ブログ

2021年12月の記事一覧

キラキラ 2学期終業式

 本日、2学期の終業式を行いました。久しぶりに全校で校歌を歌いました。感染症対策をとりながらの歌ではありましたが、子供たちの歌声を聞くとすがすがしい気持ちになります。校長先生からは、「自分で考えて行動する」「危険なことをしない」「人に親切にする」ことについてお話があり、親切作文を書いた児童の作文紹介を行いました。

 その後、妙義駐在様から交通安全や「いかのおすし」のお話をうかがいました。また、冬休みの過ごし方について「はつひので」の合い言葉についての話がありました。

 明日からの冬休みが安全で有意義な時間になるよう心から祈っています。保護者の皆様や地域の皆様には、いつも本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、たいへん感謝しています。2学期もたいへんお世話になりありがとうございました。

 

 

 

<各学年の様子>

<1年生>

   

<2年生>

  

<3年生>

  

<4年生>

  

<5年生>

  

<6年生>

  

0

晴れ 本日の授業から(12月22日)

【4時間目】

<6年生>学活
 今日は、みんなで話し合って決めたレクリエーションです。みなさんがよく知っている刑事と泥棒です。校庭の藤棚を牢屋に見立てて、2人の刑事が泥棒を追い詰めています。

  

 

<2年生>学活
 今日の学活は、整理整頓の学習です。2学期にお世話になったロッカーや机の中をきれいに片付けています。整理整頓されていると、とても気持ちがいいですね。

  

 

【給食】

今日の給食は、ごはん、牛乳、さばのカレー竜田、ゆずの香り漬け、かぼちゃのみそ汁 でした。

 

 

【5時間目】

<1年生>国語
 今日の5時間目は、図書室で読書をしています。今週末がクリスマスなので、クリスマス関係の本を借りる児童がたくさんいました。クリスマスプレゼントが楽しみなようです。

  

 

<3・4年生>体育
 今日の合同体育は、体育館でなわとびです。冬休みの練習に向けて、わからない跳び方について質問していました。「はやぶさってどうするのですか?」と言う質問に、先生がお手本を見せてくれました。

  

 

 

<5年生>学活
 今日の学活は、話し合ってきめたお楽しみ会です。最初は輪になって座り、しりとり遊びを行いました。最後は椅子取りゲームです。とても楽しいひとときでした。

  

 

0

花丸 第7回クラブ活動

 今日は、2学期最後のクラブ活動でした。どのクラブも、子供たちが楽しく活動していました。

【スポーツクラブ】

 体育館でバドミントンをした後、ドッジボールをしていました。みんなたくさん動いて、いい汗をかいています。

 

【ものづくりクラブ】

 クリスマスに関連のあるイラストを使って、イス取りゲーム(Musical Chair)をしていました。音楽に合わせて楽しそうです。

 

【室内活動クラブ】

 パソコンを使ってプログラミングをしたり、昔の道具を使って遊んだりしていました。いろいろな遊びに親しんでいました。

 

 冬休み中も、積極的に体を動かしたりなかよく楽しく遊んだりして有意義に過ごせるとよいと思います。

 

 

0

晴れ 本日の授業から(12月21日)

【4時間目】

<1年生>国語
 今日は、「日づけとよう日」の読み方を勉強しています。一日(ついたち)、二日(ふつか)という言い方は、一年生にとって、あまりなじみがないようですが、読み方プリントでしっかり読めるようになりました。

    

 

<2年生>音楽
 2年生の音楽は、体育館です。鍵盤ハーモニカで「小ぎつね」を弾いています。音楽室より広い体育館を使って、感染予防に気をつけています。

  

 

<3年生>総合
 3年生の総合は、妙義すごろくです。今日はもう一方のチームのすごろくに挑戦です。何人かが残って自分たちのすごろくの説明をします。

  

 

<4年生>理科
 4年生の理科は、アルコールランプの使い方です。炎の向きに気をつけるなど、危険なことを予想して使い方について考えています。

  

 

<6年生>英語
 今まで習った英語を使って、2つのクリスマスゲームに挑戦です。まず、歌に合わせてダンスを踊っています。楽しい英語の時間になりそうですね。

  

 

【給食】

 今日の給食は、パックラーメン、牛乳、ひじきしゅうまい、切り干し大根の中華和え、しょうゆラーメンスープです。 

 

 

【5時間目】

<5・6年生>体育
 今日の5時間目は、5・6年生の合同体育です。ながなわ跳びを最初に行った後、ドッジボールを行いました。体育館いっぱいに広がってとても楽しめました。

  

 

 

 

0

晴れ 本日の授業から(12月20日)

【2時間目】

<2年生>その他(外国語活動)
 今日の外国語の勉強は、いよいよ今週末に迫ったクリスマスのことです。ジェリック先生がサンタクロースに、エリック先生がクリスマスツリーに扮して、英語でクリスマスにちなんだ言葉を教えてくれました。

  

 

<5年生>算数
 今日の算数は、正多角形の勉強です。正八角形や正五角形を実際に書いてみます。でも。実際に書くにはどうしたらいいのでしょうか?書き方をみんなで考えています。

  

 

<6年生>理科
 今日の理科は、ジャムボードというソフトを使って、電気からイメージする言葉の仲間分けを行っています。さすが6年生!タブレットの使い方にとても慣れてきています。

  

 

【3時間目】

<1年生>その他(外国語活動)
 今日の英語の勉強は、クリスマスについてです。2時間目にとなりの教室で2年生が楽しそうに英語の授業を受けていたので、1年生も英語の授業を心待ちにしていました。どんなクリスマスの言葉を覚えられるかな。

  

 

<3年生>図工
 3年生の図工は、金色と銀色に色を塗った松ぼっくりに飾りをつける学習です。この松ぼっくりは、ツリーに飾るものです。めあては「どんなふううに作ったら、きれいなツリーになるだろう」です。素敵な飾りができるといいですね。

  

 

<4年生>総合
 今日の学習は、タブレットを使った学習です。ネット上にある学習のサイトで、算数の学習を始めました。教科書には載っていない、ちょっとゲーム的な要素が盛り込まれているので、みんな楽しそうです。

  

  

【給食】

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ハッシュドポーク、シーザーサラダ、クリスマスデザート です。

0

キラキラ 栄養教諭来校!

 12月17日(金)の給食の時間に、給食センター栄養教諭の福永先生が来校し、6年生に「青菜のごまあえ」の作り方を紹介してくださいました。この日の給食には、小松菜のごま和えがでました。作り方の動画を見て、簡単においしく野菜を摂る方法がわかりました。

 

0

晴れ 本日の授業から(12月17日)

【2時間目】

<1年生>国語
 幼稚園や小学校の先生へ手紙を書いています。今日は、昨日までに書いておいた下書きを清書しています。ていねいな文字できちんと書けていました。

  

 

<2年生>国語
 今日は書き初め大会の練習をしています。とっても集中して静かに練習していました。書く姿勢にも注意しているので、どの子の文字もしっかり書けていました

  

 

<3・4年生>体育
 体育館で合同体育を行っています。今日はあや跳びの練習です。3年生も4年生も前まわしのあや跳びは、跳べる子がとても多くいます。ただ後ろ回しになるとどうでしょう。みんな苦手になってしまうようです。

  

 

 

<5年生>算数
 正多角形の勉強です。今日は教科書に示されている3つの形の中で、正六角形をさがしています。辺の長さや角の大きさなど、どうなると正六角形と呼べるのでしょうか。

 

 

<6年生>理科
 上皿てんびんの使い方の学習です。まず、ゴム、石、ビー玉などを手で持ちながら、どのくらいの重さになるのか予想しています。上皿てんびんは、てこの原理が使われていることに気づけるかな?

  

 

【3時間目】

<4年生+3年生>外国語活動
 今日は4年生が開いているピザ屋さんに3年生がお客さんになって、自分の好きなピザを注文して買う練習です。ピザにのせる食材をいくつ乗せるのか、ピザ屋さん役の4年生は英語できちんと聞いていました。3年生も英語で答えていたので、外国のピザ屋さんに行ってもきちんと注文できそうです。

  

 

 

 

【給食】

本日の給食は、わかめごはん、牛乳、厚焼き玉子、小松菜のごま和え、豚汁 です。

 

0

キラキラ PTA本部役員会

 12月16日(木)にPTA本部役員の方に来校いただき、本部役員会を行いました。コロナ禍での学校行事についてなど、熱心なご意見をいただきました。妙義小の子供たちが今後もよりよい学校生活を送れるよう、話し合ったことを生かしていきたいと思います。本部役員の皆様には、お忙しい時間にたいへんお世話になりました。

0

花丸 学校保健委員会開催!「おやつについて考えよう」

 6校時に4年生以上の児童が参加して、学校保健委員会が行われました。今回は、「おやつについて考えよう」をテーマに行われました。

 始めに保健委員会の児童が、アンケートの結果とおやつの上手な食べ方について発表しました。続いて、給食センター栄養士の宮崎さんから、上手なおやつの取り方についてお話を伺いました。最後に校長先生にお話をしていただきました。

 体育館で発表を聞いた後は、教室で「おやつの取り方」について話し合いました。冬休みのおやつの取り方について、一人一人が目標を考えました。これからは、自分で考えておやつを摂れるようになっていけるとよいと思います。

 

 

0

曇り 本日の授業から(12月16日)

【2時間目】

<1年生>書写
 「お正月」など、書き初めで書く文字の練習をしています。フェルトペンや鉛筆で、とてもていねいに集中して書いていました。

  

 

<2年生>算数
 教科書にある2学期の復習に取り組んでいます。3人でチームをつくり、苦手な友達に分からない問題の解き方を教えながら、取り組んでいました。

  

 

<3年生>算数
  教科書にある2学期の復習に取り組んでいます。3年生は自力解決をしながら、できた問題は先生に提出しています。みんながんばっています。

 

 

<4年生>国語
 「詩の組み立てを考えよう」をめあてに、話し合っていました。詩のリズムやテンポについての話題が出ると、2連や4行の組み立てにつなげ考えていました。

  

 

<5年生>理科
 2学期の振り返りをグーグルフォームで行っています。学んだことをしっかり振り返っておくときちんと身に付くと思います。

  

 

<6年生>国語
 冬の一句を書いていました。秋の一句は残念ながら上毛新聞に載りませんでしたが、今日の作品が掲載されることを目標に取り組んでいます。

  

 

【給食】

 今日の給食は、丸パン、牛乳、ハンバーグバーベキューソース、コールスローサラダ、ABCスープ です。

 

0