ブログ

2018年12月の記事一覧

2学期終業式

2学期の最終日を迎え、朝の時間に「終業式」を行いました。

校長先生からは、通知表の一部を引用した、「2学期の頑張り」について紹介がありました。

また、周りの人へ「感謝の気持ち」をもつことや、「頑張ろうとする気持ち」をもつことについてお話がありました。

 

 

当日は、妙義駐在所の警察官の方にもおいでいただき、交通安全についてのお話もしていただきました。

 

明日から16日間の休みに入ります。子どもたちにはぜひ、充実した冬休みにしてもらいたいと思います。

終業式前日

長かった2学期がもうすぐ終わりとなります。

授業も一段落し、今日の午後は、それぞれのクラスが楽しい時間を過ごしました。

1年生は「ぼうずめくり」、2年生は「DVD鑑賞」を行いました。

 

 

3年生は「サッカー」、4年生は「ドッジボール」を行いました。

 

   

5年生は「ドッジボール」、6年生は「パソコン・大掃除」を行いました。

 

 

2学期も残りあと1日、明日は終業式です。

児童集会;生活目標

今朝の「児童集会」では、「12月の生活目標」の反省を行いました。

12月の目標は「自分から進んでみつけ掃除をしよう」で、クラス代表がそれぞれの取組について発表しました。

 

 

       

3学期も目標をもって生活できるように頑張って欲しいと思います。

 

クラブ活動⑦

今日は、2学期最後の「クラブ活動」がありました。

スポーツクラブは、体育館でソフトバレーボールを行いました。

 

 

ものつくりクラブは、図工室で「クリスマス リース」を作りました。

 

 

室内遊びクラブは、視聴覚室で将棋とパソコンを楽しみました。

 

 

次回の活動は1月23日(水)です。来年もクラブ活動を楽しみにして欲しいと思います。

理科;5年生

今日で、5年生の理科の授業が終わりになります。

そこで、今日は「サッカーロボ選手権」を行いました。

前半は、「ジグザグ走行」の速さを競いました。

 

 

後半は、グループ対抗での「サッカー」の試合を行いました。

 

  

サッカーロボが思うように動かず、操作が難しいところがありましたが、2学期の最後に楽しい時間を過ごすことができました。

書道教室;6年生

本日、6年生では、書道教室を行いました。

富岡市在住の書道家の方を講師にお招きし、「書き初め」の練習を行いました。

書くときの姿勢や筆の扱い、また、楷書の書き方など、細かいところまで教えていただきました。

 

 

おかげ様で、短い時間の中でも、毛筆の腕が上がったようです。

1月に行われる「書き初め大会」で、良い字が書けることを期待しています。

体育;鉄棒運動(5・6年生)

冬休みまで、残りあと5日となりました。今週で2学期が終わります。

5・6年生では体育の時間に「鉄棒運動」を行いました。

今回は、上がり技-回り技-下り技を組み合わせた「連続技」を練習しました。

 

 

次回は「連続技」の発表で、テストとなります。

児童集会⑨

今日の児童集会では、「環境・ボランティア委員会」の発表がありました。

環・ボラ委員からは、仕事内容の説明があり、また、赤い羽根の共同募金に関する寸劇も行われました。

 

  

学校生活をより良くしていくために、委員会活動は不可欠なものです。

学校を支える自治的な活動をめざして、子どもたちにはこれからも委員会活動を頑張って欲しいと思います。

理科;5年生

5年生では現在、理科の時間に「電磁石の性質」を勉強しています。

子どもたちは、複雑な配線に四苦八苦しながらも、「電流の大きさ」や「コイルのまき数」をかえて、電磁石の力の変化を調べることができました。

 

 

これからは、電磁石を手作りモーターに作り変えて、「サッカーロボ」を作成していきます。

長なわ練習

今週から「長なわ」の練習がスタートしました。

今日の放課後の練習で4回目となりますが、確実に技術の上達が見られます。

 

  

12月中の練習の目標は、「足を揃えて跳ばない」「自信をなくさない」です。

2月の大会に向けて、これからも練習を頑張って欲しいと思います。

しめ縄作り;4年生

現在、4年生では、総合的な学習で「地域の伝統文化を知ろう」を学習しています。

そこで今日は、地域のお年寄りの方を講師にお招きして、「しめ縄作り」を行いました。

 

 

  

最初はなかなか上手に縄がよれませんでしたが、回数を重ねるごとに、だんだん上手になってきました。

普段はできない、貴重な体験をすることができました。

これでいいお正月が迎えられそうです。

第9回「読み聞かせ」

本日、第9回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「しろくまのパンツ」と「心ってどこにあるのでしょう」を読んでもらいました。

 

中学年では、「キャンプ!キャンプ!キャンプ!」と「ありがとうに ありがとう」を読んでもらいました。

 

高学年では、「あたらしい みかんの むきかた」を読んでもらいました。

 

 お忙しい中、ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。 

第2回学校保健委員会

12月6日に第2回目の「学校保健委員会」が行われました。

今回は「生活リズムを整えよう~睡眠の大切さ~」をテーマにして、みんなで睡眠について考えました。

前半は、保健委員会が「たっぷりすいみん」の劇を行いました。

 

 

 

後半は、「十分な睡眠をとるには?」「ぐっすり眠るためには?」について、グループごとに話し合いました。

 

 

最後は学校医の先生方から、専門家としてのご意見をいただきました。

 

健やかな毎日を送るために、ぜひ、睡眠を大切にして欲しいと思います。

音楽集会

今朝の業前活動は、「音楽集会」でした。

今日は、全校児童で「アルファベットソング」を歌いました。

 

 

全部が英語の歌詞で、また、途中、早口で歌うところがありましたが、みんな上手な発音で歌うことができました。

これまでの外国語活動の勉強が、こんな場面でも生かされています。

委員会活動⑧

今日の6校時目は、今年最後の「委員会」でした。

どの委員会も、2学期を振り返るのと同時に、次の活動の準備や道具の整備を行いました。 

環境ボランティア委員会では、来週の児童集会での発表準備を行いました。

 

放送委員会では、当番活動の反省と、インタビューの練習を行いました。

 

給食委員会では、掲示物の貼り替えと、給食台の清掃を行いました。

 

図書委員会では、図書貸し出しのポスター作成と、しおり作りを行いました。

 

体育委員会では、石灰小屋・体育小屋の清掃と、道具の整理を行いました。

 

保健委員会では、明日行われる「学校保健委員会」の発表練習を行いました。

 

 冬休みまであと2週間、残りの期間も仕事を頑張って欲しいと思います。

外国語活動;3年生

外国語活動の授業では、毎回、歌やゲームを通して楽しみながら英語を学んでいます。

また、できるだけジェスチャーをまじえて、体を使いながら学習を進めるよう心がけています。

 

3年生では現在、「色・形」の勉強しています。

今日は、お店屋さんごっこをしながら、好きな「色・形」のカードを買いました。 

 

 

来週は、今回買ったカードを使って、クリスマスカードを作りたいと思います。

体育集会

今朝の業前活動は、「体育集会」でした。

持久走大会が終了し、今日は久しぶりに運動遊びをしました。

 

 

 

全員で「しっぽとり」をして、遊びの中でも、しっかりと体力作りをすることができました。

交通少年団;街頭活動

冬の県民交通安全運動が12/1~12/10の期間で行われます。

そこで今朝、交通少年団員が、全校児童に交通安全を呼びかけるビラを配りました。

 

  

これからも交通事故「0」をめざして、楽しい冬休みを迎えて欲しいと思います。