ブログ

2020年4月の記事一覧

臨時休業中の対応について

 保護者の皆様におかれましては、臨時休業に伴い、日々の検温や健康確認フォームへの入力にご協力くださり、感謝申し上げます。新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、臨時休業期間が延長となりました。大変心が痛む状況が続きますが、引き続きご協力くださいますようお願いいたします。

1 健康確認
(1)健康確認フォームの入力を引き続きお願いします。(平日は毎日)   
(2)検温及び健康観察表の記入を引き続きお願いします。(毎日)     
(3)濃厚接触等が心配される方が確認されたご家庭につきましては、学校に連絡をお願いします。         

2 学習支援                                                 

ご家庭のポストや玄関先を使わせていただき、課題の配布及び受け取りを行い、学習支援を行います。
(1)日時:1回目5月7日(木)、2回目5月14日(木)、3回目5月21日(木)、4回目5月28日(木)のそれぞれ13:00~16:00の間。 
(2)方法:本校の教職員が伺います。各回収日までに取り組んだ課題を封筒(課題を配布した時のもの)に入れ、各回収日の13時までに置いておいてください。また、新しい課題を置かせていただきますので、次の回収日までに計画的に取り組んでください。
(3)その他:学習を進めていく中でわからない問題や質問があれば、遠慮なく学校に連絡してください。

3 心の支援 
(1)学級担任の勤務日に合わせて、お子さんが学級担任と電話で話をする機会を設けます。勤務日につきましては、後日学級担任より連絡します。

  1回目5月11日(月)からの週に1度  2回目5月25日(月)からの週に1度 
(2)保護者の方で、心配なことがある方は、学校に連絡をお願います。

  5月14日(木)の10:00~16:45の間はスクールカウンセラーがおります。電話で相談ができますのでご利用ください。                                           

4 その他                              
・今後の緊急の連絡は、緊急メールやホームページ等でお知らせいたします。
・感染リスクを低減させるため、職員も勤務を分散しております。連絡体制をしっかりとっており、学級担任につなぎますので、心配なことなどありましたら、ご連絡をお願いします。 

臨時休業の5月31日までの延長について

 新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、群馬県及び富岡市教育委員会の指導により、臨時休業期間等が以下のように変更になります。非常につらいことですが、ご理解、ご協力をお願いします。

(1)5月31日(日)まで、富岡市立小・中学校の臨時休業が延長となります。
(2)6月1日(月)に始業式・入学式を簡略化して行います。入学式の参加者は、新1年生、教職員、各家庭より保護者1名とします。検温の実施及びマスク着用のうえ、ご参加ください。なお、健康状態に心配や不安がある場合は、参加をお控えください。
(3)6月2日(火)から6月5日(金)について、2~6年生は、午前中4時間授業を行い、給食を食べて13時20分頃放課となります。
 1年生は、6月2日(火)、3日(水)については、午前中3時間授業を行い、給食はなく11時45分頃放課となります。4日(木)、5日(金)は、午前中4時間授業を行い、給食を食べて13時20分頃放課となります
(4)6月8日(月)より通常授業を開始します。
(5)登校時の検温とマスクの着用をお願いいたします。
(6)濃厚接触等が心配される方が確認されたご家庭につきましては、登校前に学校へご相談ください。

 なお、感染状況等の変化により、対応が変更となることがあります。
 また、臨時休業中の本校における対応の詳細につきましては、後日、通知や緊急メールでお知らせいたします。

 

【市長・教育長メッセージ】

https://www.city.tomioka.lg.jp/www/contents/1583312674809/index.html

 

虫眼鏡 メダカも元気です

妙義小のみなさんげんきですか。理科室にいるメダカたちも元気いっぱいです。

ちなみに、このメダカはオスかメスどちらかわかりますか?ヒントはせびれ・しりびれです。

 

 

 

 

 

 

 

 

せいかいは・・・せびれがきれていて、しりびれがおおきいので・・・オスです!

自学に生かせる資料の紹介

  一般社団法人教科書協会のホームページに小中学生が楽しく学ぶことができるリンク集が掲載されています。各教科や総合的な学習の時間で使えるコンテンツを見ることができます。教科書を見ながら、関係する内容や興味がある内容を学んでみましょう。

(一般社団法人 教科書協会ホームページ)

http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html

給食の味をご家庭で

 先日、ある保護者の方々とお話をする機会がありました。この臨時休業期間中に、子供が家庭で料理を作っているというお話でした。本当に素晴らしいことです!この機会に家の方と一緒に調理したり、準備、片付けをしたりするなど、家族の一員としてできることに積極的に取り組んでみましょう。

 参考に、富岡市の学校給食センターのホームページに、給食のレシピが掲載されていますので、ご家庭で給食の味をお楽しみください。

 

(富岡市学校給食センター 給食レシピ)

https://www.city.tomioka.lg.jp/www/contents/1578292935742/index.html

からだをきたえよう!

みなさん、げんきですか。たいりょくアップをめざして、じゅんびたいそうをしてから、つぎのうんどうにちゃれんじしてみましょう。1つ1つのうごきを1,2ねんせいは5びょう、3、4ねんせいは10びょう、5,6ねんせいは15びょうをめやすにうごきをとめてみましょう。また、じぶんのみのまわりや、むりをしないようにじゅうぶん気をつけておこないましょう。なお、☆がおおいほどむずかしくなります。

■ちゃれんじ1(☆):うつぶせになり、からだをゆっくりおおきくそらして(  )びょう。

■ちゃれんじ2(☆☆):うつぶせになり、「りょううでのひじからさき」と「りょうあしのつまさき」だけをつけて、からだをぴんとのばして(  )びょう。

ちゃれんじ3(☆☆)あおむけになり、「りょううでのひじからさき」と「りょうあしのかかと」だけをつけて、からだをぴんとのばして(  )びょう。

■ちゃれんじ4(☆☆☆): ちゃれんじ2のしせいから、みぎあしをあげて(   )びょう。

つぎに、みぎあしをおろして、ひだりあしをあげて(  )びょう。

■ちゃれんじ5(☆☆☆☆):ちゃれんじ2のしせいから、みぎうでとひだりあしをあげて(  )びょう。

つぎに、みぎうでとひだりあしをおろし、ひだりうでとみぎあしをあげて(  )びょう。

■ちゃれんじ6(☆☆☆☆☆):ちゃれんじ5のうごきを、ひざをつなかいで(  )びょう。かなりむずかしいです。

 どうでしたか?すこしずつちょうせんしていくとたいりょくがアップします。

このひとは?

みょうぎしょうがっこうのもんのちかくに、このようなぞうがあります。

(はてな1)このひとはだれでしょう?

(はてな2)どのようなことをしたひとなのでしょう?

しらべたり、おうちのひとにきいたりして、さぐってみてください。

群馬県教育委員会によるオンライン授業動画

群馬県教育委員会から、臨時休業中の家庭学習支援として、オンライン授業動画が作成されました。

  現在、小学校関係では「算数」(小4~6)・「体育」・「外国語活動/外国語」(小3~小6)の内容が配信されています。 

ぜひご活用ください! 

アドレスは以下のとおりです。

  https://www.pref.gunma.jp/07/b21g_00637.html

臨時休業の変更について

 

富岡市立小・中学校臨時休業の変更について

 保護者の皆様におかれましては、臨時休業に伴い、子供たちの健康や居場所の確保にご協力くださり、感謝申し上げます。現在の新型コロナウイルスの感染状況(市内でクラスターの発生や新たな感染者が発生していること、近県に緊急事態宣言が発令されていること)を踏まえ、富岡市教育委員会の指示を受け、児童の感染リスクの抑制に徹するため、下記のように対応することといたしました。厳しい状況が続きますが、引き続きご協力くださいますようお願いいたします。

                                        記

1 今後の予定について

(1)臨時休業を、5月6日(水)まで延長します。

(2)4月20日に予定していた始業式・入学式は、学校再開日当日に簡略化して実施します。新入生につきましては、保護者1名の同伴で登校していただき、入学式を簡略化して行います。健康状態に心配や不安がある場合は、参加をお控えください。

(3)5月7日(木)は始業式、入学式の予定です。2~6年生は、9時45分放課予定です。入学式の日程は、4月7日と同様です。

(4)5月8日(金)は午前中3時間授業。11時45分放課。給食の提供はありません。

(5)5月11日(月)から「通常授業」で、給食を開始する予定です。

※市内で新たなクラスター事案や、児童生徒、学校関係者の感染が発生していないことを条件に実施します。感染状況の変化や県、国より要請がある場合は再度検討します。

2 臨時休業中の家庭訪問等について

 家庭訪問につきまして、夏季休業中での実施を検討して参りましたが、このような状況のため、今年度は電話での対応とさせていただきたいと思います。また、緊急時に備え、後日、担任がお宅の場所の確認をさせていただきますのでご了承ください。

(1)期 日 4月14日(火)~17日(金)午前8時30分から午後4時30分の間

(2)方 法 担任から電話いたします

(3)その他

・臨時休業中のお子様の様子や担任や学校に話しておきたいことなど、お話ください。

・お仕事等の関係で、この時間帯に不在のお宅には、午後5時以降に連絡をさせていただきます。

・1年生は、すでに保護者にご来校いただいておりますので健康確認の電話をいたします。

・お宅の場所の確認時には、学校からの配布物をポスト等にお届けすることもあります。

3 児童生徒、保護者の皆様へのお願い

(1)近県の緊急事態宣言を受け、感染拡大防止への協力のための休業期間であることをふまえた行動をお願いいたします。

(2)臨時休業期間中は、基本的に家庭で過ごし、人の集まるところへ出かけたり、児童生徒同士で集まったりしないでください。

(3)各家庭において、手洗い、咳エチケット、マスク着用、消毒等の感染防止策や、毎日の検温や健康観察を適切に行ってください。

(4)学童クラブ利用者のうち、午前中に家庭での対応ができない場合は、午前8時30分~11時30分まで、引き続き学校で居場所を提供いたしますので、ご相談ください。

(5)学校から提供した課題や教育番組、学習支援用動画等を利用するなどして、家庭学習に取り組んでください。

※・今後の緊急の連絡は、緊急メールやホームページ等でお知らせいたします。

 ・感染リスクを低減させるため、職員も勤務を分散しておりますが、連絡体制をしっかりとっておりますので、心配なことなどありましたら、連絡をお願いします。