ブログ

2018年10月の記事一覧

座繰り体験;3年生

本日、3年生では、自分たちで作った繭を使って「座繰り体験」を行いました。

「繭と生糸のふれ合い体験事業」の一環で、伝道師の方々にご指導をいただきました。

 

 

座繰り体験をする中では、生糸の歴史や世界遺産についての説明もありました。

ちょっと難しい内容もありましたが、楽しく体験することができました。

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」でした。

内容は、「10月の生活目標」の反省と、「11月の生活目標」の発表でした。

 

  

11月の目標は「ふわふわ言葉を使って、毎日を楽しくすごそう」です。

相手の気持ちを考えながら、仲良く過ごせるように努力して欲しいと思います。

一人一鉢運動;2年生

本日、2年生ではパンジーの植え替えを行いました。

これは、全校児童がパンジーの鉢植えを一人一鉢ずつ育て、来年の卒業式や入学式の会場を飾るものです。

 

 

来年の春に、綺麗な花が咲きそろうことを願っています。

〈妙義の宿〉係別会議

〈妙義の宿〉まであと一週間となりました。

今日の業前活動では「〈宿〉係別会議」を行い、係ごとに話し合いを行いました。

室長と生活係は、〈宿〉での「合い言葉」や「生活の仕方」などを確認しました。

 

保健係と給食係は、「検温の仕方」や「配膳の仕方」などを確認しました。

 

ぜひ、〈妙義の宿〉では、自分の仕事に責任をもって取り組んで欲しいと思います。

 

理科;3年生

3年生では、理科の時間に「日なたと日かげのちがい」を調べました。

明るさや地面の温度、湿りぐあいなどについて調べました。

 

 

朝・晩が冷え込む季節となり、日差しの暖かさが貴重になってきました。

総合的な学習;4年生

4年生では、総合的な学習の時間に「車イス体験」と「高齢者疑似体験」を行いました。

実際に車イスに乗ったり、不自由な格好で歩行を行ったりすることで、障害者や高齢者の方々の苦労を肌で感じることができました。

 

 

今回は、市の社会福祉協議会の方にもご協力をいただきました。大変お世話になりました。

音楽集会⑥

今日の業前活動は「音楽集会」でした。

今月の歌は「しずかな湖畔」で、この集会に向けて、クラスごとに教室で練習を重ねてきました。

最後は、全校児童で輪唱を行い、キレイに歌声を合わせることができました。

  

 

 

外国語活動;6年生

6年生では本日、ALTと一緒に外国語活動を行いました。

今日のめあては「ヒーローの様子を詳しく紹介する表現に慣れよう」で、グループで「すごろく」を行い、自分のヒーローを英語で紹介しました。

 

 

今日もゲームを通して、楽しく英語を学習することができました。

体育集会

今日の体育集会は、2カ所に分かれて運動遊びをしました。

校庭では、先日のサッカー教室で教えてもらった、「仲良し手つなぎドリブルリレー」をしました。

 

 校舎前では、逃げる側の人がタッチして、別の人と入れ替わる「なすりつけオニ」をしました。

 

これから本格的に紅葉の時期を迎える妙義山をバックに、楽しく運動することができました。

理科;5年生

5年生では現在、理科の時間に「流れる水のはたらき」を勉強しています。

そこで、今日は、パソコンを使って「洪水に備える工夫」について調べました。

 

 

最近では、「多目的遊水池」や「地下調節池」など、新たな取組がなされていることが分かりました。

ぜひ、今回の勉強を今後の生活に生かして欲しいと思います。

生活科;1年生

1年生が、生活科で育てたサツマイモを収穫しました。

サツマイモの量は例年と比べて少なかったですが、収穫する楽しさを味わうことができました。

 

 

次は「焼き芋パーティー」が楽しみです。

PTAセミナー;バルーンアート

本日、授業参観後に「PTAセミナー」が行われました。

今年は約50名の参加があり、親子で「バルーンアート」を楽しみました。

講師の方は独学で技術を習得したそうで、今回はハロウィンにちなんだ作品を紹介してくださいました。

 

 

 

 

短い時間でしたが、楽しい一時を過ごすことができました。

第2回授業参観

本日、第2回目の授業参観が行われました。

今回は、どの学年も「道徳」の授業を公開しました。

1年生;題名「ぼくは 小さくて 白い」

 

2年生;題名「三びきはともだち」

 

3年生;題名「ぼくを動かすコントローラー」

 

4年生;題名「やりぬくために」

 

5年生;題名「家族のために」

 

6年生;題名「手品師」

 

たくさんの保護者の方々に参観していただき、心より感謝申し上げます。

〈妙義の宿〉部屋別会議

本日、〈妙義の宿〉にむけて、部屋別会議が行われました。

高学年のリーダーを中心に、係や給食当番、掃除場所などを確認しました。

 

 

これからも、準備会議が予定されています。

〈妙義の宿〉まであと3週間、しっかりと準備を進めて欲しいと思います。

サッカー教室

本日、妙義小では、全学年の児童を対象とした「サッカー教室」を行いました。

講師には、元プロサッカー選手をお招きし、楽しいボール運動を講習していただきました。

下学年(1~3年)では、ボールに慣れる運動や、サッカーゴルフ、サッカードッジボールなどを行いました。

 

 

 

上学年(4~6年)では、基礎的な運動の他、手つなぎドリブル等を行いました。

 

 

 講習では、サッカーの技術だけでなく、集団生活でのマナー等も教えていただきました。

子どもたちにはぜひ、今回習ったことを今後の学校生活に生かして欲しいと思います。

体育集会

今朝の体育集会は、3つのグループに分かれ、それぞれの場所でリレーやボール運動、からだほぐしの運動をローテーションで行いました。

パスを連続してつなげていく「ボール運動」

 

学年ごとに走る距離を変えた「リレー」

 

体のバランスや柔軟性を高める「体ほぐし」の運動

 

子どもたちはどの運動でもとても楽しそうに、元気に取り組んでいました。

妙義小の子どもたちの運動能力を高めるために、これからもいろいろな運動を考え、実践していきたいと思います。

校長朝礼⑥

今朝の業前活動は「校長朝礼」でした。

今回は、妙義小のシンボルであるイチョウからとれる「銀杏(ぎんなん)」のお話がありました。

今年は豊作の年で、全校児童が協力をしてたくさんの「銀杏」をとることができました。

これからも貴重な財産として、守っていきたいと思います。

 

 

朝礼の後は、「青少年健全育成標語」の表彰が行われました。

青少推の方が来校し、優秀賞5名、最優秀賞3名に賞状が渡されました。

おめでとうございました。

 

PTA実行委員会➃

10月14日(金)に、第4回目の「PTA実行委員会」が行われました。

今回は、集団回収やエースドッジボールの練習日等が話し合われました。

 

 

お忙しい中、遅い時間にもかかわらずお集まりいただき、大変有り難うございました。

2学期後半も宜しくお願い致します。

家庭科;5年生

5年生が、家庭科の時間に調理実習を行い、「ご飯」と「みそ汁」を作りました。

ご飯は、ガスコンロを使って直火で炊き、また、みそ汁も本格的にだしをとりました。

子どもたちは、火加減の調節や包丁の扱いなど、四苦八苦しましたが、何とか無事に作り上げることができました。

 

 

 


自分たちで作ったご飯とみそ汁の味は格別でした。