ブログ

2020年1月の記事一覧

子供見守り支援事業

 本日の下校に合わせて、妙義地区地域づくり協議会の方が、下校の列に入り、子供たちの安全を見守ってくださいました。地域の方々に見守っていただけますことに、あたらめて感謝いたします。

今日の授業(1月30日)

【1時間目】

1年生は、生活科で、明日の一日入学で来る新1年生を迎える準備やフェスタの準備をしました。

 

【2時間目】

3年生は、音楽で、『パフ』という曲を音階で歌ったり、リコーダーで吹いたりしました。

 

4年生は、図工で、「白くしたい、黒くしたい部分を考えてほろう」というめあてで、版画を彫りました。

 

【5時間目】

2年生は、音楽で、動きを付けながら元気よく歌を歌っていました。

 

6年生は、図工で、オルゴールの色付けをしました。

 

【6時間目】

5年生は、総合的な学習の時間で、フェスタの準備をしました。

  

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」で、1月の目標の反省と2月の生活目標の発表でした。

2月の生活目標は「手洗い・うがいをして 毎日元気にすごそう」で、クラスの代表者がそれぞれの目標を発表しました。

 

   

      

発表者の中には、「キチンと手洗いができていないので、これからはしっかり洗いたい」「水だけじゃなく、石けんでキチンと洗う」など、自分の生活習慣を改善しようとする前向きな発言がありました。

ぜひ、身近なところから堅実に、病気の予防に努めてもらいたいと思います。

今日の授業(1月29日)

【2時間目】

3、4年生は、体育で、ポートボールのゲームをしました。攻めや守りが上達しています。

 

 

【3時間目】

1年生は、図工で、『うつしたかたちから』という内容で、「つくりたいかたちのえをかこう」というめあてで絵を考えて描いていました。

 

2年生は、図工で、『ときめきコンサート』で使う楽器を工夫して作っていました。

 

【5時間目】

5年生は、算数で、計算ドリルや問題集などの問題に取り組んでいました。

 

6年生は、総合的な学習の時間で、「随筆に合う画像を探そう」というめあてで、パソコンを使って検索しました。

 

体育の学習

雪が降りとても寒い1日でしたが、子どもたちは寒さにも負けず元気いっぱいです。

低学年は、体育の学習でなわとび検定をしました。初めの頃よりも跳べる技が増え、みんながんばっています。