ブログ
 感染症対策をしながら、1年生も鍵盤ハーモニカの学習を始めました。「どんぐりさんのおうち どこでしょう ふたつのおやまのひだりがわ」曲に合わせてドとソの鍵盤の位置を確かめて音を出してみます。少しずつ慣れていけるといいですね。
 戦争に行くお父さんが、主人公のゆみ子に一輪のコスモスを渡す時の気持ちを話し合っています。教室の後ろには、これまで学習した場面での登場人物の気持ちがわかるように掲示物が貼られています。文章に書かれていることと、これまで学習したことと結びつけながら、みんな一生懸命考えています。
 今日は、小数÷小数のわり算です。一見難しそうですが、これまでに学習したことを使って考えれば、整数のわり算と同じように計算すればよさそうです。そのことに気付いて、すらすら計算できるようになりました。  ノートに字を書くときの姿勢はどうかな?こちらの教室でも、担任が「内蔵Tシャツ」を着て、子どもたちによい姿勢を意識させています。  
 今日は、衣類などに付いている洗濯表示マークについて調べる学習をしています。体操着を見てみると、2種類の表示が。これは、2016年に国際規格に合わせる形で、日本の洗濯表示が変更になったためです。どんな取扱をしたらよいか、一目で分かるので、とても便利ですね。  ちなみに、担任が着ているのは、昨日の学校保健委員会で使った「内蔵Tシャツ」です。養護教諭が学校保健委員会に向けて手作りしました。担任自らTシャツを着ることで、子どもたちに日頃の姿勢について意識してほしいと願っています。
 今回のテーマは「いい姿勢で心も体もすっきり!」です。姿勢が悪いと、体や心にどんな影響があるんだろう。姿勢をよくするためには、どんなことに気を付けたらよいのだろう。保健委員さんが「ほねほねTシャツ」と「内蔵Tシャツ」を着て、姿勢が悪いと背骨や内臓がどんな風になるかを実演してくれました。その後、体幹を鍛える体操を全校で行いました。これからの生活の中で、一人一人気を付けていけるといいですね。
 前時に、閉じ込めた空気を押すと、体積が小さくなることが分かったので、本時は水を閉じ込めて押してみました。今までの経験や前時のことを思い出して予想をし、実験をしました。強く押しすぎて、水が飛び出すこともありましたが、最後には、「体積は変わらない。」ということをしっかり確認できました。
 1枚20円のシールを3枚買うときの代金の求め方を考えています。これまでに学習したことを思い出しながら、まずは、一人一人自分の考えをノートに書いています。書き終わった子から、友達との交流タイムが始まります。自分の考えとどう違うかな。同じところはどこかな。話し合うことで気付くこともたくさんありそうです。
 今日の町たんけんは、学校の近くにある「なかや商店」さんの見学です。「どんなお客さんがよく来ますか」「お休みはあるんですか」たくさんの質問に答えていただき、お店の中を見学させていただきました。最後に、持っていった100円でお買い物体験をしました。ぜひ、今日見学して感じたことをおうちでお話ししてくださいね。
 今日は、しっぽ取りとラグビーのルールを組み合わせたボールゲームに挑戦です。しっぽを取られないようにゴールまで運べれば1ポイントです。参加している子も、応援している子も熱中しています。たくさん運動できましたね。
【パックラーメン・牛乳・揚げしゅうまい・キャベツときゅうりのサラダ・醤油ラーメンスープ】 ラーメンは、子どもたちにも人気のメニューです。今日もおいしくいただきました。
 新しい算数の用語として、「度数分布表」という言葉が出てきます。今日は、「度数分布表」とは何だろうということを、教科書に出てくるデータを整理しながら考えています。今日も、意見をしっかり出し合いながら、課題に取り組んでいる様子を見て、さすが6年生だと感じています。
 理科室で、真剣な顔でプリント学習に取り組んでいる5年生。これまでの学習のまとめをしているところです。「理由を説明しましょう」という出題に苦戦している子もいますが、これまでに学習したことを使って、自分の言葉で説明する力をつけていくことは、とても大切なことです。次のテストに向けて復習をしっかりしておきましょう。
 今日は、3・4年生合同の図工です。作品のテーマは「なかよし」。それぞれが自分のイメージを膨らませて描いた絵を切り取り、グループごとに大きな模造紙に貼っていきます。グループで、1枚の作品を仕上げるのだそうです。どんな作品になるか楽しみです。
 色、形、大きさ、数、におい、さわった感じなど、よく見て気付いたことを書く学習です。ノートの使い方を学習するのも1年生にとっては大切なことです。お手本を見ながら、しっかり書けています。素晴らしいですね。
 運動・食事・睡眠など、基本的な生活習慣について振り返りをしています。生活習慣が乱れると生活習慣病を引き起こすこともあります。どんなことに気を付けて生活すればよいか話し合うことで、今の生活をよりよくしていけるといいですね。
 毎日元気に生活するためには、体はもちろん心が健康であることが大切です。小さな悩みや不安は誰もがもっています。そんな時、どんなふうに悩みを解決したり、不安を解消したりすればよいのでしょう。その方法について、自分の経験をもとにみんなで話し合っています。
 図書室での読書タイムです。それぞれ自分が選んだ本と向き合い、読書を楽しんでいます。図書室では、学年ごとに、借りた本の札数によってパズルのピースを埋めていく「ピース読書」の取組をしてます。この機会にたくさんの本と親しんでほしいと思います。
 学習したことを元に、物語の場面を想像して紙芝居にまとめる活動を始めました。3人グループで相談しながら、場面絵を考え、文章を加えて紙芝居を作っていきます。「聞き手が想像を膨らませて楽しく読めるように」というめあてをもって活動を進めているようです。仕上がりが楽しみです。
 1・2年生にとっては、初めての学校のプールです。前もって着替えの仕方を練習していたこともあり、プールに入れるのを心待ちにしていた1・2年生。感染症予防のため、守らなくてはならないルールありますが、約束をしっかり守り、安全にプール遊びを楽しむことができました。「初めて水に潜れた!」と嬉しそうに報告してくれた子もいます。少しずつ慣れていけるといいですね。
 5・6年生も、今日は水泳学習がありました。それぞれ、2・3年生の時以来のプールです。最初は水慣れから、少しずつ泳ぎの練習に入っていきます。妙義山をバックに、はじける笑顔が印象的でした。
 今年度初めてのプールです。2年間、感染症予防のため水泳学習を行うことができませんでしたが、対策をしっかりしながら学習をスタートしました。とても楽しそうな子どもたちの顔。楽しく、安全な水泳学習にしていきたいと思います。
 今日の外国語活動では、「What fruit do you like?」で、好きな果物は何ですか? という質問とその答え方について、2人のALTの先生と英会話を楽しみました。ALTの先生が準備してくれた果物カードを使って、カルタ取りのようなゲームや果物屋さんとお客さんに分かれての買い物ゲーム等をして、英会話を楽しむことができました。
 ピカチュウに扮したエリック先生と一緒に、あいさつやクイズでウォーミングアップをしてから、今日は、「1から10までの数を英語で数えることができること」を目標に英語の勉強をしました。エリック先生、ジェリック先生の発音を真似ながら、楽しく覚えることができました。