ブログ

2021年6月の記事一覧

キラキラ 委員会活動

 今日は、委員会ごとに集まる1学期最後の活動です。日々の活動はまだ続きますが、委員会ごとに1学期の振り返りをしていました。妙義小がよりよくなるように、これからも進んで活動していけるといいと思います。

【保健委員会】1学期の活動を、みんなで振り返っていました。

【環境ボランティア委員会】花壇の草むしりをしていました。

 【給食委員会】1学期の反省をしていました。

【体育委員会】体育館の掃除をしていました。

【放送委員会】1学期の振り返りをしていました。

【図書委員会】しおり作りをしていました。

 

0

雨 本日の授業から(6月29日)

【3時間目】

<1・2年生>体育
 1・2年生の合同体育を体育館で行っています。マット運動の前回りを練習しています。手をつく位置など、細かな点にも注意して、上手に回れるようにみんな頑張っています。

  

 

 

<3年生>算数
 「90円のプリンがひと箱に3個ずつ入っています。2箱買うと代金はいくらになるでしょう」という問題を友達の考えと比べながら解いています。

 

 

<4年生>国語
 新聞作りをしています。新聞記事の内容を自分達で考え、取材もして正確な情報を集めています。みんなに分かりやすく読みやすい新聞ができるといいですね。

 

 

<5年生>理科
 「台風と防災」の学習をしています。台風の名前や被害があった場所など、タブレットを使って調べ、ノートに書き出しています。

 

 

<6年生>総合
 修学旅行で行きたいところのプレゼン資料をつくっています。タブレットのスライドというソフトをつかっています。みんなに思いを伝えられる資料ができるといいですね。

 

 

【給食】

黒パン、牛乳、鶏肉のバーベキューソースがけ、小松菜サラダ、ミネストローネ でした。

0

花丸 業前活動

 今日の業前活動は、体育集会と表彰でした。雨のため体育館で密にならないように広がり、ラジオ体操をしました。先週に続き、それぞれの体操が体のどこを意識して動かしたり伸ばしたりしたらいいかを確認した後、みんなで体操をしました。1年生も、少しずつ上手になってきています。その後、歯と口のポスターや標語の表彰を行いました。全校で集まる集会も、感染症対策をして少しずつ行うことができるようになってきています。

 

 

 

0

晴れのち曇り 本日の授業から(6月28日)

【2時間目】

<1年生>算数
 ひき算の練習にタブレットを用いています。一年生も、タブレットを自分で操作をして、次々に問題を解けるようにまで成長しました。

 

 

<2年生>その他(外国語)
 色の言い方を練習しています。レインボー(虹)の絵に、自分の好きな色を塗ってマイ・レインボーを仕上げた後、みんなの前で一つ一つの色を英語で話し、発表していました。

 

 

【3時間目】

<3年生>音楽
 「リコーダーの演奏の仕方を覚えよう」というめあてで、学習を進めていますビデオを観て、リコーダーの指づかいについて、練習をしています。

 

<4年生>総合
 「福祉について考えよう」のまとめの時間です。模造紙にまとめた内容を発表するため、練習をしている子もいます。

 

<5年生>社会
 沖縄について、タブレットを使って調べています。これまでインターネットを使って調べる場合には、パソコン室へ行かねばなりませんでしたが、手軽に自分の教室で調べられるようになりました。

 

 

<6年生>算数
 「三角柱の体積の求め方を考えよう」をめあてに学習を進めていました。底面積×高さの公式を導きだし、面積を求めることができました。

 

 

 【給食】

わかめごはん、牛乳、アジのり塩フライ、ごぼうサラダ、じゃがたま豆腐のみそ汁 でした。

0

曇り 本日の授業から(6月25日)

【3時間目】

<1・2年生>体育
 体育館で、いろいろな運動の復習をしました。まず最初はマットです。前回りと後ろ回りを全員で行いました。前に習ったことを思い出して、取り組んでいました。

 

 

 

<3年生>外国語活動
 「すき、苦手を英語で言おう」というめあてで学習を進めていました。今日の英語は、I like ~. I don't like ~.の文です。スポーツと色で、好きと苦手を考えました。

 

 

<4年生>道徳
 「わたしのゆめ」という読み物資料で、自分らしさを伸ばすためにどんなことをしていきたいかを考えました。画家になりたいという主人公の気持ちを考えていました。

 

 

<5・6年生>体育
 ハンドベースボールを校庭で行いました。ボールを打つところから始めるハンドベースボールは、ボールを捕ったら次にどうするかということを考えておかねばならないスポーツです。

 

 

 

【給食】

ごはん、牛乳、ケチャップ肉団子、切り干し大根のサラダ、もずくスープ でした。

0

晴れのち曇り 本日の授業から(6月24日)

【3時間目】

<3年生>総合
 妙義町の紹介パンフレットの作成です。妙技青少年自然の家や菅原神社のことなど、A4用紙にまとめています。次の総合の時間には、調べたことを発表する予定です。
 

 

<4年生>算数
 「式と計算」のたしかめ問題をみんなで解いています。今日のめあては「できない問題をなくす」です。全員がめあてを達成するために、みんなで確認しながら問題を解いていました。

 

 

<5年生>英語
 「職業の名前を覚えよう」という勉強です。今日は、その前に、アルファベットのいずれかで始まる単語を考えました。

 

 

<6年生>算数
 「直方体の体積」の学習です。「底辺の面積と体積の関係をしらべよう」をめあてに学習を進めていました。大切なことは赤で目立たせ、しっかり覚えようとしていました。

 

 

【給食】

パックラーメン、牛乳、枝豆しゅうまい、キャベツときゅうりのサラダ、みそラーメンスープ でした。

【5時間目】

<1年生>書写
ひらがなの「は」「な」の練習をしています。みんな上手に書けています。ゆっくりていねいに書くと上手な字が書けますね。

 

<2年生>生活
 今日は、はじめてタブレットを使う日です。みんな机の上にタブレットを置いて、楽しみに待っています。うまく使えるといいですね。

 

0

キラキラ 保健集会

 今日の業前活動は、新型コロナウイルスに関する集会を行いました。保健委員会の児童が調べたことやまとめたことを動画で各学年に紹介しました。マスクの正しい付け方や密に気をつけることなど、あらためて大切なことを確認することができました。今まで続けてきた感染症対策を見直し、学校全体で予防していきたいと思います。

 

 

0

晴れのち曇り 本日の授業から(6月23日)

【2時間目】

<1年生>国語
 「大きなかぶ」の音読をしていました。「かぶはぬけません」の前につく言葉(まだまだ、なかなか、とうとう)に丸をつけ、言葉の変化を感じ取っていました。

  

<2年生>国語
 「メモをとるとき」の学習です。メモをとりながら、友達にインタビューをしたことをもとに、友達のことを紹介しています。

  

<3年生>算数
 タブレットを使って、2桁×1桁の計算の練習問題をしています。タブレットを使うのは、まだ2回目くらいなのですが、自分で問題を解き進めているのには驚きです。

  

【3時間目】

<4年生>算数
 「式と計算」のまとめの時間です。(7-3)×12 と 7×12-3×12 の答えが同じになることを、どんな考え方で説明すればいいか考えています。

  

<5年生>保健
 犯罪被害の防止と水の事故の防止について、事故に遭わないためにはどうすればいいか考えています。自分の身の回りの状況に照らし合わせると考えやすいですね。

  

<6年生>体育
 ハンドベースボールのルールの確認を行っています。最近は、野球を行っている児童が少なくなってしまったので、ベースボール型ゲームの前には、ルール確認が必要になります。

  

 

【給食】

ごはん、牛乳、ししゃもフライ、ごぶ漬け和え、すいとん でした。

 

0

曇り 本日の授業から(6月22日)

【3時間目】

<1年生>算数
 7-3や9-4などのひき算の学習を行っていました。ブロックを使うと、ひき算がしやすいですね。この後、タブレットを使って、練習問題を解いていました。

 

 

<2年生>生活
「生き物を飼おう」という単元の学習を始めています。教科書にのっている生き物を見ながら、どんな生き物なら飼えるか話し合っていました。

 

 

<3・4年生>体育
 体育館でハンドベースボールの練習を行っていました。まず、二人組になってキャッチボールです。ソフトボールくらいの大きさのやわらかなボールを使っています。上手投げや下手投げで相手に投げています。

 

 

 

<5年生>英語
 Do you have~? Yes,I do.  Here you are. の文をつかった会話の練習です。国語や算数のカードを何枚か持ち、じゃんけんに勝った人が英語で相手に聞いて、聞いたカードを持っていたらもらえるというゲームです。

 

 

<6年生>社会
 「古墳は何のために、どのようにつくられたのか」というめあてで、学習を進めていました。群馬にも古墳が多いことを知り、少し驚いた様子でした。

 

 

【給食】

ココアパン、牛乳、なすとトマトのペンネ、イタリアンサラダ、ヨーグルト でした。

0