ブログ

2022トップページ

NEW 体育館の床がきれいになりました!

 この夏休み中、学校では、各方面の業者にお願いして、補修や点検、清掃等をしてもらっています。その中でも大きなものが「体育館の床工事」でした。床全面の張り替えです。夏休み初日の7月21日から作業に入り、2週間ほどの工事でした。きれいになった床です。

0

! ついに!竜舌蘭が開花しました。

 昨日(8/8)、随応寺の竜舌蘭の開花が確認されました。先生方の中には、感動してすぐに写真を撮っている人もいました。竜舌蘭が成長し始めているのを確認したのが、6月の下旬でした。それから、1ヶ月半、ついに開花しました。興味がある方、ぜひご覧になってください。

0

?! 随応寺の竜舌蘭のその後

 以前にもお知らせした「随応寺の竜舌蘭」ですが、その後の様子をお知らせします。何十年に1度の開花とあってか、なかなか開花はしませんが、以前と比べるとずいぶん変化し、だいぶつぼみ?らしき物が、膨らんできたように見えます。この分なら、もう時期、黄色い花が咲くと思います。楽しみです。

0

興奮・ヤッター! 夏休みも研修がんばっています

 今日は、甘楽富岡の小学校体育実技講習会がありました。感染症対策のため、会場校での様子を画面に映しながらのリモート参加となりましたが、体育の授業で行う「体つくり運動」について講義と実技の講習を受けました。2学期からの授業に生かせるよう、職員も汗を流しながら日々研修に励んでいます。子どもたちにとっても、充実した夏休みになるよう祈っています。

0

学校 1学期終業式

 今日は1学期の終業式でした。教室では、一人一人のがんばりを記した通知表を担任から手渡しました。集団下校の列を見送りながら、子どもたちにとって、充実したよい夏休みになることを改めて願いました。2学期に、元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

 

0

鉛筆 4年生国語「一つの花」の感想文を書こう

 1学期に学習した「一つの花」の感想文に挑戦しています。今日学習したことは、夏休みの感想文の書き方にも応用できるので、しっかり覚えておけるといいですね。

 4年生が着ているTシャツは、先日のTシャツペイントの時間に作ったものです。それぞれの「ワクワクする気持ち」が表現されています。新たに付け加えられた「8」の文字は、4年生8人の8でしょうか。仲間との絆を感じるTシャツ・・・とても素敵です。

0

ノート・レポート 1年生国語「こんなことがあったよ」

 先週書いた文章を友達と交流します。その方法として、作文を書いたノートをタブレットのカメラ機能を使って撮影し、先生に送ります。テレビの画面にみんなの作文を順番に映して、発表を聞き合うようです。タブレットの操作にもだいぶ慣れてきた1年生です。

0

理科・実験 5年生理科「自由研究の計画を立てよう」

 1学期最後の理科の時間です。夏休みの課題になっている自由研究について、どんなテーマにしようか、図書室の本を参考にしながら計画を立てています。既に研究を始めている子や、友達との共同研究を進めようとしている子・・・それぞれが、自分の興味・関心に合わせてテーマを考えています。長い休みです。じっくり取り組み、まとめをがんばってほしいと思います。

0

ハート 2年生道徳「三べんかんがえて」

 すぐに新しいゲームが欲しくなってしまう主人公に、お母さんが言います。「三べん考えて、それでも買った方がいいと思ったら買いなさい。」みんな真剣にお金ものの使い方について考えています。身近なお話なので、自分の生活と比べながら自分の考えを発表しています。

0

笑う 3・4年生体育「ドッジボール」

 投げる力も強くなり、作戦を立てながらゲームを行えるようになったので、3・4年生のドッジボールは、見ている方も楽しくなります。チームで行うスポーツは、チームワークも大切です。雨のため、体育館での体育になりましたが、たくさん体を動かして、心もすっきりです。

0

鉛筆 6年生国語「ユネスコ作文を書こう」

 真剣な顔で机に向かっている6年生。ユネスコ作文に挑戦しているところだそうです。「教育」「文化」「科学」の3つの柱を中心に、さまざまな活動を行っているユネスコ。身近なところでは、どんな活動をしているのだろう。調べたり、考えたりする機会にしてほしいと思います。

0

学校 PTA除草作業

 第1回のPTA除草作業は、「自由参加」ということで呼びかけましたが、小雨の降る中、大勢の皆様にお集まりいただき、実施することができました。トラック内の草を抜いたり、フェンス際の背の高い草は、刈払機を使って刈ったりしていただくこと1時間ほどで、緑色だった校庭がきれいになりました。子どもたちもたくさん手伝ってくれました。雨天にもかかわらず、本当にありがとうございました。

 第2回の除草作業は、8月27日(土)となります。どうぞよろしくお願いいたします。

0

興奮・ヤッター! 5・6年生体育「表現」

 今日は、2曲目の振り付けに挑戦です。曲のイメージに合うように、そして、全校ダンスで踊ることを想定して、低学年の子にも踊れる振り付けや、同じフレーズの時に同じ動きができるようにと、細かなところにも気を配りながら、みんなで作り上げていきます。6年生を中心に、学校のリーダーとして力を発揮してほしいと思います。

0

ピース 4年生外国語活動「1学期のまとめ」

 今日は、1学期のまとめの学習です。4つのステーションに分かれて、これまでに学習したことを使った楽しいゲームをしています。自分から進んで英語表現を使って話したり、ALTの先生や友達と会話を楽しんだりすることがたくさんできた1学期でした。花丸

0

にっこり 2年生学活「お楽しみ会をしよう」

 今日は、いよいよ先日計画を立てていたお楽しみ会当日です。ドッジボールをしばらく楽しんでからの、ボールを使ったおにごっこ。みんなで決めたルールをしっかり守りながら、体育館を走り回り、汗びっしょりになりながら楽しく過ごすことができました。

0

ノート・レポート 1年生国語「こんなことがあったよ」

 見たこと、したことを中心に、自分の経験したことを3つの文で書く練習をしているところです。書く内容に合った題名をつけることも大切です。先日、教室で見つけたセミの羽化のことをテーマの一つとして取り上げて書くようです。これを機会に、夏休みは日記を書いてみるのもいいですね。

0

ひらめき 3年生算数「円と球」

 いろいろな立体を、上から、正面から、また、横から見た形を観察して、ワークシートに記録しています。上から見ると、同じように円に見えるのに、横から見ると違う形に見えるものもあります。調べた立体をこの後仲間に分類していくようです。

0

本 読み聞かせありがとうございます

 今日は、今年度第3回の読み聞かせでした。どの学年も、時々「わあ」と歓声を上げたり、うなずいたり、笑顔になったり・・・。今日も、素敵な本との出会いをありがとうございます。今週はずっと雨模様ですが、とても気持ちが明るく爽やかに感じられる朝でした。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

0