ブログ

2020年1月の記事一覧

子供見守り支援事業

 本日の下校に合わせて、妙義地区地域づくり協議会の方が、下校の列に入り、子供たちの安全を見守ってくださいました。地域の方々に見守っていただけますことに、あたらめて感謝いたします。

今日の授業(1月30日)

【1時間目】

1年生は、生活科で、明日の一日入学で来る新1年生を迎える準備やフェスタの準備をしました。

 

【2時間目】

3年生は、音楽で、『パフ』という曲を音階で歌ったり、リコーダーで吹いたりしました。

 

4年生は、図工で、「白くしたい、黒くしたい部分を考えてほろう」というめあてで、版画を彫りました。

 

【5時間目】

2年生は、音楽で、動きを付けながら元気よく歌を歌っていました。

 

6年生は、図工で、オルゴールの色付けをしました。

 

【6時間目】

5年生は、総合的な学習の時間で、フェスタの準備をしました。

  

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」で、1月の目標の反省と2月の生活目標の発表でした。

2月の生活目標は「手洗い・うがいをして 毎日元気にすごそう」で、クラスの代表者がそれぞれの目標を発表しました。

 

   

      

発表者の中には、「キチンと手洗いができていないので、これからはしっかり洗いたい」「水だけじゃなく、石けんでキチンと洗う」など、自分の生活習慣を改善しようとする前向きな発言がありました。

ぜひ、身近なところから堅実に、病気の予防に努めてもらいたいと思います。

今日の授業(1月29日)

【2時間目】

3、4年生は、体育で、ポートボールのゲームをしました。攻めや守りが上達しています。

 

 

【3時間目】

1年生は、図工で、『うつしたかたちから』という内容で、「つくりたいかたちのえをかこう」というめあてで絵を考えて描いていました。

 

2年生は、図工で、『ときめきコンサート』で使う楽器を工夫して作っていました。

 

【5時間目】

5年生は、算数で、計算ドリルや問題集などの問題に取り組んでいました。

 

6年生は、総合的な学習の時間で、「随筆に合う画像を探そう」というめあてで、パソコンを使って検索しました。

 

体育の学習

雪が降りとても寒い1日でしたが、子どもたちは寒さにも負けず元気いっぱいです。

低学年は、体育の学習でなわとび検定をしました。初めの頃よりも跳べる技が増え、みんながんばっています。

  

  

雪の日の登校

雪のため、本日は2時間遅れの登校となりました。

特に目立った混乱もなく、子どもたちは無事に登校することができました。

 

 

ご家庭におかれましては、突然の時間変更へのご協力、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

長なわ練習

1月に入ってから、長なわの練習が毎日行われています。

練習を重ねることで、今では普通に500回(5分間)を跳べるようになりました。

これは、0.6秒に1回を跳ぶという、かなり速いペースになっています。

 

 

 「県なわとび競技大会」の本番は2月11日(火)です。

先日のなわとび練習会では605回を跳ぶことができました。

ぜひ、本番では練習会の記録を越せるように頑張って欲しいと思います。

卒業制作(壁画);下塗り

今年の6年生の卒業制作は「壁画」です。

そこで、1月26日(日)に、6年生の保護者と子どもたちで、壁画の下塗りを行いました。

元PTA会長さんに指導を受けながら、校舎西側の壁に下地のペンキを塗りました。

 

 

  

 今後、原画をもとに、子どもたちが色とりどりのペンキを塗っていきます。

どんな作品に仕上がるか、今から楽しみです。

PTAドッジボール練習

1月24日(金)にエースドッジボールの練習が行われました。

4・5・6年生を対象にして、今回で5回目となります。

 

 

PTAの役員さんを中心に練習が行われ、キャッチボールや中当て、ミニゲームなどを行いました。

   

 

大会本番は2月9日になります。ぜひ、これからの練習も頑張って欲しいと思います。

読み聞かせ⑫

本日、第12回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年は、「ティムはだいじなともだち」を読んでもらいました。

 

中学年は、「ねずみのシーモア」を読んでもらいました。

 

高学年は、「と・も・だ・ち」と「たいせつなもの」を読んでもらいました。

 

ボランティアの方々におかれましては、お忙しい中ご足労いただき、心より感謝申し上げます。
楽しい時間をありがとうございました。

音楽集会

今日の業前活動は「音楽集会」でした。

今月の歌「ありがとうの花」を全校児童で歌いました。

音楽担当の先生からは、歌い出しの姿勢や、「は・ひ・ふ・へ・ほ」の発声の仕方などを教えていただきました。

 

 

   

ポイントをおさえて歌うことで歌詞がはっきり聞こえ、歌のイメージもだいぶ変わりました。

今日の授業(1月23日)

【2時間目】

3年生は、音楽で、校歌を音階で歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。

 

4年生は、図工で、「版を仕上げよう」というめあてで版画の下絵を板に描きました。

 

【3時間目】

1年生は、道徳で、『やめろよ』という資料を使って、よくないことをしている人がいたときどうするか考えました。

 

2年生は、算数で、「数の線の上の数字を読もう」というめあてで学習しました。

 

5、6年は、体育で、ソフトバレーボールのゲームをしました。

 

 

クラブ活動⑧

本日、第8回目のクラブ活動が実施されました。

スポーツクラブは、体育館で「バスケットボール」を行いました。

 

 

ものつくりクラブは、家庭科室で「あんこもち・ベーコンもち」を作りました。

   

 

室内あそびクラブは、パソコン室で「パソコン」や「イラスト」を楽しみました。

 

 

どのクラブも、楽しく活動する様子が見られました。次回は2/12(水)を予定しています。

今日の授業(1月22日)

【2時間目】

1年生は、国語で、「あてなをかくれんしゅうをしよう」というめあてで、手紙の宛名の書き方の学習をしました。

 

2年生は、算数で、「たのしい音がなるものをつくろう。かざりをくふうしよう」というめあてで作品作りをしました。

 

3・4年生は、体育で、短縄跳びの後、ポートボールの練習をしました。

 

 

【3時間目】

5年生は、音楽で、『スキーの歌』の歌い方の学習をしました。

 

6年生は、理科で、「電気はどのようなかたちに変えて利用されているか」というめあてで学習しました。

 

避難訓練;火災

本日、3校時目に「避難訓練」を行いました。

今回は理科室から「火災」が発生したことを想定しての訓練でした。

避難終了後には、妙義消防分署の署長さんや、スクールガードリーダーの方から避難時の注意点を説明していただきました。

   

   

訓練の後半には、6年生の代表と先生数人が、消火器の訓練も行いました。

 

   

実際に火災が起こっては困りますが、もしもの場合には、今回の訓練で習ったことを生かしていきたいと思います。

体育集会

今朝の体育集会は、前回に引き続き「長なわ大会」でした。

クラスでも練習してきたようで、格段に技術の向上が見られました。

 

 

   

今回の記録は、前回に比べて大幅に上回り、低学年が88回、中学年が161回、高学年が200回でした。

子どもたちの頑張りを讃えたいと思います。

今日の授業(1月21日)

【1時間目】

3年生は、外国語活動で、「いろいろなクイズに挑戦しよう」というめあてで学習しました。

  

【2時間目】

1年生は、算数で、「かずのならびはどうなっているだろう」というめあてで学習しました。

 

2年生は、道徳で、「あいさつをするときにたいせつなこと」について考えました。

  

6年生は、外国語活動で、What’s your best memory?  My best memory is ~.という文を使って会話をしました。

 

【5時間目】

5年生は、外国語活動で、「くわしく道案内をして、宝探しをしよう」というめあてで、ペアになって英語を使って案内しました。

 

【6校時】

4年生は、総合的な学習の時間で、「新聞を読んでわかったことを整理しよう」というめあてで、妙義神社について調べました。

 

スマホ・ケータイ安全教室

本日の午後、外部講師を招いてスマホ・ケータイ安全教室を行いました。

5時間目は、1・2年生が、「無料ゲームって無料じゃないの?」、「はまりすぎにご用心」、「写真で住所がばれちゃうの?」、「ながらスマホは危険がいっぱい」などの内容で、具体的な事例をもとに必要なルールやマナーについて学習しました。

 

 

6時間目は、3・4・5・6年生が、「スタンプと引き換えに」、「もう一回だけ・・・」、「ネットでの仕返し・・・その結末は」などの内容で、具体的な事例をもとに、トラブルを回避するポイントや対処法などについて学習しました。

 

 

 詳しくは、お子様に本日のお話の内容をお聞いただき、ご家庭でもスマホやケータイ、ゲーム機などのインターネットに接続できる機器の利用についてお話しください。なお、本日、保護者用のパンフレットを配布いたしましたので、あわせてご覧ください。

今日の授業(1月20日)

【2時間目】

1年生は、音楽で、『ありがとうの花』を歌ったり、『おちゃらか ほい』を歌って楽しんだりしました。

 

2年生は、算数で、「100をもとにして大きな数を考えよう」というめあてで学習しました。

 

【3時間目】

3年生は、社会で、「古い道具にふれて感じたことを発表しよう」というめあてで、昔の道具を見て、絵を描いたり、感じたことを書いたりしました。

 

5年生は、理科で、「50mLの水に塩はどれだけとけるのか」というめあてで、実験を通して学習しました。

 

6年生は、総合的な学習の時間で、スマホ・ケータイ安全教室のパンフレットを使って学習しました。

 

【4時間目】

4年生は、音楽で、『ありがとうの花』をピアノに合わせて歌いました。

 

校長朝礼

今朝は「朝礼」が行われ、校長先生からは、「あいさつ」についてのお話がありました。

ある就職試験の練習の話が例に挙げられ、学校の先生が生徒に身につけさせたものの1番は、「あいさつ」だという話がありました。そして、その生徒は、人前で元気なあいさつができたことで、見事に就職試験を合格したということでした。また、ビジネスマンのアンケート結果からも「あいさつ」がとっても必要だということでした。そして、お話のまとめとして、あいさつは「自分の心を開いて、相手に近づき、人間関係をよくするもの」だと説明されました。

 

 

妙義小の子どもたちは、全体的に「あいさつ」がよくできると思います。しかし、時には恥ずかしがって声が小さくなってしまうことがあります。子どもたちには、ぜひ、「元気のよいあいさつ」を心がけて、あいさつの輪を広げていって欲しいと思います。

今日の授業(1月17日)

【2時間目】

3、4年生は、体育で、長縄とびとポートボールのパス練習をしました。

 

 

【3時間目】

1、2年生は、体育で、短縄とびと長縄とびの練習をしました。

 

 

5年生は、理科で、上皿てんびんを使って水溶液の重さを量る学習をしました。

 

【5時間目】

6年生は、書写で、文集のタイトル『みょうぎ』という字の練習をしました。

 

PTA実行委員会⑤

1月16日(木)19:00より、第5回PTA実行委員会が行われました。

今回は、PTAバザーや来年度の役員、またPTA予算の使途について話し合いを行いました。

 

 

役員の皆様には、遅い時間にもかかわらずお集まりいただき、大変有り難うございました。

子供見守り支援事業

  本日の下校に合わせて、妙義地区地域づくり協議会の方が、下校の列に入り、子供たちの安全を見守ってくださいました。地域の方々に見守っていただけますことに、あたらめて感謝いたします。

今日の授業(1月16日)

【2時間目】

1年生は、音楽で、わらべうたを歌って楽しみました。

 

3年生は、総合的な学習の時間で、妙小フェスタに向けて、「話し合って、どんなストーリーにするか決めよう」というめあてで話し合いました。

 

4年生は、理科で、現在のゴーヤのつるの様子を観察しました。

 

【3時間目】

2年生は、生活科で、お世話になった人に、感謝の気持ちを込めてカードを書きました。

 

6年生は、理科で、「コンデンサーの特徴について調べよう」というめあてで実験をしました。

 

【5時間目】

5年生は、『キリマンジャロ』という曲の合奏の練習をしました。

 

表彰朝礼

今朝の業前活動は、「表彰朝礼」を行いました。

富岡市ユネスコ協会の方がお見えになり、ユネスコ作文の表彰を行いました。

  

表彰のあとには6年生の代表児童から作文の発表があり、また、協会の方からはユネスコの活動についての説明と、「書き損じハガキ」のお願いや「ユネスコ合唱団」の紹介がありました。

 

 

今日の授業(1月15日)

 【1時間目】

3年生は、道徳で、「どうしてこまっている人を助けなくてはいけない?」というめあてで、思いやりについて考えました。

 

5年生は、算数で、「台形の面積はどのように考えて求められるか」というめあてで学び合いました。

 

【3時間目】

 1年生は、図工で、「きれいにかざりつけをしよう」というめあてで、作品作りをしました。

 

2年生は、図工で、『みんなで オン・ステージ』という教材で、作品作りをしました。

 

【4時間目】

4年生は、総合的な学習の時間で、「妙義について知っていることを話し合おう」というめあてで、調べたことを発表し合いました。

 

6年生は、国語で、『自然に学ぶ暮らし』の内容について読み取りの学習をしました。

 

ガーコ

1月14日(火)、長い年数にわたって、妙義小学校に通うたくさんの子供たちと一緒に過ごしてきたガーコが天寿を全うしました。いままで本当にありがとうございました。安らかにお眠りください。そして、これからも空の上から妙義小の子供たちのことを見守ってください。                   

 

    

これまでお世話してくださったたくさんの皆様、ありがとうございました。

今日の授業(1月14日)

【1時間目】

3年生は、外国語活動で、「いろいろな物を英語で言おう」というめあてで学習しました。

 

【2時間目】

1年生は、算数で、「10のまとまりやブロックをつかってかぞえよう」というめあてで、学習しました。

 

2年生は、道徳で、『おばあちゃん お元気ですか』という資料を使って、家族への思いについて考えました。

 

5、6年生は、体育で、ソフトバレーボールの試合をしました。

 

 

【3時間目】

4年生は、図工で、「アイデアスケッチを仕上げよう」というめあてで、版画の下絵を描きました。

 

体育集会

今朝の業前活動は、3学期初めての「体育集会」でした。

今日は、低・中・高学年に分かれての「長なわ大会」で、3分間で何回跳べるかに挑戦しました。

 

 

 

今日の結果は、低学年が59回、中学年が77回、高学年が187回でした。

次回の体育集会は1/21(火)です。ぜひ、今回の記録を更新して欲しいと思います。

今日の授業(1月10日)

【3時間目】

3年生は、理科で、「豆電球にあかりをつけよう」というめあてで学習しました。

 

4年生は、外国語活動で、アルファベットの小文字を書く学習をしました。

   

5年生は、社会で、「沖合漁業はどのように行われているのか調べよう」というめあてで学習しました。

  

【4時間目】

1年生は、図工で、「まわるしくみをつくろう」というめあてで、作品づくりをしました。

 

2年生は、生活科で、「どんなことができるようになったか考えよう」というめあてで、自分のことについて振り返っていました。

 

6年生は、家庭科で、『冬を明るく、温かく』の学習で、いろいろな場所の明るさや温度を調べました。

 

読み聞かせ

本日、第11回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「ねずみのおいしゃさま」と「ふたりのなまけもの」を読んでもらいました。

  

中学年では、「5ひきのすてきなねずみ おんがくかいのよる」と「やぎのしずかの たいへんな たいへんな いちにち」を読んでもらいました。

 

高学年では、「十二支のお節料理」と「ゆずちゃん」を読んでもらいました。

  

 お忙しい中、ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。

子供見守り支援事業

本日の下校に合わせて、妙義地区地域づくり協議会の方が、下校の列に入り、子供たちの安全を見守ってくださいました。地域の方々に見守っていただけますことに、あたらめて感謝いたします。

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」で、「1月の生活目標」の発表でした。

内容は、「外で遊んで 寒さに負けない体にしよう」で、クラスの代表者がそれぞれの目標を発表しました。

   

 

  

今のところ、インフルエンザの流行は小康状態ですが、予断を許さない状況です。

これからも病気の予防に努めてもらいたいと思います。

今日の授業(1月9日)

【2時間目】

3年生は、音楽で、『パフ』という曲を聴いて、曲の様子や使われている楽器の音を聴き取ったりしていました。

 

4年生は、図工で、版画で「びっくりした顔」をつくるために、アイデアスケッチをしました。

 

5年生は、理科で、「ものは、水にとけるとなくなるか」というめあてで、実験をしました。

 

【3時間目】

1年生は、道徳で、『おかあさんのつくったぼうし』という資料を使って、家族の思いについて考えました。

 

2年生は、算数で、「1000より大きい数を調べよう」というめあてで、問題を考えました。

 

【4時間目】

6年生は、理科で、「手回し発電機の特徴を調べよう」というめあてで、実験をしました。

 

書き初め大会

本日、校内「書き初め大会」が行われました。

どの子も真剣な眼差しで、題材とする字に集中して取り組みました。


1年生は硬筆で、「お正月」を書きました。

 

 

2年生は硬筆で、「元気な子」を書きました。

 

 

3年生は毛筆で、「友だち」を書きました。

 

 

4年生は毛筆で、「美しい心」を書きました。

 

 

5年生は毛筆で、「平和な国」を書きました。

 

  

6年生は毛筆で、「夢の実現」を書きました。

 

 


「校内書き初め展」は1月14日(火)~17日(金)で行われます。

ぜひ、子どもたちの力作を、ご覧になっていただけたらと思います。

身体測定

3学期がスタートして、2日目となりました。

今日は、全校児童を対象に「身体測定」が行われました。

 

  

前回の結果と比べると、どの子も数値が上がり、順調に成長している様子が窺えます。

 

成長の止まった大人からすると、うらやましいかぎりです・・・。

3学期「始業式」

本日、3学期の「始業式」を行いました。

 

3学期は、6年生は52日間、5年生以下は54日間という、短い期間となります。

校長先生からは、「3学期にやるべきこと」についてのお話があり、「今の学年の仕上げ」「次の学年の準備」をしっかりしよう、と説明がありました。

そして、短い期間の中でも、目標をもって色々なことにチャレンジしよう、と呼びかけられました。

 

  

昨年度末から、インフルエンザが徐々に流行してきており、本校の児童にも罹患者が出ています。

健康に留意しながら、3学期も勉強・運動に頑張って欲しいと思います。

 

新しい年のスタート

オリンピック・パラリンピックイヤーとなる2020年が明けました。

旧年中は、本校の教育活動にご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございました。子供たちは、勉強や運動に本当によく頑張りました。本年も子供たちのよりよい成長を第一に考え、教職員一丸となって頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

 

休み中もお世話をしてくれた人達のおかげでガー子も元気です。