ブログ

2020年5月の記事一覧

キラキラ 女子トイレが明るくなりました!

みなさん。こんにちは。

月曜日からいよいよ新学期がスタートします。

みなさんに気持ちよくトイレを使ってもらえるよう、女子トイレの個室に電灯をつけました。新学期にまにあわせるため、いそいで取り付け工事をしてくださいました。学校に来たら、ぜひ見てくださいね。

 

 

 

 

 

 

みなさんが元気に登校してくるのを、楽しみに待っていますにっこり 

 

昼 楽しみにしています

妙義小のみなさん、こんにちは。今日も、とてもすがすがしい天気です。

6月1日から、いよいよ学校が始まりますね。

入学式の準備も整いました。

先生方も妙義山も、みなさんが元気に学校に来るのを待っています。

 

 

 

妙義小 新型コロナウイルス感染症予防対策

いよいよ学校が始まります。

児童が安全に過ごせますよう学校でも努めて参ります。

ご家庭のご協力をよろしくお願い致します。

何か心配なことなどございましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。

下記に本校の新型コロナウイルス感染症予防対策を掲載いたします。

ご覧ください。

 

新型コロナウイルス感染症予防対策  koronauirusutaisaku.pdf

 

  

晴れ 教育相談日

今日は、教育相談日の2回目を実施しました。

前回と同じ3つのグループに分かれ、元気に登校してきた子ども達。

暑さに少し疲れた様子も見られましたが、友達や先生に会って、うれしそうにしていました。

 

6月1日(月)から、いよいよ学校が再開しますね。元気に登校できるよう、早寝・早起き・あさごはんで、規則正しく生活しましょう!

 

検温の様子

音楽 みのまわりの音をきいてみよう!

みなさん、こんにちは。

今日は、学校の外に来てみました。みんなが休み時間に元気に遊ぶ校庭の真ん中にいます。ここで、1分間目をとじて、耳をすませて音をみつけてみます。さぁ、どんな音が聞こえてくるかそうぞうしてみてください。

 

こんな音がきこえました!

 

 

 

 

 

 

何の音かわかりますか?

そうぞうしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、校ていのざっそうを、草かきをつかってぬいている音です。

みんなが元気にあそべるように、校ていをきれいにしています。

 

校ていでは、こんな音も聞こえました!

 

 

 

 

 

 

 

 

何の音かわかりますか?

そうぞうしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、みょうぎ山で、うぐいすががないている音です。

ほかにも、たくさんの鳥のなきごえがきこえました。

 

次は、しょくいんしつの中にきてみました。1分間目をとじて、耳をすませて音をさがしてみます。

 

 

しょくいんしつでは、こんな音がきこえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

何の音かわかりますか?

そうぞうしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これは、かえるがないている音です。しょくいんしつから見える田んぼに、かえるがいるようです。へやの中にいても、元気にないているこえがきこえてきました。

 

 音楽の学しゅうは、歌ったり、けんばんハーモニカやリコーダーをえんそうしたりするだけではありません。みのまわりの音に耳をすませるということも、りっぱな音楽の学しゅうの一つです。みんなの家のまわりでは、どんな音がきこえてきますか?1分間目を閉じて、音を聞いてみましょう!

  明日は、1週間ぶりの教育相談日ですね。学校の中で、いろいろな音が聞こえるのを楽しみにしています。気をつけてとう校しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

OK 外国語の準備

5・6年生の外国語を教えてくださる先生達で、授業の打ち合わせを行いました。

6月1日からの学校再開に向けて、外国語の準備も少しずつ始まっています!

みなさんと一緒に、楽しく学習できるのを楽しみにしています。

 

虫眼鏡 メダカが生まれました!

妙義小のみなさん、おはようございます。

今日の天気はくもりですね。きのうよりもすごしやすいといいですね。

 

今朝理科室へ行ってみたら、メダカの卵がかえっていました。

5月のはじめに見つけた卵から 赤ちゃんメダカがうまれたのです。

2ミリメートルほどのとても小さい赤ちゃんですが、元気に泳いでいました。

 

5月はじめに見つけた卵

メダカからうまれた卵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 水草についた卵

 

 

 

 

 

 

 

 

メダカの赤ちゃん

うまれたばかりの赤ちゃんめだか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝いたします!

 新型コロナウイルスでつらい状況の中、群馬県や富岡市などまわりの方々のたくさんのお心遣いに深く感謝いたします。 

 富岡市の市内企業等からマスクをいただいております。ありがとうございます。子供たちが登校した時に配布します。

 

 

 群馬県より、非接触型体温計をいただきました。各学年に1本ずつ計6本いただきました。ありがとうございます。5月28日(木)の教育相談日からさっそく活用させていただきます。今後も、各家庭での検温・健康観察と学校での検温・健康観察のダブルチェックで、新型コロナウイルスから子供たちを守っていきたいと思います。

学校再開に向けた対応について

    新型コロナウイルス感染症の影響で、6月1日(月)に始業式、入学式を行い、令和2年度がスタートします。5月21日の教育相談日では、子供たちの元気な姿を見ることができ、教職員一同、安心と喜びでいっぱいでした。保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症によるこれまで経験のない臨時休業や自粛生活の中で、健康確認フォームの入力や健康観察などをはじめ、様々なご協力をいただきましたことに心より感謝いたします。皆様のおかげで子供たちの様子を知ることができ、誰ひとり新型コロナウイルスに感染することなく、学校再開を迎えることができます。本当にありがとうございました。

 富岡市教育長のメッセージとともに、5月21日に配布しました学校再開に向けた対応についての通知を掲載します。

 

学校再開に向けた教育長メッセージ.pdf

 

5.21配布 学校再開保護者宛通知.pdf

花壇のキャベツには・・・

こんにちは。最近は寒暖差がはげしい日が続いていますね。
今日は、校庭の花壇で育てているキャベツを紹介します。

とっても大きく育っているキャベツです。
いろんなところが、あなだらけになっています。

 

このキャベツの上には・・・

たくさんのあお虫がいます。

サナギになっているものも、ありました。


キャベツを食べてどんどん大きくなっていくあお虫。
この先、どんな姿になるのか楽しみですね。