ブログ

2020年12月の記事一覧

2学期が終了しました

 本日、2学期が終了しました。新型コロナウイルスが心配されたり、熱中症が心配されたりと大変な状況の中でしたが、子供たちは、毎日感染防止に努めるとともに、いつも前を向いて頑張り、充実した二学期を過ごすことができました。日々の健康観察や感染防止対策はじめ、子供たちを元気に学校に送り出してくださいました保護者の皆様、見守り、ご支援・ご協力くださいました地域の皆様、ありがとうございました。皆様、良いお年をお迎えください。

 

花丸 2学期終業式

本日、2学期の終業式を迎えることができました。

新型コロナウイルスの影響で、様々な制限や対策を行う中での学校生活でしたが、子どもたち全員が元気に過ごし、学習や運動に頑張る姿がたくさん見られた2学期でした。保護者の皆様には、いつも温かいご協力やご理解をいただき、心から感謝申し上げます。

健康と安全に気を付け有意義な冬休みを過ごし、3学期に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

【終業式の様子】

 

 

 

 

 

 

【交通安全について】妙義町駐在所のお巡りさんよりお話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

【冬休みの過ごし方について】「はつひので」の合い言葉について確認しました。

今日の授業から(12月22日)

【1時間目】

1年生は、国語で、おみせやさんごっこに向けて、お店ごとのグループになり、本で調べて絵や言葉を書いてお店の準備をしました。

  

2年生は、書写で、校内書き初め大会に向けて、「元気な子」の練習をしました。みんなよい姿勢で、丁寧に書いていました。

  

3年生は、音楽で、『パフ』という曲で、重なり合う音のひびきを感じ取りながら演奏しました。

  

4年生は、「声に出して読んでみよう」というめあてで、短歌や俳句を読み合っていました。

  

【3時間目】

5年生は、算数で、「いろいろなグラフを使って資料を読み取ろう」というめあてで、グラフから分かることを考えました。

  

6年生は、算数で、これまでのまとめの学習を行いました。みんな課題にしっかり取り組んでいました。

  

【給食】

今日のメニューは、黒パン、牛乳、クリスピーチキン、チーズとほうれん草のサラダ、冬野菜のミネストローネ、ショコラケーキです。クリスマス献立です。

 

 

児童集会

 今朝は児童集会を行いました。冬休みの過ごし方について、学級代表の児童が内容を考え、劇形式で全校児童に呼びかけました。「宿題は計画的にしよう」、「左右の確認をして車に注意しよう」など、よい冬休みにするために心がけることを発表してくれました。

 

 

ALTの先生が来校しました

 3学期から、ALTが2人となります。本校では、火曜日と木曜日に英語等を教えてくれます。今日は、2人のうち1人の先生がご挨拶に来てくださいました。たくさん学んだり、たくさん話しかけたりして、英語の力を高めたり、外国の文化などを学んでほしいと思います。

今日の授業から(12月21日)

【1時間目】

3年生は、本日の5時間目に2年生に発表する「妙義の宿」の内容や分担について話し合っていました。来年、妙義の宿に参加する2年生にとって、とても貴重な内容となります。

  

【3時間目】

4年生は、算数で、「広い面積を表す単位を覚えよう」というめあてで、「a(アール)」や「ha(ヘクタール)」について学習しました。

  

6年生は、総合的な学習の時間で、パソコンを使ってプログラミングにつながる学習をしました。 みんな操作がとても速いです。

  

【4時間目】

1年生は、道徳で、スマホやゲーム機の使い方について、約束やルールを守る大切さについて考えました。

  

2年生は、音楽で、パソコンを使ってプログラムを組み、絵を動かすように考えていました。

  

5年生は、学級活動で、「みんなで楽しめるレクを考えよう」というめあてで話し合いました。

  

【5時間目】

3年生が、2年生に、妙義の宿について説明しました。2年生は、妙義の宿でどのような内容が行われるかなど聞いたり、質問をしたりして興味を高めました。

  

【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグのゆずあんかけ、かぼちゃのそぼろ煮、田舎汁です。冬至にちなんで、ゆずやかぼちゃを使ったメニューでした。

 

R2.12.21冬至.pdf

今日の授業から(12月18日)

【3時間目】

1年生は、国語で、『日づけとよう日』のところを、読み方を工夫しながら音読していました。

 

2年生は、道徳で、よいおこないをするためには、どんなことに気を付けたらよいか考えました。

  

4年生は、音楽で、「グループでリズムアンサンブルを作って発表しよう」というめあてで、リズムに言葉をのせて学習しました。

 

5年生は、外国語科で、「クリスマスカードを作って送ろう」というめあてで、クリスマスに関する単語を言ったり、ワードリサーチで単語を探したりした後、クリスマスカードを作りました。

  

【4時間目】

3年生は、総合的な学習の時間で行っている「妙義の宿」の発表に向けて準備をしたり、絵を描いたりしました。

  

6年生は、外国語科で、「クリスマスカードをつくろう」というめあてで、思い思いのクリスマスカードを作りました。

  

【給食】

今日のメニューは、減量ごはん、牛乳、さばのカレー竜田、小松菜サラダ、きりたんぽ汁です。

 

R2.12.18きりたんぽ汁.pdf

夢集会

 今朝、夢集会を行いました。4人の先生が、自分の好きなことや得意なことを紹介したり、これまでに教えた子で夢を叶えた話をしたりしてくれました。そして各先生方から子どもたちに、「好きなことを大切にしてほしい」、「なりたいものをあきらめないで」、「いろいろなことにチャレンジしてほしい」とエールが送られました。

 

 

 

今日の授業から(12月17日)

【1時間目】

2、3年生は、「メッセージカードをつくろう」というめあてで、3年生と2年生が英語でやりとりしながらクリスマスツリーのメッセージカードを作りました。

 

 

 

【2時間目】

1年生は、国語のおみせやさんごっこの学習で、知っているお店を出し合い、自分のやりたいお店についてアンケートをとっていました。

 

【4時間目】

 4年生は、外国語活動で、アルファベットの大文字について学習しました。一生懸命書いていました。

 

5年生は、音楽で、「声の種類に気を付けて聴こう」というめあてで、『赤とんぼ』を鑑賞していました。

 

6年生は、家庭科で、「冬休みの計画を立て、よりよい冬休みにしよう」というめあてで、冬休みの目標や1日の生活について考えました。

 

【給食】

今日のメニューは、パックラーメン、牛乳、ぎょうざ、切干大根の中華和え、しょうゆラーメンスープです。

花丸 クラブ活動

 今日は、2学期最後のクラブ活動でした。4・5・6年生が、仲良く楽しくそれぞれの活動に取り組みました。

【スポーツクラブ】【室内遊びクラブ】

 二つのクラブが一緒になって、校庭で「しっぽとり」をしました。いつもよりも多い人数になり、二つのチームに分かれて楽しそうに走る姿が見られました。寒さに負けず、とっても元気な子供たちです。

 

【ものつくりクラブ】

 これまで作成してきた「牛乳パックを使ったランタン」「砂絵」作りに真剣に取り組んでいました。いろいろな色のセロハンを貼ったり、自分の好きな絵を切り取ったところに砂を入れたりして、すてきな作品が完成してきました。