ブログ

2020年11月の記事一覧

今日の授業から(11月27日)

【5時間目】

1年生は、生活科で、リース作りをしました。松ぼっくりやどんぐりを使って思い思いのリースを作りました。

 

2年生は、学級活動で、持久走大会の作文を書きました。国語で学習した、はじめ、中、おわりを考えて書いていました。

 

3、4年生は、体育で、跳び箱でかかえこみとびや台上前転を学習しました。みんな積極的に挑戦していました。

 

 

6年生は、社会科で、『世界に歩み出た日本』の学習で、風刺絵を見ながら、気付いたことを積極的に発表していました。

 

【6時間目】

5年生は、家庭科で、みそ汁のつくり方について、だしの取り方や具材の切り方などを学習しました。

 

【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、厚焼きたまご、塩昆布和え、群馬県産和牛のすき焼き煮です。

 

校内持久走大会

 本日の3校時、校内持久走大会を行いました。低学年は700m、中学年は1000m、高学年は1500mを走りました。これまでの練習の成果を発揮し、全員が自分の目標を目指して、ゴールまで一生懸命走る姿が輝いていました。応援していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

(開会式の様子)

 

(低学年の様子)

 

    

    

(中学年の様子)

 

    

   

(高学年の様子)

 

    

   

児童集会

  今朝は、6年生が中心になって、なかよし集会を行いました。6年生が、全校児童のことを考えて、整列ゲームを行いました。最後に、6年生の代表が「よりよい学校にしていきましょう」とみんなに呼びかけました。

  

 

 

 

今日の授業から(11月26日)

【1時間目】

2年生は、国語で、「友だちの話をよく聞いて、話をつなげよう」というめあてで、2人組で話したり、聞いたりして上手につなげていました。

  

4年生は、学級活動で、「ナイスボール(相手の気持ちを考えたことば)をなげるにはどうすればよいか考えよう」というめあてで、相手のことを考えることの大切さについて考えました。

  

【3時間目】

3年生は、国語で、漢字の学習に一生懸命取り組んでいました。

  

5年生は、外国語科で、3ヒントクイズをしたり、「注文は何ですか」というめあてで学習したりしました。

  

【4時間目】

1年生は、国語で、じどう車くらべの作文や絵を仕上げていました。みんなとても丁寧な字で書くことができました。

  

6年生は、外国語科で、3ヒントクイズをしたり、「栄養素について伝え合おう」というめあてで学習したりしました。

  

【給食】

 今日のメニューは、パックラーメン、牛乳、枝豆シューマイ、きゅうりともやしのナムル、タンタンメンスープです。

花丸 表彰

今日行ったのは、図工作品、読書感想文、読書の達人の表彰です。名前を呼ばれると、みんな元気な声で返事をして賞状を受け取ることができました。

「読書の達人」は、読書に親しむ目的で全校で取り組んでいます。目標達成まであと少しという子もいますので、各学年の目標に向かってがんばれるよう応援したいと思います。

 

人権集会

 今朝、6年生が中心となって、人権集会を行いました。6年生が考えた人権に関するクイズをみんなで考えたり、6年生の人権宣言を聞いたりしました。最後に、「いつもみんなとなかよくして、素敵な妙義小にさらにみがきをかけていきましょう」とみんなに呼びかけました。

 

 

 

 

星 クラブ活動の様子

11月25日(水)6校時目にクラブ活動がありました。

【スポーツクラブ】

体育館で、フープを使って自分で考えた技や遊びをしました。フープをくぐったり縄跳びのように跳んだりして楽しく体を動かしていました。

 

【ものづくりクラブ】

牛乳パックを使ってランタン作りをしていました。自分で考えた形を切り取り、様々な色のセロハンをはっていきます。完成が楽しみです。

 

【室内遊びクラブ】

パソコンを使って、いろいろなソフトに挑戦していました。プログラミングソフトにチャレンジする子もいて集中していました。

今日の授業から(11月25日)

【1時間目】

 5年生は理科の学習で、「ふりこが1往復する時間は、ふれはばによって変わるだろうか」という問題について、実験を通して調べました。どの班も協力しながらがんばっていました。

 

【2時間目】

 2年生は国語の学習で、話の仕方・聞き方についての合い言葉を確認していました。身振りを使って繰り返し唱えることで、意識して話したり聞いたりすることにつながります。

 

 3年生は算数の学習で、「小数と分数の関係を調べよう」というめあてで取り組んでいました。数直線を見て、一目盛りがいくつになるか確認していました。

 

【4時間目】

 4年生は図工の「ギコギコクリエータ-」の学習で、かなづちを使って作品作りをしていました。一人一人真剣に取り組んでいました。完成するのが楽しみです。

 

 5、6年生は体育の学習で、持久走練習・Tボールに取り組んでいました。27日(金)の持久走大会に向けて、みんな真剣に走っていました。

 

【5時間目】

1年生は、音楽で、『まっかなあき』を一人一人歌って、みんなで聞き合いました。

 

【給食】

今日の給食は、「ごはん、ビーンズカレー、こんにゃくいりサラダ、みかん、牛乳」です。

民生委員・児童委員の会議

 本日、民生委員、児童委員の方々が来校され、会議が行われました。会議の後には、子供たちの授業の様子を参観していただいたり、給食を試食していただいたりしました。たくさんの方々に子供たちを見守っていただいておりますことに、改めて感謝いたします。

 

 

 

今日の授業から(11月24日)

【2時間目】

2年生は、生活科で、「うごきをくふうし、かざりをていねいにつくろう」というめあてで、動くおもちゃの仕上げをしました。

 

3年生は、音楽で、「せんりつの上がり下がりをかんじとってうたいましょう」というめあてで、『とどけよう この夢を』を歌っていました。

 

4年生は、算数で、「これまでの復習をしよう」というめあてで、倍の計算について文章問題を考えていました。

 

5、6年生は、体育で、今週の金曜日に行われる持久走大会に向けて、持久走の練習を頑張っていました。

 

  

【4時間目】

1年生は、国語で、「気」や「本」の漢字の書き方を学習し、よい姿勢で、丁寧に書いていました。