ブログ

2021年5月の記事一覧

了解 交通安全教室を行いました。

雨が心配されましたが、1校時と2校時に交通安全教室を行いました。1校時は、低学年がビデオ視聴、高学年が自転車訓練。2校時は低学年が歩行訓練、高学年がビデオ視聴を行いました。

富岡警察署の手島崇之様、交通指導隊の斉藤昭一様、青井久吉様には、自転車訓練と歩行訓練でお世話になりました。

自転車訓練では、校庭の模擬道路を使用し、各自が持参した自分の自転車で行いました。発進時や曲がる時の安全確認、ヘルメットのかぶり方や背の高さに合った自転車に乗ることの大切さ等、たくさんのことを教えていただきました。ありがとうございました。

 

 

歩行訓練では、実際に学校の外へ出て、横断歩道を渡ったり、信号機のある交差点を渡ったりしました。自分自身で安全確認を行い、横断歩道を渡るタイミングを考えることできました。人任せにせず自分自身が、左右の確認をしっかり行うことが大切だということを教えていただきました。ありがとうございました。

 

0

3ツ星 交通少年団認証式を行いました。

朝行事の時間に、富岡警察署手島崇之様、交通安全協会妙義支部の茂木辰男様をお招きし、交通少年団の認証式を行いました。本来であれば全校児童の前で行う予定でしたが、コロナ禍の影響から、6年生のみの参加とさせていただきました。6年生には、妙義小の代表として、登下校時等で模範になってほしいと思います。

 

 

0

晴れのち曇り 本日の授業から(5月12日)

【3時間目】

<1年生>図工
 折り紙を2回折ったあと、はさみで切ってみました。折り紙を開くといろいろな形になりました。みんなとっても驚いた様子で、先生に見せていました。

  

 

<2年生>図工
 歯のポスターを画用紙に描き始めます。下書き下絵をもとに、もう一度口の形や大きさを確かめながら書き始めました。きれいないい歯が描けるといいですね。

  

 

<3年生>理科
 職員室の前にある花壇で育てているキャベツに、モンシロチョウが卵を産み付けたか確認しています。葉を食べた跡はあるのですが、卵はまだ産み付けられていないようです。ちょっと残念そうでした。

 

 

<4年生>算数
 今日は、割り算の筆算の学習です。みんなで「商の立て方をさらに考えよう」というめあてを決め、勉強を始めました。783÷6の筆算をみんなで考え始めました。

 

 

<5年生>道徳
 「シンボルマークにこめられたものは」という題材で、群馬県の県章や県旗などのマークに込められた人々の願いを考えました。それぞれの土地に住む人々の熱い思いが感じられたでしょうか。

 

 

【4校時】

<6年生>音楽
「いろいろな音色を感じ取ろう」の単元です。音楽を聴きながら、全員で言葉を合いの手のように入れていきます。次に楽器を使って演奏を行いました。

 


 【給食】

ごはん、牛乳、下仁田ねぎのメンチカツ、にらのごま和え、こしね汁でした。

0

花丸 本日の授業から(5月11日)

【2時間目】

<1・2年生>体育

 体育館でボール投げの運動です。低学年用のやわらかなボールを使って練習していました。最初は体育館を横に使い、壁まで届くように練習し、次に体育館をたてに使い、後ろの壁をめがけて投げました。

 

 

 

【3時間目】

<3・4年生>体育
 体育館でマット運動を行いました。最初は動物の動き方で体をほぐした後、前転と後転の練習を行いました。手を支点にすることやおへそを見て丸くなることなど、ポイントを聞いてから練習しました。

 

 

 

<5年生>英語
 今日の英語の時間は、What colar do you like?  I like ~.の文を使って友達と会話をする練習です。質問は、色と食べ物プラスαです。さあ、上手にコミュニケーションがとれたでしょうか?

 

 

<6年生>社会
 内閣の働きについて、調べてまとめていました。内閣働きの予想と内閣のイメージを最初に考えてから、調べているところが、さすが6年生ですね。

 

 

【給食】

ツイストロール、牛乳、オムレツのデミグラスソースかけ、グリーンサラダ、小松菜の米粉シチューです。

0

晴れ 本日の授業から(5月10日)

【2校時】

<1年生>算数
 「なんばんめ」の学習です。教科書の挿絵を使って、問題を出していました。「ふくろうは下からなんばんめでしょうか?」等、自分で問題を考えられるところが素晴らしいです。

  

<2年生>国語
 「今日のできごと」を書いた内容の見直しを行いました。いつ、だれと、なにをして、どうした、に気をつけて書けているか確かめていました。

  

<3年生>算数
 たし算とひき算の復習を教科書の「たしかめ問題」で行っていました。教科書の問題をていねいにノートに書いて解いていました。

  

<4年生>算数
 わり算のひっ算を学習していました。82÷4=20あまり2の問題で、あまりはどこまで求めればいいかについて、みんなで考えていました。

  

<5年生>算数
 「ともなって変わる2つの量」について、水槽に水を入れる時間と水の深さの関係を調べました。きまりを式にも表すことができました。

  

<6年生>理科
 「ものの燃え方」のテストを行いました。テストができた人は、プリントの問題を解きました。プリントが終わると先生のところへ行き、丸付けをしました。

  

 

【給食】

ごはん、牛乳、サバのカレーしょうゆ漬け、ひじきの炒め煮、キャベツとえのきのみそ汁

0

車 引き取り訓練お世話になりました。

<引き取り訓練の様子>

14:30より引き取り訓練を行いました。子供たちは、体育館に静かに並んで待っていました。家族の迎えが来ると、うれしそうに荷物を用意して正面玄関へと向かっていきました。引き取り訓練は、約20分ほどで終了しました。迎えに来ていただいたご家族の皆様ありがとうございました。今後ともご協力をお願いいたします。

 

 

0

避難訓練放送・避難経路確認

 3校時目に、「避難訓練放送」「避難経路確認」を行いました。警戒度が4ということで、全校一斉の避難訓練を変更し、富岡警察の方から放送でお話を聞きました。そして、災害が起こったときにどのように避難したらよいか話し合ったり、実際に避難経路を通りながら確認したりしました。防犯ブザーの確認をしていた学年もありました。

 災害の際の避難の仕方や準備について、ご家庭でも話し合っていただければと思います。

 

 

0

キラキラ 本日の授業から(5月7日)

【1時間目&2時間目】

<1年生>算数
 「じゅんにかきましょう」の復習です。みんなていねいに数字を書いていました。4月最初の頃に比べると、とても上手に書けるようになりました。

 

 

<2年生>算数
 「たすかずとたされるかず」の学習です。5+3の答えと3+5の答えは、どちらも8になることを確かめていました。

 

 

<3年生>国語
 「漢字の音と訓の読み方を確かめよう」の学習です。「はねやとめ」に注意しながら、漢字スキルにていねいに練習していました。

 

 

<4年生>国語
 「聞き取りメモのくふう」の学習です。自分が行ったことのあるメモの体験をノートに書いた後、「沖縄で貝の名前を忘れないためにメモをしました」など、体験したことをみんなに発表していました。

 

 

<5年生>算数
 「式と計算」の力だめしプリントです。5.3÷3など、間違いやすい問題を中心に全体で確認していました。

 

 

<6年生>国語
 「漢字スキル」を使用して、新出漢字を練習していました。部首、音・訓読みなど、ひとつひとつの漢字で注意するところをていねいに学習していました。

 

 

【給食】

ごはん、牛乳、エビカツ、チンジャオロース、鶏団子スープです。

0