ブログ

2020年9月の記事一覧

今日の授業から(9月29日)

【2時間目】

5、6年生は、体育で、体力・運動能力調査の50m走とソフトボール投げの測定をしました。

 

 

 

 

【3時間目】

1、2年生は、体育で、体力・運動能力調査の50m走とソフトボール投げの測定をしました。

 

 

 

 

【4時間目】

3、4年生は、体育で、体力・運動能力調査のソフトボール投げの練習と測定をしました。

 

 

 

 

【給食】

今日のメニューは、コッペパン、牛乳、チキンナゲット、野菜のマリネ、クラムチャウダー、ブルーベリージャムです。

クラムチャウダーはアメリカの料理です。「あさり」や「はまぐり」のような2枚貝を使ったスープが「クラムチャウダー」です。日本ではクラムチャウダーといえば「クリーム仕立て」のイメージがありますが、実は作られる地域で違いがあり、クリーム仕立てのスープだけでなく、トマトベースのタイプなどもあるそうです。どのタイプも貝のうまみが出ていて、アメリカの代表的なおいしいスープです。

花丸 児童集会

 今朝の業前活動は児童集会です。学級代表の児童が考えた、「妙義小クイズ」を行いました。

 妙義小の児童数や学校がいつからあるかなどの学校にちなんだクイズや、先生方の専門の教科などについてのクイズなど、楽しいクイズがたくさんあり、みんなで楽しみながらクイズに答えることができました。

 

キラキラ 交通少年団街頭活動

今朝は、5・6年生の交通少年団の児童による街頭活動を行いました。当番の子ども達が元気に挨拶をしながら、交通安全を呼びかけるチラシを配ってくれました。

今日の授業から(9月28日)

【1時間目】

4年生は、社会で、「地しんが起きたときに備えて、どんなことをすればよいか考えよう」というめあてで、災害により電気が届かなくなった時に困ることや、そのために備えておくことなどについて学び合いました。

 

【3時間目】

1年生は、音楽で、木琴で『かえるのうた』をリズムに合わせて演奏しました。どんどん上達しています。

 

 2年生は、生活科で、「つくったおもちゃをしょうかいしよう」というめあてで、発表会に向けて作品の写真をとったり、発表する文を書いたりしました。

 

【4時間目】

3年生は、音楽で、「うたうようにリコーダーをふきましょう」というめあてで、練習する向きや間隔に気をつけながらリコーダーの練習をしました。

 

5年生は、社会科で、「農家の人々をだれが、どのように支えているか調べよう」というめあてで、学習しました。

 

6年生は、図工で、校内絵画展の絵の下書きをしました。迫力のある校舎の構図で、遠近感など工夫しながら描きました。

 

【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、切干大根の炒め煮、かぼちゃのみそ汁です。

かぼちゃは、12月の冬至に食べることなどから、冬野菜のイメージがある人もいるかもしれませんね。しかし実は、7月~9月ごろに収穫される野菜です。かぼちゃは切らないで保存すれば長持ちするので、昔は野菜が少なくなる冬に食べることができる、貴重な食材でした。かぼちゃは緑黄色野菜でカロテンがたくさん含まれる他、食物繊維も豊富です。

 

今日の授業から(9月25日)

【3、4時間目】

体力の状況を把握・分析するために、全校で、体力・運動能力調査を実施しました。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生が組み、教え合い、サポートし合いながら室内で6種目の計測を行いました。自分の力を一生懸命発揮する姿が輝いていました。なお、後日、50m走、ソフトボール投げを行います。

(上体起こし:30秒間に何回上体を起こせるか、筋力・筋持久力を調べます。)

  

(反復横とび:1m間隔の3本の線を20秒間横とびを続けます。敏捷性を調べます。)

  

(シャトルラン:20m間隔の2本のラインの間を往復し続けます。全身持久力を調べます。)

  

(長座体前屈:長座の姿勢で器具を押して前屈します。柔軟性を調べます。)

  

(握力:右手と左手の握力を計測します。筋力を調べます。)

  

(立ち幅跳び:立った姿勢から前方に跳びます。瞬発力、跳躍力を調べます。)

 

【給食】

今日のメニューは、わかめごはん、牛乳、五目野菜の肉団子、にらのごま和え、けんちん汁です。

今日は、にんじん、たまねぎ、たけのこ、いんげん、ごぼうの入った「五目野菜の肉団子」が出ました。今日の肉団子の具は五種類ですが、名前に「五目」とつく料理は、具の数は5つに限らず、いろいろな材料が入っているという意味でも使われます。例えば「五目ごはん」「五目豆」「五目焼きそば」などがあります。いろいろな材料が入っていると、見た目が楽しいし、栄養バランスも良いです。

 

校長朝礼

 今日の朝行事は、校長朝礼でした。今回のテーマは「夢をかなえる」ことについてです。絵を描きたいという夢をかなえたウォルトディズニーや、先週までお世話になった教育実習の先生についてのお話がありました。

 子ども達一人一人が自分の得意なことや好きなことを大切にして、夢をいだき夢を叶えるために努力していけるよう、応援していきたいと思います。

今日の授業から(9月24日)

【2時間目】

4年生は、外国語活動で、「一週間の予定の言い方を知ろう」というめあてで、曜日や何をするか英語で学習しました。

 

【3時間目】

5年生は、外国語科で、”can”を使った文で先生方に質問したり、聞き取ったりしました。

 

【4時間目】

1年生は、図工で、校内絵画展の絵の色塗りを学習しました。肌色をつくって、色を塗りました。

 

2年生は、生活科で、「うごくおもちゃの紹介をしよう」というめあてで、紹介に向けて作品の仕上げに向けて工夫していました。

 

3年生は、本日の午前中、消防署に社会科見学に行ってきました。消防署で働く人たちから話を聞いたり、消防車や救急車、通信指令室などを見学しました。学校に帰ってきた後、見学して学んだことについてまとめました。

 

6年生は、外国語科で、数字のビンゴをしたり、「どこへ行ったか、どうだったか伝えよう」というめあてで学習したりしました。

 

【給食】

今日のメニューは、パックラーメン、牛乳、厚焼き玉子、大根ときゅうりのキムチ、ちゃんぽんラーメンスープです。

「ちゃんぽん」とは、様々なものを混ぜ合わせる、という意味があり、たっぷりの具材が特徴です。

キラキラ クラブ活動

 今日の6校時は、子ども達が楽しみにしているクラブ活動でした。2学期初めてのクラブ活動で、4~6年生が仲良く楽しく活動していました。

【ものづくりクラブ】砂絵の下書きを作成していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポーツクラブ】2チームに分かれてドッジボールをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【室内遊びクラブ】パソコンを使って、クイズなどに挑戦していました。

 

 

今日の授業から

【2時間目】

2年生は、国語で、「声を出して楽しもう」というめあてで、ことばあそびの学習をしました。

 

6年生は、理科で、「塩酸に金属をいれるとどうなるか」という問題について、実験を通して学習しました。

 

【3時間目】

1年生は、算数で、3つのかずの計算(足し算や引き算)の仕方について学習しました。

 

3年生は、書写で、「おれ」や「はね」の筆使いに気をつけて文字を丁寧に書きました。

 

4年生は、国語で、「ごんぎつねがどんなきつねか考えよう」というめあてで話合いました。

 

5年生は、理科で、「水の量によって、流れる水のはたらきにちがいがあるか」というめあてで学習しました。

 

【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、ししゃもフライ、秋の香りごはんの具、すいとんです。