針金を曲げたり丸めたり、組み合わせたりしながら、上に向かって立ち上がっていく針金アートの仕上げをしています。自分の思いをこめた抽象的な作品です。とても楽しそうに作品作りをしている様子が伝わってきました。
都道府県について学習してきた4年生。まとめとして、日本地図を見ながら47都道府県を答えるプリントに挑戦しています。5年生になると、日本の地形や気候、産業についても学習していきます。これまで学習してきたことをしっかり復習しておけるといいですね。
妙義神社や中之嶽神社、妙義山について調べてきた3年生。先日、2つの神社には見学にも行きました。今日は、調べたことをまとめ、2年生に向けて発表をしました。自分たちの住んでいる妙義のよさを、たくさん知ることができました。
「こぎつね」の曲を木琴や鉄琴を使って演奏します。まずは、階名で歌ってみます。「ドレミファソ・ソ・ラファドラソ」上手に歌えたので、いよいよ演奏です。みんな、とても楽しそうに練習をしていました。
本日、令和5年度の卒業式を挙行しました。富岡市長様はじめ多くの来賓の皆様にご臨席いただき、妙義小学校らしい温かい卒業式となりました。卒業生の皆さん、ご家族の皆様、本日はおめでとうございます。いつも笑顔で、仲間思いの6年生。下級生のよきお手本として、みんなをリードしてくれた6年生。中学校へ行っても、一人一人のよさを発揮して活躍してほしいと思います。
3階の特別教室に6年生の姿がありました。卒業プロジェクトの一環として、思い出の校舎をきれいにする活動を行っています。いよいよ明日は卒業式。最後まで6年生の立派な姿を見せてほしいと思います。
5時間目は、4・5年生が卒業式の式場となる体育館の準備を行いました。床掃除、紅白幕や看板の準備、椅子並べなど、力を合わせて作業を行いました。心をこめて準備をしたことは、明日、式場を見た6年生に伝わるはずです。すばらしい式場づくりができました。
明日は卒業式です。2・3年生の教室では、今日の全体練習を受けて、明日の卒業式に臨む心構えを確認していました。椅子の座り方、声の出し方、どんな気持ちで6年生を見送るか・・・心の伝わる式にしていきましょう。
3時間目は図書室へ。2組のお友達も一緒に、それぞれが自分の読みたい本を選び、静かに読んでいます。これからもたくさんの本と出会えますように。
体育館で全校での卒業式練習を行いました。歌やお別れの言葉を中心に、今週末の卒業式に向けた練習の仕上げです。一人一人が心を込めて6年生を送れるよう、言葉や動作を含め、一つ一つを大切にして練習をしていきたいと思います。
谷川俊太郎さんの「生きる」という詩を読みます。「生きているということ いま生きているということ・・・」どんな印象をもつでしょうか。6年生の皆さんにとって「生きる」とはどんなことでしょうか。ぜひ考えるきっかけにしてほしいと思います。
大造じいさんの、ガンの残雪に対する心情が大きく変化するのはどの場面だろうか。場面ごとに起きたできごとと、登場人物の心情の変化を表にまとめながら考えているところです。
体育館で、卒業式で歌う歌の練習をしてから、1年間がんばって練習してきたリコーダーの曲を吹きます。4年生は「オーラリー」、3年生は「パフ」をそれぞれ演奏しました。きれいな音色が体育館に響きました。
2年生で学習したことを思い出しながら、「書くこと」の学習のまとめをしています。相手に伝わる文章にするためには、どんな言葉を使えばよいか、どのように表現すればよいか、問題を読んでじっくり考えています。
今日は、ドリルを使って1年生のまとめの学習をしています。図や絵などの資料と一緒に文章を読んで、問題に答えます。みんなで答え合わせをしながら、どう読めばよいかを確かめています。
今日は、全校での卒業式練習を行いました。入場から卒業証書授与、お別れの言葉を中心として、当日の流れに沿って練習しました。日を追うごとに、姿勢や歌、呼びかけの言葉など、心の伝わるものになっていく様子がよく分かります。当日も、温かい卒業式にしたいと思います。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}