ブログ

2021年4月の記事一覧

花丸 授業参観の様子から

本日は、授業参観お世話になりました。保護者の皆様に見られている時は、いつもよりはりきっている様子がよくわかります。市内のコロナ感染状況の関係から、懇談会は中止にさせていただきましたが、今日は子供たちの励みになったと思います。

<1年生>

  

 

<2年生>

  

<3年生>

  

<4年生>

  

<5年生>

  

<6年生>

 

 

【給食】

麦ご飯、牛乳、チキンカレー、アスパラガスのサラダ、美生柑です。

0

キラキラ 今日の授業から(4月27日)

【業前活動】
 児童集会「委員会発表」
 各委員会の委員長が、各委員会で行っている仕事やお願いを全校児童の前で連絡しました。

  

 

【3校時】
<1年生>算数
 教室にある数を探しています。テレビのリモコンがひとつあったので、簡単に「1」を見つけました。黒板消しがふたつあったので「2」が見つかりました。でも、「8」などの大きな数は、なかなか見つかりませんね。

  

 

<2年生>国語
 新出漢字の練習です。ていねいに集中して練習していました。全部書けたら、もう一度、指で空に書きます。先生に見てもらい、間違えずにきちんと書けたら合格です。

 

 

<3・4年生>体育
 校庭で、リレーの練習をしていました。バトンパスの仕方を教えてもらった後、リレーをします。チームごとの新記録更新が目標です。バトンゾーンを有効に使えたチームのタイムが縮まったかな!?

 

 

 <5年生>算数
 形も大きさも同じ三角形や四角形をしきつめることをねらいとして、並べ方を工夫していました。できた人が前に出て、発表していました。

 

 

<6年生>図工
 「墨と水から広がる世界」という題材で、水墨画を描いていました。墨を水につけるとぼやけたり、墨が細かな線となって広がっていきます。子供たちは、墨の特性に目を向けながら、芸術的な作品を仕上げていました。

 

 

【給食】
丸パン、牛乳、南瓜のひき肉フライ、枝豆サラダ、春野菜のポトフです。

0

晴れ 今日の授業から(4月26日)

 今日は快晴で、気持ちのいいさわやかな朝です。妙義小の子どもたちも、元気いっぱいがんばっています。

【業前】

今年度より、月・水・金は清掃から1日がスタートします。縦割り班で行っていますが、高学年が1年生に教えながら取り組む姿が見られました。

 

 

 【2時間目】

<1年生>算数
 先生が提示した数字カードと同じ数のブロックを机の上に並べていました。カードの数字をよく見て、素早くブロックを並べていました。瞬発力と集中力を使ってがんばっていました。

 

 

<2年生>その他(外国語活動)
 英語の歌に合わせて、ジェスチャーも取り入れた歌をみんなで歌っていました。英語の勉強は一年生以来とのことでしたが、みんな英語をしっかり覚えていました。

 

 

<3年生>算数
 2回繰り上がりのあるたし算の学習です。縦横をきちんとそろえ、線引きをつかって丁寧にノートをまとめていました。きれいにまとめると、間違えたときでも直しやすいですね。

 


 <4年生>算数
 折れ線グラフと表の勉強です。表にある合計の数字はどんなことを足した数字なのか、みんなで話し合って考えていました。

 

<5年生>算数
 多角形の内角の和について、学習していました。三角形をもとに多角形の内角の和を求めていました。発展的な学習として、九角形の内角の和について考えました。三角形をもとに考えられた児童は、すぐに答えを導き出していました。

 

 

<6年生>理科
 ものを燃やす前後で、空気にどんな変化があるのかを石灰水の変化をもとに考えていました。「白く濁る」「表面がつぶつぶになる」など、細かな変化にも目を向けて調べていました。

 

 

0

花丸 今日の授業から(4月23日)

【1時間目】

 1年生は算数で『10までのかず』の学習をしました。数字の書き方を練習したあと、自分で数を数えて数字を書いていきました。

 

 4年生は算数の『折れ線グラフと表』の学習をしました。「アンケート結果をわかりやすく表にまとめよう」をめあてに、表にまとめられたアンケート結果を、項目ごとにまとめていきました。

 

 5年生も算数で、『図形の角の大きさ』について学習しました。四角形の四つの角の大きさの和が何度になるかを、分度器を使わずに紙で作った四角形を折ったり切ったりしながら考えました。

 

【2校時】

 2年生は算数で、「いろいろなひっ算のしかたを考えよう」をめあてに学習しました。前時の学習を振り返り、ひっ算のしかたを友達に説明しました。

 

 6年生は理科で、「ものを燃やす前後で、空気にどんな変化があるだろうか」という問いに対して予想をたてました。実験に向けて、気体測定器の使い方を確認し、実際に器具を使って空気中の酸素と二酸化炭素の濃度を測定しました。

 

【3校時】

 3年生は英語で、世界のあいさつについて学習しました。友達とあいさつを交わしたあと、誰がどこの国の人かを聞き取り、教科書に印を付けました。

 

  【給食】

 今日の給食は、ごはん、牛乳、さばの塩焼き、肉じゃが、たぬき汁です。

 

0

お知らせ 英語放送始まりました!

 4月20日(火)より、ALTの英語による放送が始まりました。前回は、ジェリック先生、そして今回はエリック先生が放送委員会の児童に続けて、英語で朝の放送を行いました。楽しい一日が、始まりそうです。

 

 

0

星 今日の授業から(4月22日)

【1時間目】

 3年生は国語で、「3の場面を考えて、お話を作る」をめあてに学習しました。教科書の『きつつきの商売』をうけて、新しいお話を自分で考えてノートに書きました。

 

 2年生は国語で、「どんな読み方をすればいいかな」というめあてで、『ふきのとう』の会話文の読み方を考えて発表し、音読練習をしました。

 

 【2校時】

 1年生は生活科で、学校探検をしました。二人組になって、職員室、体育館、理科室、音楽室、パソコン室などをまわり、見つけたものを絵に描いていました。

 

【3校時】

 4年生は図工で、自分の似顔絵の横に手形をつけました。自分で作った色を手に塗り、手の方向を工夫しながら制作しました。

 

   5年生は英語で、「好きなことについてのやりとりがわかる」をめあてに学習しました。アルファベットのチャンツをしたり、聞き取った内容をメモしたりしました。

 

【4校時】

   6年生は、「英語で自分のことを伝えよう」をめあてに学習しました。アルファベットカードを手に、自分の名前のつづりを紹介し合いました。

 

【給食】

 今日の給食は、ロールパン、牛乳、チキンナゲット、コールスローサラダ、コンソメスープです。

0

花丸 今日の授業から(4月21日)

【1時間目】

<1年生>国語
 ひらがな「い」の練習です。「い」を使った言葉を集めたら、なんと20個近く見つかりました。中には英語の「い」で始まる言葉を発表していた子もいました。”い”っぱい言葉が見つかるといいですね。

  

 

<2年生>国語
 図書館の使い方の勉強です。学校の図書室と比べながら、図書室の本の並べ方などを勉強していました。背表紙に貼ってあるラベルの色まで、覚えている子もいたのでびっくりしました。

 

 

<4年生>国語
 漢字の練習です。今日は担当の漢字を決めて、黒板に出てみんなに教えていました。まるでちびっ子先生のようです。書き順や熟語など、しっかり教えてくれました。

 

 

【4時間目】

<3年生>社会
 地図記号 V の秘密を探しに、学校の周りを探検しました。地図記号 V のあった場所には、タマネギが植えられていました・・・。さて、地図記号 V の秘密はわかったでしょうか。

 

 

<5・6年生>体育
 5・6年生が一緒になって、50メートル走を行いました。雄大な妙義山に向かって走るとタイムアップが期待できますね。

 

 

【給食】
 わかめごはん、牛乳、白身魚フライ、にらのごま和え、お富ちゃんスープ、お祝いクレープ

 

0

今日の授業から(4月20日)

【朝行事】一年生を迎える会
 4月7日に入学した一年生を2年生以上のみんなで迎えました。1年生は、自分の名前を全員の前で堂々と発表できていました。とても素晴らしかったです。その後、妙義小クイズをしました。難しい問題もあったけど、答えられたかな?上級生の友達もたくさんできるといいですね。

 

 

【3時間目】

<1年生>算数
 教科書の絵の中から、6個~8個のものを探し出しました。絵の上に算数ブロックを置いて、数を数えていました。ブロックを置くことで、数を正確に数えられますね。自分が探したものをテレビの画面で説明していました。

  

 

<2年生>生活
 1年生へのプレゼント作りをしました。紙鉄砲をみんなで真剣につくっていました。折り目をきちんと付けると大きな音がします。とても大きな音を鳴らした子がいると、ちょっとびっくりしてしまいました。

 

 

<3・4年生>体育
 校庭でバトンパスを始めとするリレーの練習をしました。バトンのもらい方と渡し方を何度も練習していました。バトンパスは本当に難しいですね。

 

 

<5年生>英語
 自己紹介の言い方について、ALTの発音に続いて声をそろえて発言していました。次に袋の中に入っているアルファベットカード合わせのゲームをしました。Do you have ~?の文を使って、友達とコミュニケーションをとっていました。

 

 

<6年生>社会
 「国民主権の考えは、市や国の政治にどのように反映されているか」について、考えました。まず、国民主権という言葉がどんな意味なのかを考えてから、授業が始まりました。

 

 

【給食】

 黒パン、牛乳、オムレツのきのこソースかけ、春キャベツのサラダ、ポークビーンズ

 

 

0

今日の授業から(4月19日)

【1時間目】

<1年生>国語「ひらがな ”し” の練習」
 ひらがなの「し」を練習していました。”し”を使った言葉集めをしていました。練習もていねいにできていました。

 

 

<2年生>国語「ふきのとう」
 「ふきのとう」の音読では、自分の読み方の感想を次の人に聞くなど、ワンランクアップした音読の仕方を追究していました。

 

 

 

<3年生>国語「きつつきの商売」
 雨の音はどんな音なのか、週末の天気を振り返りながら、物語に出てくる雨の音を考えていました。

 

 

 

<4年生>国語「白いぼうし」
 主人公のまついさんがやさしいと思った所にアンダーラインを引いてから、「なぜ、タクシーにもどったのか」という理由をみんなで考えていました。

 

 

<5年生>国語「漢字プリント」
 漢字の復習プリントに一人一人が真剣に取り組んでいました。忘れてしまった漢字は、漢字スキルを見直し、正しい漢字の形や読みを確認していました。

 

 

 

<6年生>国語「帰り道」
 主人公「周也」の気持ちが一番変化したところを探し出していました。理由をみんなで共有していました。

 

 

【給食】

ごはん、牛乳、コーンしゅうまい、豚肉とチンゲン菜の味噌炒め、中華風なめこスープ

0