ブログ

2020年7月の記事一覧

今日の授業から(7月30日)

【掃除】

月曜日と木曜日の始業前に、掃除を行っています。今日の掃除で6年生が1年生に寄り添って、モップの使い方などを丁寧に教えていました。とても素晴らしい姿に感動しました。

【2時間目】

9時36分頃、緊急地震速報が発表されました。授業中でしたが、どのクラスも緊急地震速報を聞いて、自分の身を守る行動をとることができました。前回の市の訓練放送を使っての避難訓練を早速生かすことができ、とても立派でした。

3、4年生は、体育で、ラジオ体操をしました。それぞれの動きのポイントを意識し、とても上手に行うことができました。

 

 

5年生は、図工で、糸のこを使って、作品作りをしました。糸のこの使い方も上手になり、素晴らしい作品を作っていました。

 

6年生は、オーケストラなどの音楽の鑑賞の学習をしました。

 

【4時間目】

1年生は、図書室で、読書の達人を目指して読書をしました。

 

2年生は、1学期のまとめのドリルを使って学習しました。

 

【給食】

今日のメニューは、ソフトフランス、牛乳、ポテトのキッシュ、フレンチサラダ、ブイヤベース、チョコクリームです。今日(きょう)の野菜(やさい)キャラクターは「きゅうり」の「ラッキューリ」です。フレンチサラダに入(はい)っています。

今日(きょう)は1学期(がっき)最後(さいご)の給食(きゅうしょく)です。明後日(あさって)から夏休(なつやす)みをむかえる皆(みな)さんに、夏休(なつやす)み中(ちゅう)の食生活(しょくせいかつ)についてお話(はなし)します。夏(なつ)は暑さ(あつ  )と汗(あせ)で、体(からだ)が疲(つか)れやすくなります。食欲(しょくよく)もなくなりがちで夏(なつ)バテが心配(しんぱい)ですが、そうなる前(まえ)に食事(しょくじ)をしっかりとりましょう。ポイントは3つで、①「水(すい)分(ぶん)補給(ほきゅう)」、②「野菜(やさい)不足(ぶそく)にならないこと」、③「肉(にく)や魚(さかな)などでたんぱく質(しつ)をしっかりとること」です。明後日(あさって)から夏休(なつやす)みが始(はじ)まり、生活(せいかつ)リズムも崩(くず)れやすくなるので、早寝(はやね)早(はや)起(お)きをし、3食(しょく)しっかり食(た)べて規則正(きそくただ)しい生活(せいかつ)を心(こころ)がけ、いつもより短い(みじか  )夏休(なつやす)みを楽(たの)しんでほしいです。

今日の授業から(7月29日)

【2時間目】

6年生は、理科で、夏休み中の自由研究に向けて図書室で資料を探しました。

 

【3時間目】

1年生は、書写で、鉛筆で丁寧にひらがなを書きました。みんな上手に書けるようになっています。

 

【5時間目】

2年生は、音楽で、木琴を使って「かっこう」の演奏をしました。

 

3年生は、書写で、漢数字の「二」の字を書きました。筆使いに慣れてきました。

 

4年生は、図工で、「ねん土を立ち上がらせて作品を完成させよう」というめあてで、作品作りをしました。

 

5年生は、算数で、「合同な図形で、対応する頂点、辺、角について調べよう」というめあてで学習しました。

 

 【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、夏野菜のチキンカレー、こんにゃくサラダ、ヨーグルトです。

R2.7.29自然農法.pdf

今日の授業から(7月28日)

【3時間目】

5年生は、外国語科で、「ALTの先生と英語で楽しもう」というめあてで、楽しく英語を学習しました。

 

【4時間目】

1年生は、音楽で、海の様子を思い浮かべながら歌を歌いました。

 

2年生は、国語で、「読書感想文をかこう」というめあてで学習しました。

 

3、4年生は、体育で、ラジオ体操を学習した後、中当てをしました。

 

 

 6年生は、外国語科で、「ALTの先生と英語で楽しもう」というめあてで、楽しく英語を学習しました。ALTの先生は、本校での指導が今日で最後となります。1年間本当にありがとうございました。

 

【給食】

今日のメニューは、ココアパン、牛乳、鶏肉のマーマレードソース、アーモンドサラダ、ミネストローネです。

今日の授業から(7月27日)

【3時間目】

1年生は、図工で、「ごちそうパーティー」の内容で、自分が考えたごちそうを粘土を使って作りました。

 

2年生は、国語で、「自分のお気に入りの本をしょうかいしよう」というめあてで、学習しました。

 

3年生は、社会科で、校舎内にある防火設備について見学しました。

 

4年生は、音楽で、リズムに合わせた動いた後、モーツアルトなど音楽の歴史をつくった人について学習しました。

 

【4時間目】

5年生は、社会科で、「国土の気候の特色」について地図帳などを使って学習しました。

 

6年生は、社会科で、「聖武天皇は、どのようにして世の中を治めたのだろうか」というめあてで学習しました。

 

【給食】

今日のメニューは、わかめごはん、牛乳、さばの竜田揚げ、かきたま汁です。

今日の授業から(7月22日)

【3時間目】

1年生は、生活科で、みんなで、妙義山に向かってしゃぼん玉をとばしました。

 

3年生は、国語の『夏のくらし』の学習を受けて、夏に関する俳句を考えました。

 

4年生は、国語で、「様子や出来事を整理してまとめよう」というめあてで、教科書を読み取ってまとめました。

 

【4時間目】

2年生は、パソコンを使って、妙義町等にある主な施設の場所などについて調べました。

 

5年生は、国語で、「身の回りの工夫について考えて、自分の調べたいことを見つけよう」というめあてで学習しました。

 

6年生は、体育で、「生活習慣が原因で起こる病気について調べよう」というめあてで学習しました。

 

【給食】

今日のメニューは、上州かみなりごはん、牛乳、ゴーヤチャンプルー、もずくスープ、パインクレープです。

 

R2.7.22沖縄料理.pdf

今日の授業から(7月21日)

【5時間目】

1年生は、これまで学習したひらがなを使って、しりとりでことばをつなげて書きました。

 

2年生は、国語で、『あったらいいな、こんなもの』の発表をしました。

 

3年生は、総合的な学習の時間で、妙義かるたなどを使って、妙義の良いところを調べました。

 

4年生は、給食の業者さんへの感謝の手紙を書きました。

 

5年生は、国語で、書き順や字体に気を付けながら新しい漢字の学習をしました。

 

6年生は、『天皇中心の国づくり』の内容で、聖徳太子などのことについて学習しました。

 

【給食】

今日のメニューは、食パン、牛乳、なすとトマトのグラタン、小松菜サラダ、ポトフ、ブルーベリージャムです。

今日の授業から(7月20日)

【3時間目】

3年生は、社会科で、「消防しょの人たちは、どのような取組をしているのか考えよう」というめあてで、映像資料を見て考えました。

 

4年生は、社会科で、「昔は、どのように飲み水を確保したのだろう」というめあてで学習しました。

 

6年生は、理科で、「植物は、空気とどんな関係があるだろう」というめあてで実験を通して学習しました。

 

【4時間目】

1年生は、音楽で、ハンドベルを使って、音階を考えながら協力して演奏しました。

 

2年生は、音楽で、「3びょうしや2びょうしをかんじながらうたおう」というめあてで、楽しく表現しました。

 

【5時間目】

5年生は、図工で、糸のこぎりを使って作品づくりをしました。

 

 【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、ひじきしゅうまい、ケチャップ味のマーボー豆腐です。

キラキラ 給食センターの栄養士さん来校!

 7月17日(金)の給食の時間に、給食センターの栄養士さんがおみえになり、放送で給食や食材の納入業者さんのことを話してくださいました。

 その後、富岡市の野菜キャラクターを持って各教室をまわり、子供たちに食材を紹介したり、食事や片付けの様子を見学したりしました。教室では栄養士さんのお話を、しっかり聞くことができました。

今日の授業から(7月17日)

【1時間目】

4年生は、算数で、「整数の表し方は、どんな特ちょうがあるか調べよう」というめあてで学び合いました。

 

【2時間目】

2年生は、算数で、「みずのかさをくらべよう」というめあてで、いろいろな容器を使って学習しました。

 

3年生は、国語で、仕事をしている人の工夫について報告する文章を書くために、図書室で調べ学習をしました。

 

【3時間目】

5年生は、外国語科で、「仕事の名前を英語で言える」というめあてで、会話をするなど学習しました。

 

【4時間目】

1年生は、学級活動で、折り紙を使ってあさがおや昆虫などを折りました。

 

6年生は、外国語科で 「おすすめの国を紹介する」というめあてで、会話をするなど学習しました。

 

【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、チキンライスの具、小松菜のクリームシチューです。

音楽 音楽集会

 7月17日(金)今年度初めての音楽集会を行いました。

 今年度は、みんなで声をそろえて歌うのが難しい状況のため、歌うこと以外で音楽を楽しむ方法を紹介しました。今回行ったのは、「3時のおやつ」というゲームです。ルールは、リズムに合わせて体を動かし、例示された中から自分で選んだポーズをするというゲームです。

 長く続く雨で体を動かす機会が少ない中、朝から元気に体を動かし、楽しくリズムを感じることができました。