ブログ

2020年8月の記事一覧

PTA除草作業

 8月30日(日)PTA除草作業を行いました。

 暑い中、たくさんのご家庭に参加していただき、校庭や学校の周りがとてもきれいになりました。

 ご協力、感謝いたします。ありがとうございました。

 

今日の授業から(8月28日)

【1時間目】

 2年生は、算数の学習で「たしざんのきまりをかんがえよう」というめあてで、学習していました。

1年生の時に学習したことを思い出しながら、みんな一生懸命考えていました。

 

 

 

 

 

 

4年生は、算数の学習で「2枚の三角定規を使って垂直な直線をかこう」というめあてで、作図に取り組みました。かけた垂直な直線を先生にチェックしてもらい、確認しました。

 

 

 

 

 

 

3年生は、算数の学習で「かけ算の場面を図であらわそう」といめあてで、学習していました。数直線を使ったり、いくつぶんなどの言葉の式を考えて取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

5年生は国語の「どちらを選びますか」の学習で、「ねこ・犬それぞれをすすめる理由を考えて書こう」というめあてで学習していました。ねこ・犬それぞれのよさや特徴について真剣に考えていました。

 

 

 

 

 

 

【2時間目】

6年生は理科の学習で、「月の満ち欠けについて調べよう」のめあてで、パソコンで調べ学習をしていました。月と太陽の位置関係による見え方の違いを動画や図で調べ、まとめていました。

 

 

 

 

 

 

【3時間目】

1年生は、算数の学習で「10より大きい数について」学習していました。10のまとまりで数えることのよさについて考えていました。

 

 

 

 

 

 

【給食】

今日の給食は、「ごはん、なつやさいたっぷりハヤシ、グリーンサラダ、とうもろこし、牛乳」です。バランスの良い食事をとって、暑さに負けずに元気に過ごせるといいと思います。

 

虫眼鏡 自由研究

校舎3階の廊下に、5、6年生が行った自由研究が掲示されました。一人一人がこの夏休みに一生懸命実験や観察をして研究した力作ばかりです。9月3日(木)の学校公開日の際にも掲示してありますでの、来校いただきましたらぜひご覧ください。

 

 

ライオンズ文庫

7月7日に、富岡市ライオンズクラブの方々にたくさんの図書券を寄贈していただき、本をたくさん購入させていただきました。大切に使わせていただきます。子供たちのために本当にありがとうございました。

 

 

今日の授業から(8月27日)

【1時間目】

1年生は、生活科で、「むしをさがそう」というめあてで、2チームに分かれて校庭で昆虫を探しました。チームで協力してショウリョウバッタやエンマコオロギなど、たくさん見つけました。

 

【3時間目】

1、2、3年生は、体育で、妙小オリンピック2020に向けて、リズムダンスの練習をしました。みんなリズミカルに表現することができました。

 

 

4年生は、外国語活動で、「アルファベット文字遊びをしよう」というめあてで、ゲームをしながらアルファベットについて学びました。

 

6年生は、国語で、「友達の考えを聞いて、自分の考えにいかそう」というめあてで、自分の一番大事なものについて話したり、友達の考えを聞いたりして、自分の考えをより良いものにしました。

今年度、本校では、お互いの考えを深めることができる対話の工夫について力を入れており、高学年では、いろいろな考えをもとに、自分の考えを明確にしたり、再度考えたりする力を付けることを目指しています。

 

【5時間目】

5年生は、算数で、「学習したことを使って問題を解こう」というめあてで問題を解いていました。

 

【給食】

今日のメニューは、黒パン、牛乳、かぼちゃひき肉フライ、アーモンドサラダ、豆とウインナーのスープです。

2学期が始まって4日経ちました。まだまだ暑い日が続きそうです。また、新型コロナウイルス感染症にかからないよう免疫力を高めるためにも、早寝・早起き・朝ごはんを続けて、規則正しい生活リズムを心がけていきましょう。

今日の授業から(8月26日)

【1時間目】

1年生では、地域づくり協議会の方が来校され、子供たちが危険から身を守ることができるようセキュリティホイッスルをくださいました。ありがとうございました。

 

【2時間目】

6年生は、理科で、太陽と月の位置は日によってちがうのか、2枚の写真を見比べながら学習しました。

 

【3時間目】

3年生は、社会科で、「富岡市にはどんな工場があるか調べよう」というめあてで、市内にある工場について学習しました。

 

4年生は、国語で、「どう伝えればいいか考えよう」というめあてで対話の学習をしました。

今年度本校では、お互いの考えを深めることができる対話について、力を入れています。新型コロナウイルスに気を付けながら、子供たちの力を育んで参ります。中学年では、友達の考えの良さや違いに気が付き、自分の考えに生かそうとする力を付けることを目指します。

 

5年生は、理科で、アサガオの花のつくりは、どういう名前かなど、アサガオの成長過程について学習しました。

 

【4時間目】

2年生は、図工で、「パソコンを使って絵を描こう 」というめあてで、マウスの操作に慣れながら絵を描きました。

 

【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、えびしゅうまい、チンジャオロース、チンゲン菜と卵のコーンスープです。

今日の献立には、夏野菜の代表ともいえる「ピーマン」が使われています。ピーマンは、カロテンが多く含まれる緑黄色野菜で、ビタミンCも豊富で、夏の暑さに強くしてくれます。ピーマンは油との相性が良く、今日の「チンジャオロース」のような、炒め物の料理はぴったりです。

 

熱中症対策

 残暑の厳しい暑さが続いています。子供たちが熱中症にならないよう、WBGT測定器を使って、体育館や校庭の暑さ指数を計測し、熱中症予防に努めています。こまめな水分補給とともに、運動の内容や実施の可否について配慮して参ります。

 

下校指導

 本日、スクールガードリーダーの方に下校指導をしていただきました。本校の児童の礼儀正しさについてほめていただくとともに、大きく手を上げて、道路歩道を渡りますという意思を示すこと、運転手に気付いてもらうことの指導をしていただきました。

 

今日の授業から(8月25日)

【朝】

6年生は、妙小オリンピック2020関係の話合いを行いました。6年生が主体となって考えてくれています。

 

【2時間目】

1年生は、図工で、「なつやすみのえをかこう」というめあてで、夏休みに楽しかったことや心に残ったことを絵に表しました。

 

2年生は、生活科で、『うごく、うごく、わたしのおもちゃ』の内容で、厚紙とゴムを使って、とびはねるおもちゃを作りました。

 

3年生は、理科で、「音が出るときのものはどうなっているのか」というめあてで、音の出るしくみについて考え合いました。

 

【3時間目】

4年生は、理科で、「ツルレイシとサクラの夏の終わりの様子はどうなっているか」というめあてで、観察して絵や言葉でまとめました。

 

5年生は、算数で、ぴったりかさなる図形の書き方について、一学期の復習をしました。

 

【給食】

今日から2学期の給食が始まりました。しばらく残暑が続きますので、一日三食、しっかりと食べて体調を整えましょう。

今日のメニューは、ツイストロール、牛乳、鶏肉のトマトソースがけ、枝豆サラダ、ABCスープです。

花丸 二学期始業式

 8月24日(月)、二学期の始業式を行いました。全員元気に登校することができ、とてもうれしく思います。

これからも暑い日が続きますが、コロナ対策と熱中症対策をしっかりとして、様々なことに前向きに挑戦していけるとよいと思います。

 また、学習指導員についての紹介も行いました。今後もチーム妙義小学校教職員全員で、子ども達の指導にあたっていきたいと思います。引き続き、家庭・地域の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。