ブログ

2020年2月の記事一覧

6年生を送る会

本日、「6年生を送る会」が行われました。

各学年、6年生と一緒にゲームを行うことで、6年生との思い出作りをするのと同時に、これまでの感謝の気持ちを伝えました。

1・2年生は6年生と一緒に「大型・妙義カルタ」を楽しみました。

 

   

3・4年生も6年生と一緒に「ぞうきんリレー」を楽しみました。

 

 

5年生は全校児童を対象としたゲームを準備してくれていて、みんなで「聖徳太子ゲーム」を楽しみました。

 

   

最後に、1年生から6年生に「記念品」が渡されました。

また、6年生からは、お礼の言葉と同時に、感謝の歌が披露されました。

 

   

この会は、5年生が企画・運営を行い、当日の飾り付けや司会・進行も頑張ってくれました。

次期リーダーとして、しっかりと全校児童をまとめてくれました。本当にご苦労様でした。

 

また、6年生にとっては、小学校での良い思い出が1つ増えたと思います。

大切な思い出としていつまでも忘れないで欲しいと思います。

子供見守り支援事業

 本日の下校に合わせて、妙義地区地域づくり協議会の方が、下校の列に入り、子供たちの安全を見守ってくださいました。地域の方々に見守っていただけますことに、あたらめて感謝いたします。

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」で、2月の目標の反省と3月の生活目標の発表でした。

3月の生活目標は「今までの勉強を振り返って、次の学年の準備をしよう」で、クラスの代表者がそれぞれの目標を発表しました。

 

        

6年生が卒業するまであと26日、また、修了式まではあと28日です。

ぜひ、残りの期間、次の学年への準備をしっかりと進めて欲しいと思います。

今日の授業(2月27日)

【2時間目】

1、2年生は、体育で、学習カードをもとに短なわのいろいろなとび方に挑戦するなどしました。何度も挑戦し、みんな上達しており、頼もしく思いました。

 

 

4年生は、図工で、「協力しながらパーツをつくろう」というめあてで、ゴーゴードリームカーを作りました。

教え合いながら協力して作っていました。

 

【3時間目】

3年生は、理科で、実験で使うキャベツを植える準備をしました。花壇の土を耕し、肥やしを混ぜながら準備することができました。

 

5、6年生は、体育で、サッカーのリーグ戦を行いました。試合の中では、ボールに向かっていく姿勢がとてもよく、試合のないチームも工夫して練習することができました。

 

 

クラブ活動⑩

2月26日(水)に、第10回目のクラブ活動が実施されました。

スポーツクラブは、体育館で「バスケットボール」を行いました。

 

    

ものつくりクラブは、家庭科室で「バナナ・ホットドッグ」を作りました。

 

 

室内あそびクラブは、パソコン室で「パソコン」や「イラスト」を楽しみました。

 

    

どのクラブも、楽しく活動する様子が見られました。

次回は3/11(水)、いよいよ今年度の最後になります。

今日の授業(2月26日)

【1時間目】

1年生は、算数で、「三かくのいろいたをつかってかたちをつくろう」というめあてで、問題の形と同じになるように、考えて何度も並べかえたり、線を引いて工夫したりして、みんなよく考えていました。

 

 2年生は、国語で、『スーホーの白い馬』の場面を読み取って、絵と言葉で表現しました。場面の様子がとてもよく表現されており、みんなしっかり読み取れていることがよくわかりました。

 

3年生は、本日消防署見学に行くに当たっての事前指導をしていました。9時20分頃出発しました。学校ではできない学びをたくさんしてきてほしいと思います。

 

4年生は、総合的な学習の時間で、「調べたことをも造紙にまとめよう」というめあてで、妙義のことについて調べたことを、グループで協力してまとめて表していました。

 

5年生は、算数で、「正八角形の書き方はどのようにしたよいか考えよう」というめあてで、コンパスを使って考えていました。みんなしっかり課題に取り組んでいました。

 

【2時間目】

6年生は、理科で、「生物と地球環境」のまとめの学習で、各自で調べたことをパソコンを使ってレポートにまとめていました。6年間の理科の学習の集大成の学習にみんなしっかり取り組んでいました。

 

今日の授業(2月25日)

 【4時間目】

2年生は、音楽で、『こぐまの二月』を鍵盤ハーモニカを使って練習しました。友達と協力し合いながら演奏することができました。

 

3年生は、算数で、「ぼうグラフはどんなよいところがあるだろうか」というめあてで、ぼうグラフの読み方や注意点について学習しました。自分の考えを進んで発表しようとする児童の姿が素晴らしかったです。

 

4年生は、算数で、「足し算、引き算、かけ算、わり算のどの計算になるか考えよう」というめあてで問題文を読みとって、式を考え、計算しました。問題を読み解く力の低下や重要性が報道されている中、とても大切な学習でした。

 

5年生は、理科で、『もののとけ方』のまとめのプリントに取り組んでいました。できたところは自信に、できなかったところは、確認してできるようにしていきましょう。

 

【5時間目】

1年生は、生活科で、「6年生のかざりをつくろう」というめあてで、6年生に感謝の気持ちをこめて折り紙を折っていました。

 

6年生は、外国語活動で、『Who am I ? GAME』に向けて、自分に関することを英語で表していました。これまで学習したことを、本やノートを見返して英文をつくる、とてもよい学びをしていました。

 

年度末訪問

 本日の午前中に、富岡市教育委員会による年度末訪問が行われました。学校から今年度の様々な取組の成果や課題について報告しました。教育委員会からは、児童の様子や先生方の頑張りについてお褒めの言葉をいただいたり、来年度に向けて指導していただいたりしました。ありがとうございました。

 

今日の授業(2月21日)

 【1時間目】

2年生は、国語で、「スーホーはどんな少年か考えよう」というめあてで考え合いました。

 

3、4年生は、体育で、学習カードをもとに短なわに挑戦しました。

 

 

【2時間目】

1年生は、算数で、「三かくのいろいたをつかってかたちをつくろう」というめあてで、学び合いました。

 

5年生は、社会で、「テレビの情報をどのように生かせば良いか考えよう」というめあてで学習しました。

 

【3時間目】

6年生は、理科で、『地球環境を守る』の学習で、それぞれがテーマを決めて、図書室で調べ、まとめていました。

 

読み聞かせ⑭

本日、第14回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「お福と鬼」と「ともだち たべちゃった」を読んでもらいました。

 

中学年では、「しろいふゆ」「んぐま~ま」「あおくんと きいろちゃん」「ぼくを探しに」の4冊を読んでもらいました。

 

高学年では、「マララとイクバル」を読んでもらいました。

   

お忙しい中、ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。

次回は3月6日、いよいよ今年度最後となります。