ブログ

2021年1月の記事一覧

一日入学

 本日の午後、一日入学を行いました。新1年生として入学する8名の子供たちと保護者に来校していただきました。保護者には、入学までに準備することや健康に関すること、通学に関することなどを説明しました。また、新1年生の子たちには、現在の1年生が歓迎の催しを行ったり、図書室の先生が読み聞かせを行ったりしました。来年の4月7日にみなさんが元気に入学することを心から楽しみにしています。

 

 

今日の授業から(1月29日)

  【3時間目】

1年生は、算数で、『おおきなかずのけいさん』の学習をしました。「40+30=70」になる理由を学び合いました。

 

 

2年生は、道徳で、「きめたことをやりとげるには、どんなことがたいせつだろうか」というめあてで、『おりがみ名人』という資料をもとに、がんばる力について考えました。

 

5年生は、外国語科で、1~12月を英語で表したカードの取り合いをした後、「日本の行事について英語で伝えよう」というめあてで学習しました。

 

【4時間目】

3年生は、国語で、漢字ドリルなどを使って漢字の学習に一生懸命取り組んでいました。

 

4年生は、算数で、『小数と倍』の学習に取り組んでいました。もとにする数でわることを考えていました。

 

6年生は、外国語科で、「一番の思い出について考える」というめあてで、6年間の小学校の思い出を振り返って、英語で表現できるように学習しました。

  

【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、コーンしゅうまい、きゅうりのナムル、マーボー豆腐です。

 

児童集会

 今日の朝行事は、児童集会を行いました。学級代表の子供たちが節分に関するクイズを出して、みんなで考えました。節分についてよく知ることができました。心の中にいるよくない鬼を追い出して、良い年にしましょう。

 

 

 

今日の授業から(1月28日)

【1時間目】

1年生は、ALTの先生と一緒に、クイズをするなど楽しく英語を学習していました。

  

【2時間目】

3、4年生は、体育で、なわとびカードを使って短縄とびの技に挑戦したり、長縄とびをしたりしました。

  

 

 

【3時間目】

5年生は、家庭科で、「ぬい始めとぬい終わりをきれいにするにはどうしたらよいか」というめあてで、ミシンを使って学習しました。

  

 

【4時間目】

2年生は、生活科で、「大きくなった自分のことをしらべよう」というめあてで、昨年度の担任の先生から、2年生の今年1年間の成長の様子を教えてもらいました。

  

6年生は、社会で、「四か国について調べ、学習課題をたてよう」というめあてで、アメリカ、中国、韓国、サウジアラビアについて調べていました。

 

【給食】

今日のメニューは、パックラーメン、牛乳、チキンナゲット、小松菜サラダ、みそラーメンスープです。

今日の授業から(1月27日)

【1時間目】

4年生は、国語で、「相手が気持ちよく話せるようにするにはどうすればいいか考えよう」というめあてで話の聞き方について学習しました。

  

6年生は、算数で、「反比例の関係を式で表すにはどうすればよいだろうか」というめあてで学習しました。

  

【2時間目】

5年生は、算数で、「平行四辺形の高さを変えると面積はどのように変わるか考えよう」というめあてで学習しました。

 

【3時間目】

2年生は、図画工作で、かたがみやはんで写して表す『ステンシルはんが』に集中して取り組んでいました。

 

3年生は、図画工作で、「じしゃくをつかったものをつくろう」というめあてで、磁石を活用して工夫した作品を作っていました。

  

【4時間目】

1年生は、国語で、『おみせやさん』の学習で、自分たちで描いた商品を、上手に会話をしながら販売しました。

  

 

【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、白身魚フライ、にらのごま和え、豚汁です。

 

今日の授業から(1月26日)

【2時間目】

3年生は、理科で、同じ大きさのものの重さは、大体同じになるか、ものの重さについて、はかりを使って学習しました。

  

5,6年生は、体育で、長縄とびをした後、バスケットボールのパス練習やシュート練習をしました。どれも上達しています。

  

 

 

【3時間目】

1、2年生は、体育で、サッカーをしました。ドリブルシュートの練習をしたり、ゲームをしたりしました。

   

 

 

4年生は、理科で、『もののあたたまり方』の学習でこれまで学んだことを生かして問題に挑戦していました。

  

【給食】

今日のメニューは、ツイストロール、牛乳、オムレツのきのこソースかけ、チーズ入りマカロニサラダ、コンソメスープです。

室内空気質測定器

 富岡市から新型コロナウイルス感染症対策として、室内空気質測定器(CO2センサー)を全学級分いただきました。有効に活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

今日の授業から(1月25日)

【2時間目】

3年生は、国語で、「はじめ、中、終わりに分けよう」というめあてで、『ありの行列』の読みとりをしました。

  

5年生は、理科で、電磁石を使った実験について、なぜ、同じ実験を何度もするか考えました。発表する人はみんなの方を向いて、聞く人は発表する人にしっかり体を向けて聞く態度がとても素晴らしかったです。

 

【3時間目】

1年生は、国語の『おみせやさんごっこ』の学習で、お店の人とお客に分かれてお話をする学習をしました。

 

2年生は、生活科で、1年間で成長したことやできるようになったことをすごろくにしました。

 

6年生は、理科で、「空気・生物と私たちの生活はどう関係しているか」というめあてで、光合成や呼吸などについて考えました。

 

 【4時間目】

4年生は、総合的な学習の時間で、文集『みょうぎ』の内容について、「みんなで話し合おう」というめあてで考えを出し合いました。

  

【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、揚げぎょうざ、ひじきのピリッとサラダ、中華風なめこスープ、野菜キャラクターの味付けのりです。

新型コロナウイルス感染症対策

 新型コロナウイルス感染症の予防及び学習保障に対しての支援事業として、国と富岡市から「学校保健特別対策事業費補助金」いただきました。それを活用して、本校では、空気清浄機8台、自動検温機1台、ヒーター2台の購入及び保健室のパーテーションを設置させていただきました。空気清浄機については、各普通教室に1台ずつ設置し、空気の浄化を行います。自動検温機は玄関等で児童、職員、来校者の検温に活用します。ヒーターは、エアコン等の使えない場所で活用します。保健室のパーテーションは、体調不良者の対応のために活用します。感染症対策を充実させることができました。ありがとうございました。

(空気清浄機)

 

(自動検温機)

(ヒーター)

 

(保健室のパーテーション)

今日の授業から(1月22日)

【1時間目】

3年生は、国語で、「『ありの行列』を読んで、分からない言葉を調べよう」というめあてで、本文を読み、わからない言葉の調べをしました。

  

4年生は、社会科で、「大泉町では、外国人に対して、どんな工夫をしているか調べよう」というめあてで、学習しました。

  

【2時間目】

1、2年生は、体育で、サッカーのゲームをしました。ボールに向かっていく姿勢がとてもよかったです。

  

 

6年生は、理科で、「地球上の水は、姿を変えながら生物とどうかかわっているだろうか」という問題について学習しました。

  

【3時間目】

5年生は、外国語科で、「冬の日本文化について考えよう」というめあてで、ALTの先生に日本の冬の文化について英語で伝えることができるように学習しました。

  

【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、牛丼の具(群馬県産和牛)、枝豆サラダ、甘楽富岡キウイフルーツです。