2025今日の出来事
12月5日 清掃活動
たてわり班で分担を確認し、隅々まできれいになるように掃除をしました。
決められた時間の中で手際よく取り組みました。
12月5日 交通少年団街頭指導
冬の県民交通安全運動〔12/1~12/10〕に合わせて、5年生と6年生が街頭指導に取り組みました。
冷たい風の中でしたが、雄大な妙義山を背景にチラシを配りながら、交通安全を呼びかけました。
12月4日 授業の様子など
1年生 算数 形が違う容器の『かさ』を比べる方法を考えました。
2年生 国語 テストを受けました。
1・2年生 白雲寮訪問
白雲寮の皆様に、妙義小学校校歌をお届けしました。そして、運動会の全校ダンスを披露しました。
たくさんの大きな拍手と応援のお声がけをいただきました。
2組 協力学級で学習したり、カード学習に取り組んだりしました。
3年生 国語 新出漢字の書き順や読み方を学習しました。
4年生 図工 自分が考えたダンボールボックス作りを進めました。
5年生 国語 先日受けた漢字テストが返却されました。
6年生 国語 新出漢字の書き順や読み方を学習しました。
12月4日 音楽集会
音楽集会が行われました。室内クラブの皆さんが、1年生から6年生までの音楽の教科書に載っている
曲を「イントロクイズ」として紹介しました。
とても短いイントロから曲を連想し、3択で選び、挙手で解答しました。
「1年生で習った曲が懐かしかった」「1年生から6年生までの曲でクイズができて楽しかった」と
いう感想が発表されて、音楽集会は幕を閉じました。
12月3日 授業の様子
1年生 国語 新出漢字の書き順や読み方を学習しました。
2年生 国語 まとめのテストを受けました。
1年生と2年生 地域内施設訪問の練習を合同で行いました。
2組 協力学級で学習したり、電子黒板で間違い探しのトレーニングをしたりしました。
3年生 国語 意味を確認しながら、ことわざカルタを作り始めました。
4年生 社会 富岡製糸場に関わった人の考えや気持ちを考えました。
5年生 理科 天気の学習のテストを受ける前に総復習をしました。
6年生 家庭科 栄養士の先生が食育の授業を行いました。栄養バランスについて学習し、
バランスのよい献立作りに取り組みました。
12月3日 表彰など
校内絵画展や校内持久走大会で入賞したり、少年剣道で活躍した皆さんの表彰が行われました。
表彰後の朝礼では「2学期のまとめの時間を大切に過ごしてほしい」ことと「自分が持っている力や気持ち」や
「日々成長しながら身に付けている力や気持ち」を大切にして成長してほしいことの話がありました。
12月2日 授業の様子
1年生 生活 自分とお家の人の一日を比べたり、お家の人ににこにこしてもらうお手伝いを考えたりしました。
2年生 算数 かけ算九九の表を仕上げたり、友達の表を確認してあげたりしました。
2組 協力学級で学習したり、自分の課題に取り組んだりしました。
3年生 社会 消防署見学をレポートにまとめました。地図や表を使ってわかりやすくまとめました。
4年生 理科 金属がどのようにあたたまるのかを実験・観察しました。
わかったことや気が付いたことをノートにまとめました。
5年生 道徳 外国の人々となかよくすることについて考え、意見を発表し合いました。
6年生 算数 三角形の2倍の拡大図はどのように描いていくのかを考え、意見を発表しました。
12月1日 授業の様子
1年生 算数 復習ドリルを仕上げた後、タブレットのドリル問題を進めました。
2年生 算数 かけ算九九のたしかめ問題(文章問題)に挑戦しました。
2組 カード学習に取り組みました。手を挙げて答えました。
3年生 国語:書写 「友だち」の書き初め練習に集中しました。
4年生 国語 全員が順番で読み手となって、本文を読み進めました。
5年生 国語 ヒントから当てはまる漢字を考えて書き、都道府県すごろくを完成させました。
6年生 国語 日本文化の魅力を伝える文章を考えました。
11月28日 PTAバザー
児童と保護者と地域の皆様が参加するバザーが行われました。
価格別のコーナーに集った人々が、魅力いっぱいの品々を購入してくださいました。
ありがとうございました。
11月28日 持久走大会
持久走大会の開会・閉会式の司会進行は体育委員が担当しました。(リハーサルの様子)
低学年(1年生と2年生)のスタートです。
中学年(3年生と4年生)のスタートです。
高学年(5年生と6年生)のスタートです。
選手全員が全力で走りきりました。
11月28日 授業の様子
1年生 国語 言った言葉とお話をふせん紙に書いてノートに整理しました。
2年生 国語 教科書に紹介された昔遊び道具を制作し、発表しました。
発表を聞いている人は、わかりやすさやよかった点をまとめました。
2組 道徳 おもいやりの心について考えました。
3年生 国語 国語辞典を活用して「故事成語」の学習をしました。
4年生 算数 小数第2位までの計算の仕方を学習しました。
5年生 国語 漢字の暗号解読の問題に挑戦しました。
6年生 日本の文化についてタブレットを活用して調べたことをまとめました。
11月27日 授業の様子
1年生と2年生 体育 跳び箱を縦に置いて跳ぶ練習や横に置いて跳ぶ練習をしました。
友達の跳び方を見て、自分の練習につなげました。
2組 英語の歌と映像で歌唱練習とリズム練習をしました。
3年生と4年生 体育 踏み板を跳んだり、ミニハードルでステップを踏んだりと
走力や跳躍力を活かした運動をしました。
4年生 道徳 決まりについて考え、話し合い活動で意見や理由を発表しました。
5年生 算数 実際に購入した品の金額に対する割引率で、購入金額を計算しました。
6年生 算数 図形の拡大図の学習が始まりました。
11月27日 図書委員読み聞かせ
図書室で、図書委員の皆さんによる「読み聞かせ」が行われました。
セリフや場面を表現する効果音など、工夫を凝らした「読み聞かせ」が行われました。
全校児童は、ときに笑い、ときに驚き、最後まで集中して聞き入りました。
今日まで練習を積んできた図書委員の皆さんに、感謝の拍手が送られました。
11月26日 授業の様子
1年生 国語 漢字テストを受けました。
2年生 国語 目標のページまで漢字ドリルに取り組みました。
2組 カード学習に取り組んだり、協力学級で学習したりしました。
3年生 図工 ダンボールをくり抜いてできる作品作りを始めました。
4年生 学活 保健の学習で体を休ませることの理由や大切さを学習しました。
5年生 国語 タブレットを活用して資料を見つけて、発表用原稿を作り始めました。
6年生 学活 提案者が「ある国」に関係があることを伝え、「ある国」がどこの国なのか考えました。
11月25日 夢集会
学級代表の司会進行で夢集会が行われました。
クラスの代表児童が、「今、自分ががんばっていること」と「その理由」を発表しました。
代表者の発表を聞いた後、グループで一人一人が「がんばっていること」と「その理由」等を発表しました。
質問したり、感想を言ったり、一人一人が自分のことをしっかり発表し、メンバーの発表をよく聞きました。
11月21日 あきのおもちゃやさん
1年生が集めた『秋』の実や植物を使ったおもちゃやさんが開店しました。
招待されたお客さんは「めいろ」「シーソー」「つり」「まといれ」に夢中になりました。
おもちゃやさんはどこもにぎわっていました。
11月21日 授業の様子
1年生 算数 繰り下がりのあるひき算の計算の仕方をタイルと図を使って確認しました。
2年生 算数 7のだんを使った問題練習に取り組みました。
2組 協力学級で学習したり、自分の課題に取り組んだりしました。
3年生 国語 わかりやすい順序で説明するために、つなぎ言葉が使われたり、大事な文の位置が工夫
されたりしていることを学習しました。
4年生 国語:書写 書き初め練習ができる準備を進めました。
5年生 図工 円形の作業形態で作品作りを進めました。
6年生 社会 江戸時代の文化を学習し、浮世絵をもとに『読み書き』などについて考えたことを発表しました。
11月20日 授業の様子
1年生 今度訪問する施設に持っていく品を折り紙で作り始めました。
2年生 算数 九九の学習で、7のだんの増え方と計算方法を学習しました。
2組 自分の課題を用意して進めました。
3年生 国語 本文の段落を読み、大事な箇所を書き出しました。
4年生 図工 整理整頓をするための作品をイメージするために調べたり、意見交換をしたりしました。
5年生 国語 資料を使った文章を考えて書き進めました。
6年生 国語 語句に注目しながら、筆者が読者に伝えるために工夫していることを考えました。
11月20日 たてわり遊び
朝の活動は、たてわり遊び(たてわり班で活動)でした。
4つの班に分かれて、室内、校庭、体育館で活動しました。
6年生は自分たちが考えた遊びを班のメンバー全員にわかりやすく説明しました。
室内では、隠された宝を探しました。
校庭では、色おにが行われました。
体育館の班では、しっぽ取りが行われました。
体育館の別の班では、「けいどろ」が行われました。
笑顔で元気に、たてわり遊びを楽しみました。
11月19日 授業の様子
1年生 算数 ひき算の計算方法と考え方を確認しました。
2年生 算数 九九の学習で、6のだんの増え方と計算方法を学習しました。
2組 順番に先生と漢字の確認をしたり、自分の課題に取り組んだりしました。
3年生 算数 大きなものさしを使って体育館の長さを測る学習をしました。
4年生 道徳 公平について考え、意見を発表しました。
5年生 理科 水の量と温度を変えたときに溶ける量がどのように変わるのか実験しました。
6年生 外国語 今日はGTEC『「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能を測定するスコア型英語テスト』
を行いました。