ブログ

2022年1月の記事一覧

本 業前活動

 今日の業前活動は、ALTによる読み聞かせ(Story time)を行いました。子供たちは、各学年の教室から画面を通して読み聞かせに参加しました。英語での読み聞かせはあまり経験がありませんが、内容を想像しながら聴くのもとても楽しいです。

 

0

晴れ 本日の授業から(1月24日)

【3校時】

<1年生>その他(外国語活動)
 今日は、2人のALTが英語を教えに来てくれています。wind sunny など、お天気に関係のある言葉を教えてもらって、みんなで一緒に声に出しています。

  

 

<2年生>国語(読書)
 今日の国語は図書室で読書をしています。自分の読みたい本を見つけて、みんな静かに集中して本を読んでいます。

   

 

<3年生>音楽
 「いろいろな音の響きを感じとろう」をめあてに、トランペットやホルンなど、楽器の音色を聴いて、どんな感じに聞こえるかみんなで発表していました。

  

 

<4年生>総合
 2月の授業参観は、まんえん防止等重点措置のため、リモートで行う予定です。4年生は、「保護者参加型授業参観」を行うので、タブレットを使い、その準備をしているところです。

  

 

<5年生>社会
 「情報化社会を生きる」という単元の勉強をしています。インターネットでできることやその問題点などについて、みんなで意見を出し合って、情報化社会で生きていく上で大切なことについて考えています。

  

 

<6年生>道徳
 「生命のメッセージ」という読み物資料を使って、命をかがやかせることとはどういうことか、ということについて考えています。

  

 

【給食】

ごはん、味付けのり、牛乳、甘酢肉団子、キャベツのごま和え、呉汁 です。
本日(24日)から全国学校給食週間が始まります。昭和22年から再開された学校給食による教育効果を高めるために、昭和25年に制定されたそうです。

 

 

0

晴れ 本日の授業から(1月21日)

【2時間目】

<1年生>算数
 「なんじゅうのけいさんはどうしたらよいでしょう」というめあてで、勉強をしています。40+30の計算の考え方について、みんなで意見を出し合っているところです。

  

 

<2年生>算数
 数直線上の数の読み方を勉強しています。メモリひとつがいくつ分なのかがわかると、間違えずに数を読み取れるようです。手を挙げている子がとても多くいます。

  

 

<3・4年生>体育
 走り高跳びの練習をしています。バーはゴムひもをつかっています。高さを変えて2カ所の練習場所を設定しています。みんな上手にバーをこえていました。

  

 

 

<5年生>国語
 漢字スキル②費~粉までの漢字を練習します。新出漢字を10個練習するので、しっかり覚えて使えるようにしましょう。

  

 

<6年生>理科
 豆電球と発光ダイオード(LED)の違いについて調べています。明かりの付いている時間を比べて、長く明かりがついているのは、どちらなのかを調べています。

  

 

【給食】

ごはん、牛乳、かに玉あんかけ、ポテトサラダ、水ぎょうざ入りスープ です。

 

 

0

キラキラ PTA会議

 1月20日(木)PTA本部役員の方にお集まりいただき、会議を行いました。本来は実行委員会を行う予定でしたが、感染症対策のため少人数で行いました。今後の学校行事に向けてご意見をいただき、有意義な話し合いをすることができました。たいへんお世話になりました。

 

0

曇り 本日の授業から(1月20日)

 今日は、学校公開日です。明日から群馬県もまん延防止重点措置がとられることになっています。保護者の皆様には、検温、手指消毒に加え、参観を廊下でお願いしております。寒い廊下での参観となってしまい申し訳ありませんが、ご協力をお願いいたします。

【2時間目】

<1年生>国語
 今日の国語は、新出漢字の練習です。「生」の字を習いました。「生まれる」や「一年生」など、「生」を使った言葉は一年生には、とっても身近なものです。とても上手に書けていました。

  

 

<2年生>算数
 100を15個集めた数はいくつでしょう。今日は100のいくつ分かを考える問題です。100が10個以上になると位が増えますので、そこが難しいところです。

  

 

<3年生>算数
 重さの復習です。教科書の確かめ問題と計算ドリルを行っていました。まず自分自身で集中して問題を解いていました。

  

 

<4年生>図工
 「ほってすって見つけて」という版画の単元の勉強です。「白黒のバランス、気持ちを表せる形」について話し合ってから、下絵を描きます。

 

 

<5年生>理科
 「胎児はどうやって栄養をとったり、息をしているか」というめあてで、人間の胎児がどう育っていくか学んでいます。羊水、へそのおなど、お腹の中の様子を話し合っていました。

  

 

<6年生>国語
 「メディアと人間社会」の学習です。筆者の主張を読み取っています。自分の考えをノートに書いてから、クラス全体で筆者の主張について考えます。

  

 

【給食】

 丸パン、牛乳、桜えびのクリームコロッケ、イタリアンサラダ、冬野菜のミネストローネ です。

 

 

0

晴れ 本日の授業から(1月19日)

【3校時】

<1年生>図工
 紙皿に飾りを付けてころがる作品を作っています。紙皿をつなぐ心棒の長さは、それぞれ違うので特長ある作品になっています。飾りを付けると、さらに個性的な作品に仕上がると思います。

  

 

<2年生>図工
 「だんだん ダンボール」という単元で、ダンボールを使った作品を仕上げています。以前作っていたダンボールの家に、みんなで意見を出し合いながら、さらに工夫を加えています。リフォームみたいなものですね。

  

 

<3年生>理科
 「磁石の極同士を近づけるとどうなるのか」というめあてで、学習を進めていました。いろいろな形の磁石がありますが、どの磁石もN極とS極をもっていることがわかりました。

  

 

<4年生>算数
 「小数の時の一つ分を求めるには、どのようにするのか」というめあてをみんなで考え、学習していました。代表の子が、前に出てみんなにわかるように説明をしていました。

  

 

【4校時】

<5年生>家庭科
 今日はミシンを使って、エプロンづくりをしています。班の誰かがミシンを使っているときは、他の子が使い方を教えていました。とても上手にミシンを使っていました。

  

 

<6年生>体育
 今日は、6年生だけで校庭に出て、短なわ跳びを行っています。ペア同士で回数を数えながら、なわ跳びカードに記入していました。
 

 

【給食】

 ごはん、牛乳、牛丼の具、春雨サラダ、豚汁です。今日の給食は、妙義中からのリクエスト給食です。

 

0

花丸 第8回クラブ活動

 本日、第8回目のクラブ活動を行いました。各クラブの活動の様子です。

【スポーツクラブ】

 体育館で活動しました。バドミントンをした後、男女に分かれてドッジボールをしていました。みんな上手です。

 

【室内活動クラブ】

 パソコン室で活動しました。前後半でパソコンを使うグループとコマやオセロなどをして遊ぶグループに分かれて活動していました。

 【ものづくりクラブ】

 今日は、洗濯のりとホウ砂を使ってスライムを作っていました。混ぜていくうちにきれいに形もまとまって上手にできました。

 

 

 

0

キラキラ 避難訓練

 本日、5校時目に避難訓練を行いました。今回は、火災を想定した避難訓練をブロックごとに行いました。SGR(スクールガードリーダー)の先生に避難の様子を見ていただきました。火災の時に煙を吸い込まないための方法、火災の場所によって避難場所が変わること、放送をよく聞くこと、上級生は下級生に声掛けをすることなどの大切なことをお話しいただきました。災害は、いつ・どこで起こるかわかりません。もしもの時に、安全に避難することが大切です。今日の訓練を活かして、災害に備える準備や心が構えができるといいと思います。

 

0

晴れ 本日の授業から(1月18日)

【1校時】

<4年生>外国語活動
 今日の外国活動は、高田小とオンラインで交流を行う予定でしたが、都合が合わなかったため、高田小にいる奥平先生に自分の筆箱を紹介しています。英語できちんと伝えることができていました。

  

 

 

【2校時】

<1・2年生>体育
 今日の合同体育は、校庭で短なわ跳びを行っています。上の級を目指して、なわとびカードの回数をクリアできるよう練習していました。

  

 

 

<3年生>算数
 長さの単位の勉強です。ミリグラム~キログラム~トンなどの単位について、実感をもって重さを感じられるように、実際にあるものを探しています。

  

 

<5年生>理科
 お母さんのお腹の中にいる赤ちゃん(胎児)の様子について考えています。どうやって息をしているのか、どうやって栄養をとっているのか、どう過ごしているのかなど、疑問の答えを調べていました。

  

 

<6年生>国語
 「メディアと人間社会」という説明文を丸読みしています。この説明文は、池上彰さんが著したものです。現代のメディアと人間社会のつながりについて、子供たちにもわかりやすい言葉で著してありました。

  

 

【給食】

今日の給食は、コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳、ペンネのミートソース煮、チキンサラダ です。

洋風メニューですね。 

 

 

0

情報処理・パソコン 業前活動

 今日の業前活動は、表彰と校長朝礼です。感染症対策として各教室と校長室をタブレットでつなぎ、リモートで行いました。はじめに、校内書き初め展の金賞児童とトランポリンの入賞児童の表彰を行いました。次に、校長先生から「よいことは自分にかえってくる」について、昔話やことわざ、外国語の話を例にお話がありました。友達や周りの人のことを考えて、相手がうれしい気持ちになるような言動がとれる、そんな素敵な人を目指したいですね。

 

 

0