ブログ

2021年2月の記事一覧

今日の授業から(2月26日)

【3時間目】

 2年生は、道徳で、「かぞくのびょうきやかががなおったとき、どんなことを思ったか考えよう」というめあてで、家族の人の思いについて考え合っていました。

  

3年生は、国語で、来年度の3年生に今年一年のことを伝えるために、パワーポイントを使って資料をつくっていました。

  

4年生は、音楽で、「作ったせんりつを4人でつなげてみよう」というめあてで、旋律に合わせて言葉を言いながら学習していました。

  

5年生は、外国語科で、「自分の得意なことを伝え合おう」というめあてで、スポーツなどの英語での表し方を学習していました。

  

【4時間目】

1年生は、国語で、「ライオンとしまうまの赤ちゃんはどうしてちがうのか」というめあてで、学習していました。

  

6年生は、外国語科で、「部活動の言い方を覚えよう」というめあてで、いろいろな部活動を英語で言えるように学習しました。妙義中学校の各部長からの英語のメッセージビデオを子供たちは真剣に見て学んでいました。

  

【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、さんまの生姜煮、わかめとかまぼこの和え物、芋煮、ふりかけです。

2.26社会科コラボ献立.pdf

今日は、給食センターから栄養教諭の先生がお見えになり、お話をしてくれました。大豆が、油揚げや豆腐などいろいろなものに変身する話をしてくれました。子供たちはよく聞いて学んでいました。

(2年生の様子)

   

(3年生の様子)

 

6年生を送る会

今朝は、6年生を送る会を行いました。5年生が中心となって準備や司会進行してくれました。1年生から5年生全員が、お世話になった6年生に感謝の気持ちをたくさん込めて、楽しく交流しました。

 

1、2年生は、6年生とペアになり、「巨大カルタ」をしました。2人で手をつないで巨大妙義カルタを力を合わせて取りました。終わりに、お世話になった6年生へのお礼の言葉を伝えました。

  

 

 

3、4年生は、赤チームと白チームに分かれ、6年生とペアになって「ボール運びリレー」をしました。2人で新聞紙の上にボールをのせてリレーをしました。とても白熱し、両チームが同時にゴールしました。終わりに、お世話になった6年生へのお礼の言葉を伝えました。

  

 

 

5年生は、全校の縦割り班で「6年生の素顔にせまるクイズ」をしました。6年生に関するクイズについて、誰のことか班で協力して考えました。終わりに、お世話になった6年生へのお礼の言葉を伝えました。

  

 

 

 

 

クイズの後、1年生から5年生が書いた手紙を、6年生に手渡しました。1年生が代表で渡してくれました。

 

6年生からは、1年生から5年生に「お礼のメッセージ」が送られました。『コンドルは飛んでゆく』を演奏してくれました。

  

 

最後に、1年生から5年生で花道をつくって、6年生を温かく送りました。心温まる素敵な時間を、全校で過ごすことができました。

  

 

 

 

感動的な6年生を送る会を、中心となって行ってくれた5年生のみなさん、ありがとうございました。

今日の授業から(2月25日)

【1時間目】

1年生は、ALTと楽しく英語の学習をしました。伝言ゲームをしたり、動物を英語で言ったりしました。とても上手に発音できました。

  

4年生は、理科で、「水を冷やし続けると、温度や様子はどうかわるだろうか」という問題について、実験しながら学習しました。

 

 

【2時間目】

2年生は、図画工作で、「みんなで協力して作ろう」というめあてで、何を、どのように作るか考えを出し合い、協力して作りました。

  

5年生は、明日の6年生を送る会に向けて、最終のリハーサルを行い、動きや言葉などについて確認していました。

  

 

【3時間目】

3年生は、外国語活動で、アルファベットの大文字を学習したり、ゲームをしながら動物を英語で言ったりしました。

  

【4時間目】

 6年生は、担任と養護教諭により、「こころのSOSはどう出せばよいだろうか」というめあてで、辛い気持ちになったり、悩みが生じたりしたときに、どうすればよいか学習しました。一人で悩みを抱え込まないこと、友達や先生、家族など相談しやすい人に頼ることなどを学びました。最後に、スクールカウンセラーから、「周りの人のいつもとちがう変化に気付く心や鋭い目を持って、一緒に考えていけるとよい」というお話を聞きました。これから生きていく上で、とても大切なことをたくさん学びました。

  

 

 【給食】

今日のメニューは、背割りパン、牛乳、ウインナーチリソース、ポテトサラダ、ラビオリスープです。

 

キラキラ クラブ活動

 今日の6校時はクラブ活動でした。4~6年生が元気に活動しました。

【スポーツクラブ】チームに分かれてバスケットボールをしました。みんな活発に体を動かしていました。

 

【室内遊びクラブ】パソコンのプログラミングソフトを使って、それぞれがプログラム作りをしていました。絵を動かしたり、音を出すようにしたりと工夫していました。

 

【ものづくりクラブ】前回の続きで自分だけの箱作りをしていました。ニスを塗ったり箱に飾りを付けたりして、ステキな作品が完成しました。

 

 

晴れ 今日の授業から(2月24日)

 

【1時間目】

 5年生は、26日(金)の「6年生を送る会」に向けて、練習をしていました。本番を想定したリハーサルで、一人一人が自分の役割を果たそうと頑張っていました。

 

  3年生は国語の学習で、「次の3年生に伝えたいことをまとめよう」というめあて取り組んでいました。パソコンを使ってまとめる方法について学び、グループに分かれて取り組んでいました。

 

 2年生は、算数の授業で「面や辺、頂点について調べよう」というめあてで取り組んでいました。粘土玉を頂点、ストローを辺に見立てて、頂点や辺の数を確かめながら箱作りをしていました。

 

【2時間目】

 6年生は理科の学習で、「パソコン操作を上達させよう」というめあてで、キーボード練習を行いました。それぞれが書きたい文章を打つ練習をして、みんなとても集中して取り組んでいました。

 

【4時間目】

 1年生は、国語の学習でくじらぐもについて作文を書いていました。マスの使い方やかぎ括弧の書き方などを復習しながら取り組んでいました。

 

 4年生は図工の学習で、「線のまわりをほろう」というめあてで取り組んでいました。彫刻刀の正しい使い方やきれいに彫るコツなどを確認しながら、集中して取り組んでいました。

 

【給食】

 今日は給食センターより、栄養士の先生がお見えになりました。5・6年生の給食の様子を見たり、お話をしたりしてくださいました。今日のメニューは、「ごはん、春巻き、スタミナ丼の具、切り干し大根のキムチ」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栄養士の先生は、大豆が、油揚げや豆腐などいろいろなものに変身する話をしてくれました。子供たちはよく聞いて学んでいました。

(5年生の様子)

 

 

(6年生の様子)

 

 

今日の授業から(2月22日)

【1時間目】

4年生は、社会で、「尾瀬はどこにあるか調べよう」というめあてで、尾瀬のことについて学習しました。

 

【2時間目】

1、2年生は、体育で、ボールを捕ったり、投げたりする運動をしました。速いボールを投げたり、捕ってからすぐに投げたりする力が高まりました。

 

 

 

5年生は、図画工作で、思い思いの版画の作品づくりを行ってました。みんな集中して彫っていました。

 

【3時間目】

3年生は、社会で、「富岡市の年表を作ろう」というめあてで、富岡市の年表を作る学習しました。

 

6年生は、理科で、「パソコン使い方になれよう」というめあてで学習しました。みんな文字入力がとても早くなりました。

 

【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、いかナゲット、カレーピラフの具、ミネストローネ、チョコクレープです。

 

授業公開

 本日の5時間目、保護者に授業を公開しました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、各家庭から1名までで、時間指定を行って、より少ない人数でご覧いただきました。どの学年の子供たちも、6月からスタートした約9か月間の学校生活の中で、できるようになったことや学んだことなどを一生懸命発表しました。

(1年生)「くじらぐもにのって」の音読劇

 

   

(2年生)「できるようになったこと」発表会

 

 

(3年生)「3年生で学習したことクイズ」

  

   

(4年生)「できるようになったこと」発表会(手話・外国語)

 

 

 

(5年生)「グラフや表を用いて自分の考えを発表しよう」、「キリマンジャロ」(合奏)

  

 

(6年生)「日本とつながりの深い国々」、「コンドルは飛んでゆく」、「社会の歴史上の人物について」

  

 

 

今日の授業から(2月19日)

【1時間目】

2年生は、算数で、「どれがはこの形になるか、たしかめよう」というめあてで、紙に書かれた図形の展開図を切って組み立てながら考えました。

  

3年生は、道徳で、『四人五きゃく』という資料をもとに、協力することの大切さについて考えました。

  

【2時間目】

4年生は、音楽で、「5つの音を使ってせんりつを作ろう」というめあてで、2人組で協力して活動しました。

  

5年生は、社会で、「わたしたちの生活は。自然とどのような関係があるか考えよう」というめあてで、学習しました。

  

6年生は、理科で、発電して電気をためて走る車を使って、レバーを回して発電し、動かしながら学習しました。

  

【4時間目】

1年生は、算数で、「おにぎりを4こかいます。パンはおにぎりより3こおおくかおうとおもいます。パンはなんこかえばよいでしょうか」という問題をみんなで学び合っていました。

  

【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、ハンバーグアップルソース、つぼ漬け和え、せんべい汁です。

読み聞かせ

 今朝は、読み聞かせを行いました。新型コロナウイルスの警戒度が高いことから、ボランティアの方にお願いすることができず、図書委員の児童や教職員が行いました。どの学年の児童も読み聞かせに聞き入っていました。

(1年生の様子)

 

(2年生の様子)

 

(3年生の様子)

  

(4年生の様子)

  

(5年生の様子)

  

(6年生の様子)

  

キラキラ 今日の授業から(2月18日)

【1時間目】

2年生は外国語の学習で、友達と好きなものを聞き合う活動をしていました。ペアで上手にやり取りした後、スーパーの買い物の場面で使う英語について学習しました。

 

5年生は、明日の授業参観に向けて、発表の練習をしていました。明日の本番で、わかりやすい発表ができるように、お互いにアドバイスをし合っていました。

 

6年生は、算数のまとめの学習に取り組んでいました。一人一人、自分のペースで問題に取り組み、苦手なところを確かめながら真剣に取り組んでいました。

 

【2時間目】

3・4年生は体育の授業で、なわとびやポートボールに取り組みました。なわとび検定に挑戦し、チームごとにパスの練習をがんばった後、ルールの確認をしながらミニゲームをしました。

 

 

1年生は、お誕生日の友達にメッセージカードを書いていました。もらった友達が喜んでくれるようにと思いを込めて、ステキなカードを書いていました。

 

【給食】

今日のメニューは、「パックラーメン・牛乳・ギョウザ・はるさめサラダ・しょうゆラーメンスープ・ミルメークココア」です。