ブログ

2023今日の出来事

ハート 4年生外国語「This is my favorite place.」

 この間オンラインで交流したフィリピンの友達から、学校を紹介する動画が届いたので、みんなで見ました。その後で、妙義小のお気に入りの場所を紹介するスピーチを考えました。次回の授業で動画を撮影して、フィリピンの友達に送る予定です。

0

音楽 1・2年生音楽「みんなであわせてたのしもう」

 授業の初めに、卒業式で歌う歌の練習をしました。まずは国歌の練習です。言葉は少し難しいですが、歌詞を見ながら一生懸命歌っていました。明日は、全校での歌の練習になります。卒業式当日に向けて、少しずつ練習をしていきましょう。

0

グループ 5年生総合「6年生との交流」

 今日は、5年生と6年生の交流タイムを行いました。6年生のお手製の動物カードを使った宝探しゲームなど、楽しい時間を過ごしました。6年生からのバトンを引き継ぎ、今度は5年生が中心となって楽しい妙義小学校を作っていく番です。そんな気持ちの行き交う交流となりました。

0

本 6年生読み聞かせ

 6年生にとっては最後の読み聞かせです。もうすぐ中学生になる子供たちに、平和や命の大切さなど、日々の生活の中で考えてほしいことがテーマとなっている本を選んでいただきました。きっと、立派な中学生になれると思います。ありがとうございました。

0

了解 1年生算数「ずをつかってかんがえよう」

 算数の問題の場面を、図を使って考えるとどんな計算をしたらよいかが分かりやすくなる・・・このような学習のまとめとして、練習問題に挑戦しているところです。問題を読みながら、自分で図を描いています。たくさんの問題に触れ、積み重ねていくことで、考える力をつけていけるといいですね。

0

鉛筆 2年生算数「はこの形」

 さいころの面の形はどうなっているのだろう?サイコロには、1~6の数字が書いてあるから、面は6つあるのではないか。形は正方形に見えるけれど・・・。予想を立てながら、一つ一つの面を紙に写し取っていきます。予想どおりになったかどうか、数を数えたり定規で長さを測ったりして調べることができました。

0

笑う 4年生と6年生の交流タイム

 6年生の卒業プロジェクトの一環として、他学年との交流を計画しています。今日は、4年生とのお楽しみタイムです。カードをめくるとお題が出てくるジェスチャーゲームは、チームワークも必要です。6年生と一緒に過ごした楽しい時間は、4年生にとっても大切な思い出になると思います。

0