ブログ

2020年10月の記事一覧

今日の授業から(10月30日)

【1時間目】

 4年生は、社会科で、「南牧村の火とぼしについて調べよう」というめあてで、映像や資料を見ながら学習しました。

 

【2時間目】

 1年生は、算数で、"14-9”の引き算の計算の仕方について、ブロックなどを使いながら学び合いました。

 

3年生は、国語で、ことわざについて、図書室の本を使って調べ、まとめていました。

 

【20分休み】

 今日は、28日の県民の日で走ることができなかった、2年生・4年生・6年生が持久走の練習に一生懸命取り組みました。

 

 

【3時間目】

 5年生は、外国語科で、"Do you have~? Yes,I do.  No,I don't."の使い方について、ハロウィンに関するカードを交換しながら学習しました。

 

【4時間目】

2年生は、国語の『せつめいの仕方』の学習で、モニターを使いながら自分が発表する作文の練習をしました。

  

6年生は、外国語科で、教師が発音する英語を聞いて、ハロウィンに関するカードを取り合うゲームをしていました。

 

【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、パンプキンハンバーグ、切り干し大根のナポリンタン、コンソメスープです。

 

妙義の宿の体験活動顔合わせ

今日の朝行事は、3~6年生が、11月に実施する妙義の宿に向けて体験活動顔合わせを行いました。各班のリーダーを中心に、班の約束やめあてなどについて話し合いました。みんなで話し合って決めたことをみんなで実行して、楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。

 

 

 

 

今日の授業から(10月29日)

【1時間目】

4年生は、算数で、大きな割り算の計算の工夫について、全員がわかるように学び合いを行っていました。説明の仕方も上手にできました。

  

【2時間目】

 2年生は、算数で、かけ算九九の学習に意欲的に取り組みました。正確に言えるようになるなど、よく理解してきました。

 

5年生は、社会で、「見る人に伝えたいことをはっきりさせ、新聞のレイアウトを考えよう」というめあてで、先日の社会科見学で学んだ内容を新聞にまとめていました。

 

6年生は、音楽で、来月行う妙義の宿のキャンプファイヤーに向けて、『星の世界』をハミングで歌いました。隣の人と間隔をとり、向きを変えて感染予防しながら実施しました。

 

【20分休み】

 今日は、1年生・3年生・5年生が持久走の練習を行いました。5年生は、今年度初めての20分休みの練習です。どの子も一生懸命走って力を高めていました。

 

 

【3時間目】

 3年生は、3・4時間目に、富岡製糸場世界遺産伝道師協会の方々にお世話なって、「蚕とまゆ、世界遺産の話」の講義を受けたり、座繰り体験を行ったりしました。貴重な学びや体験をたくさんすることがきました。

 

 

 

【4時間目】

 1年生は、音楽で、木琴の学習をしました。教師の言った音階を上手にたたいて音を出すことができました。

 

【給食】

今日のメニューは、パックラーメン、牛乳、ジャージャー麺のあん、キャベツのナムルです。

今日の授業から(10月27日)

【2時間目】

2年生は、生活科で、パソコンを使って、妙義神社や妙義美術館について調べました。どんどん文字を入力して調べることができました。

 

3年生は、国語で、故事成語について、どのような言葉があるか、どのような意味かなど調べてまとめる学習をしました。

 

4年生は、算数で、問題を読んで、かけ算になるか、わり算になるか、考えて計算しました。隣の友達に考えを伝え合うなど学び合っていました。

 

5年生は、2時間目・3時間目と、自動車関連部品製造工場に社会科見学に行きました。作業している機械を見せていただいたり、お話を伺ったりして、学校ではできないことをたくさん学ぶことができました。

 

 

6年生は、体育で、「喫煙は体にどのような害をもたらすのだろうか」というめあてで、喫煙の害について学習しました。

 

【20分休み】

今日の持久走の練習は、5年生が社会科見学のため、1年生と3年生が一生懸命練習しました。

 

 

【3時間目】

 1年生は、校内研修の研究授業で、道徳において、友達の気持ちを考え、友達を大切にしようとすることの大切さについいて学習しました。いろいろな立場になって一生懸命考えを発表したり、聞いたりすることができました。

 

 

【給食】

今日のメニューは、ミルクパン、牛乳、キャベツメンチカツ、枝豆サラダ、イタリアンスープです。

今日の授業から(10月26日)

【2時間目】

2年生は、国語で、「せつめいのしかたをくふうしよう」というめあてで、自分が作った動くおもちゃについて、どうすれば聞いている人がわかりやすいか考えて聞き合いました。

  

3年生は、国語で、「文章を読み合い、読んだ感想やよいところを伝え合おう」というめあてで発表の準備をしました。

  

5年生は、理科で、「食塩やミョウバンをもっととかす方法はあるか考えよう」というめあてで予想したり、実験の計画を立てたりしました。

  

 【20分休み】

11月27日に実施予定の持久走大会に向けて、20分休みの練習が始まりました。新型コロナウイルス感染症対策のため、人数を少なくして練習しました。今日は、2年、4年、6年生が一生懸命走りました。

 

  

【3時間目】

4年生は、「わり算のきまりを使ってかんたんにして計算しよう」というめあてで、工夫して計算することを学びました。

  

6年生は、理科で、『てこのはたらき』についての学習が始まりました。てこのはたらきをかつようしているものについて知っていることを発表し合いました。

  

 【4時間目】

1年生は、生活科で、ハロウィンでつくった衣装や帽子をつけて職員室に来てくれました。表現力豊かで、英語の発音もとても上手でした。

  

【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、甘酢肉団子、ひじきの炒め煮、こしね汁です。

 

今日の授業から(10月23日)

【2時間目】

 1、2年生は、体育で、ドッジボールの練習をしました。ボールを転がしたり、投げたり、捕ったりしました。的当てゲームはとても白熱しました。

 

 

4年生は、理科で、「体全体のほねときん肉はどうなっているか」というめあてで、体の骨や筋肉について調べました。

 

【3時間目】

3年生は、総合的な学習の時間で、パソコンの操作になれるために、タイピングソフトを使って文字などを打つ練習をしました。

 

5年生は、外国語科で、「地図を使って道案内をしょう」というめあてで学習しました。

 

【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、ぐんまのねぎこんコロッケ、ニラのごま和え、ぐんまの惠みきのこ汁です。

10月24日は「学校給食ぐんまの日」です。そこで、今日は、群馬県産の食材をたくさん使った献立となっています。

 

 10.23学校給食ぐんまの日.pdf