ブログ

2019年1月の記事一覧

体育集会;長なわ

今朝の体育集会では、冬場の体力作りとして「長なわ」を行いました。

低・中・高学年に分かれて、3分間で何回跳べるかを競いました。

  

 

 

今日の結果は、低学年約50回、中学年約150回、高学年約250回でした。

第2回目は2/5を予定していますので、さらに記録が伸ばせるように頑張って欲しいと思います。

タグラグビーは楽しい

1・2年生の体育は「なわとび&ボールゲーム」をしています。年明けから挑戦しているなわとびがんばりカードでできるだけたくさん跳べるようにチャレンジしたり、ルールを簡単なしたタグラグビーをしたりしています。

22人はとても元気で、いつもラグビーはとてもエキサイティングになります。するのはもちろん、見ていてもとても楽しくなる時間です。

 

 

外国語の活動(2年生)

2年生も英語の学習を続けています。月に1度の活動ですが、担任やALTの先生ととても楽しく勉強しました。

この日のテーマは「体」。有名な「Head、Shoulder、Knees & Toes、Knees & Toes」の歌を歌ったり、目隠しして福笑いにチャレンジしたり、とても楽しく学習しました。

ALTの先生はいつも子どもたちの目線に立って活動を構成し、45分があっという間と思えるような勉強を計画してくださいます。子どもたちはいろいろな学習でたいへんですが、こういう1つ1つの活動が、将来のためにとても役立っていくと思います。

 

 

理科;4年生

本日、4年生では、理科の時間に「季節と生き物(冬)」を学習しました。

本格的な冬を迎えており、草むらはひっそりとしていました。

 

 

でも、木や石の下などを探ると、じっと春を待つ生き物の姿を見ることができました。

動物たちの我慢強い姿に感動です!!

読み聞かせ⑩

本日、第10回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「十二支のはじまり」と「うそうそ かわうその むかしばなし」を読んでもらいました。

 

中学年では、「かいぞく がぼがぼまる」を読んでもらいました。

 

高学年では、「オオカミ の はつこい」と「かあさん の おめん」を読んでもらいました。

 

 お忙しい中、ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。

音読発表会

「てのひらを太陽に」音読発表会をしました。作者のやなせたかしさんを知っていたのは一人だけでしたが、「アンパンマン」の作者でもありますね。

みんな歌ったことはあるけど、音読するのは初めてです。でも、がんばって練習して、とても上手になりました。

2年生図工「みんなでオンステージ」

9日から10日の図工の時間に、2年生が工作「みんなでオンステージ」で好きな楽器を作りました。

ギターやバイオリン、琴と小太鼓でしたが、とてもかわいく飾り付け、すごくいいできばえでした。

2年生は、絵もそうですが、工作の力もどんどん伸びています。お子さんの作品を見る機会を楽しみにしてほしいと思います。

 

1・2年生で楽しくタグラグビー

10日(木)の体育の時間に、22人で楽しくタグラグビーをしました。本物のように激しいタックルがない代わりに、腰につけたバンダナを取り合うゲームです。まだまだ慣れなくて、プレイがうまくいかないところもありますが、パワフルなゲームに興奮しました。