「表現」

 9月の運動会に向けての学習が始まっています。曲に合わせた動きをグループごとに作り上げていくところです。曲や歌詞から感じるイメージを、体の動き、目線でどのように表現するか、そして、グループで作った動きを、どう全体に取り入れていくか・・・今からとても楽しみです。

0

鉛筆 5年生外国語「1学期のまとめ」

 いつもは、元気いっぱいの楽しそうな声が聞こえてくるFunglish roomですが、今日は、みな黙って真剣に取り組む姿が。今日は、1学期の学習のまとめのテストです。リスニングでは、CDの音声を聴きながら、じっくり問題を解いていました。学習したことがしっかり身に付いているようですね。

0

鉛筆 1年生国語「すきなもの、なあに」

 自分の好きなものと、その理由を友達と伝え合う学習です。前回、好きなものの絵を描いているので、今日は、文章を書いていくようです。4月から、あっという間の3ヶ月。いろいろなことを覚え、学習にもしっかり取り組んでいる1年生です。

0

ノート・レポート 3年生国語「漢字のまとめ」

 漢字スキルに真剣に取り組んでいる3年生です。「夏休みが近いので、それまでにできるだけ頑張りたいんです」と話してくれた子がいました。1学期のまとめと復習をしっかりして、楽しい夏休みが迎えられますように。もうひといき、頑張っていきましょう。

 

0

キラキラ 2年生道徳「スポーツでなかよし」

 昨年行われた東京オリンピック、パラリンピックの記憶も新しいため、五輪のマークも知っている2年生です。世界の国々の選手が集まるこの大会に込められた意味について、考えていきます。「スポーツでなかよし」って、どんな意味だろう?

0

音楽 音楽集会

 今日の音楽集会は、校歌にリズム伴奏をつける活動でした。低・中・高学年ごとに、手や足を使ってリズム伴奏をし、校歌に合わせます。なかなか大きな声で校歌をみんなで歌うことができない状況ではありますが、リズムを合わせることでみんなの心が一つになった気がして、うれしい朝でした。

0

学校 集団下校

 今日は、五校時授業後、集団下校を行いました。昨年度もお世話になったスクールガードリーダーさんが来校され、お話をしていただいた後で、下校の見守りをしていただきました。手を挙げて歩道を渡ることで、運転者に歩行者の存在をしっかり知らせることの大切さについてお話ししていただきましたが、今日の下校では、実際にできていた子が多かったこと、止まってくれた車に向かってしっかりお辞儀をしていた子もいたことなど、お褒めの言葉をいただきました。子どもたちの安全のために、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

0

美術・図工 5年生図工「のぞいてみると」

 箱をのぞくと、そこにはどんな世界が広がっているでしょうか。海の底、小さな生き物の世界、江戸時代・・・想像を広げながら、紙粘土や綿、針金や紐などの材料を使って、思い思いの世界を表現しています。時々箱に開けた穴をのぞきながら、見え方を確認することも忘れません。どんな作品ができるか楽しみですね。

0

虫眼鏡 1年生生活科「あさがおの観察」

 毎朝登校すると欠かさずあさがおの水やりをしていた1年生。ぐんぐん伸びて、1年生の背丈ほどになりました。色鮮やかな花も咲き始めました。夏休み中は、家庭に持ち帰り世話と観察をしていくことになりますが、今日は、タブレットを使って写真を撮り、観察の記録を作ります。「やったあ!」と、みんな嬉しそうです。

0

鉛筆 2年生算数「時こくと時間」

 時計の読み方を1年生で学習した2年生。今日は、「正午(お昼の12時)」の前の12時間を「午前」、正午の後の12時間を「午後」、1日は24時間あることを学習しました。普段の生活の中でも、「午前」「午後」を意識して時計を読むようにすることで、慣れていけるといいですね。

0

試験 3年生国語「1学期のまとめ」

 1学期も残りわずかとなりました。どの教科も1学期のまとめに入っています。今日の国語の時間は、まとめのテストです。今日の出題は、教科書で学習した文章ではないので、少し戸惑っている子もいるようですが、学習したことを思い出しながら、しっかり読んで取り組むことができました。

0

6年生理科「生物どうしのかかわり」

 いろいろな動物が、それぞれどのような生物を食べているのかを学習しています。今日は、屋外で飼っているメダカは何を食べているのかを調べるために水をすくい、顕微鏡を使って、小さな生物を探しました。「ゾウリムシ」「ミカヅキモ」「ミドリムシ」などを見つけることができました。

0