ブログ
 都道府県について学習してきた4年生。まとめとして、日本地図を見ながら47都道府県を答えるプリントに挑戦しています。5年生になると、日本の地形や気候、産業についても学習していきます。これまで学習してきたことをしっかり復習しておけるといいですね。
ブログ
03/22
パブリック
今日の出来事
 本日、令和5年度の卒業式を挙行しました。富岡市長様はじめ多くの来賓の皆様にご臨席いただき、妙義小学校らしい温かい卒業式となりました。卒業生の皆さん、ご家族の皆様、本日はおめでとうございます。いつも笑顔で、仲間思いの6年生。下級生のよきお手本として、みんなをリードしてくれた6年生。中学校へ行っても、一人一人のよさを発揮して活躍してほしいと思います。
 5時間目は、4・5年生が卒業式の式場となる体育館の準備を行いました。床掃除、紅白幕や看板の準備、椅子並べなど、力を合わせて作業を行いました。心をこめて準備をしたことは、明日、式場を見た6年生に伝わるはずです。すばらしい式場づくりができました。
 明日は卒業式です。2・3年生の教室では、今日の全体練習を受けて、明日の卒業式に臨む心構えを確認していました。椅子の座り方、声の出し方、どんな気持ちで6年生を見送るか・・・心の伝わる式にしていきましょう。
ブログ
03/19
パブリック
今日の出来事
 体育館で全校での卒業式練習を行いました。歌やお別れの言葉を中心に、今週末の卒業式に向けた練習の仕上げです。一人一人が心を込めて6年生を送れるよう、言葉や動作を含め、一つ一つを大切にして練習をしていきたいと思います。
 谷川俊太郎さんの「生きる」という詩を読みます。「生きているということ いま生きているということ・・・」どんな印象をもつでしょうか。6年生の皆さんにとって「生きる」とはどんなことでしょうか。ぜひ考えるきっかけにしてほしいと思います。
 2年生で学習したことを思い出しながら、「書くこと」の学習のまとめをしています。相手に伝わる文章にするためには、どんな言葉を使えばよいか、どのように表現すればよいか、問題を読んでじっくり考えています。
ブログ
03/15
パブリック
今日の出来事
 今日は、全校での卒業式練習を行いました。入場から卒業証書授与、お別れの言葉を中心として、当日の流れに沿って練習しました。日を追うごとに、姿勢や歌、呼びかけの言葉など、心の伝わるものになっていく様子がよく分かります。当日も、温かい卒業式にしたいと思います。