ブログ

2019年12月の記事一覧

今朝8時少し前頃、二重のきれいな虹がかかっていました。妙義の自然の美しさをまた一つ発見しました。

 

校庭整備

冬休みに入り、市教育委員会のご配慮により校庭の整備が行われています。新しい年をきれいな校庭でスタートできますことに感謝いたします。

 

二学期が終了しました

二学期が終了しました。子供たちはいろいろなことに本当によく頑張り、充実した学校生活を送ることができました。これも、保護者や地域の皆様のご理解とご協力のおかげと心から感謝しております。ありがとうございました。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

終業式

2学期の最終日を迎え、朝の時間に「終業式」を行いました。

校長先生からは、「紙を折り重ねるとどのくらいの距離になるか?」と問いかけがあり、その話を子どもたちの姿に重ねて、「日々の積み重ねが大きな成長につながっている。ぜひ、通知表を見ながら自分の2学期の成長を確認して欲しい」という、お話がありました。

  

 

また、冬休みに心がけて欲しいこととして、「自分から行動する」「1年の始まりに目標をもつ」「健康・安全に過ごす」の3つについてもお話がありました。

  

終業式には、妙義駐在所の警察官の方にもおいでいただき、交通安全についてのお話もしていただきました。

 

明日から14日間の休みに入ります。子どもたちにはぜひ、充実した冬休みにしてもらいたいと思います。

今日の授業(12月20日)

【2時間目】

2年生は、パソコン室で、タイピングのソフトを使って、アルファベットの学習をしていました。

 

3年生は、音楽で、『かり かり わたれ』などの曲をリコーダーで練習しました。

 

【3時間目】

4年生は、外国語活動で、「クリスマスの単語をおぼえよう」というめあてで、クリスマスの関する単語を使って買い物ゲームをしました。

 

【4時間目】

1年生は、学級活動で、「みのまわりをきれいにしよう」というめあてで、大掃除をしました。

 

 

【5時間目】

5年生は、外国語活動で、「道案内をするいい方をおぼえよう」というめあてで学習しました。

 

【6時間目】

6年生は、外国語活動で、働く人の英会話を聞いて、内容を聞き取る学習をしました。

 

長なわ練習

12月に入り、「長なわ」の練習がスタートしました。

今日の昼休みの練習で8回目となり、確実に技術の上達が見られます。

 

 

   

なかなかメンバー全員が揃うことは難しいですが、短い時間の中でも集中して練習に取り組んでいます。

まずは、1月に行われる「練習会」に向けて、これからも練習を頑張って欲しいと思います。

児童集会;生活目標

今朝の「児童集会」では、「12月の生活目標」の反省を行いました。

12月の目標は「本気でそうじをして 気持ちよくすごそう」でした。

クラス代表がそれぞれの取組について発表しました。

 

 

 

冬休みにはぜひ、家での掃除もがんばって、新しい年を迎えて欲しいと思います。

今日の授業(12月18日)

【1時間目】

1年生は、生活科で、「1年生へプレゼントをつくろう」というめあてで、一日入学で来る新1年生に向けてプレゼントを作っていました。

  

3年生は、道徳で、『がんばれ友ちゃん』という資料を使って、「なぜ努力を続けなければならないのか」というめあてで考え合っていました。

 

【2時間目】

4年生は、国語で、都道府県名に使われている新出漢字の学習をしていました。

 

【3時間目】

2年生は、図工で、感謝気持ちを込めてカード作りをしていました。

 

6年生は、書写で、校内書き初め大会に向けて、『夢の実現』という字の練習をしていました。

 

【4時間目】

5年生は、学級活動で、2学期頑張ったことなどの振り返りをしていました。

 

今日の授業(12月17日)

【1時間目】

3、4、5、6年生は、今朝の夢集会の講師に、縄跳びのいろいろなとび方などを教えてもらいました。初めてのとび方もたくさんありましたが、みんな一生懸命チャレンジしていました。

 

 

 

【2時間目】

3年生は、外国語活動で、「友達にクリスマスカードを作ってわたそう」というめあてで、作ったカードを、英語を使って渡したり、もらったりしました。

 

【3時間目】

1、2年生は、体育で、なわを使っていろいろなとび方を学習していました。

 

 

4年生は、図工で、「もらった人がうれしくなるカードに仕上げよう」というめあてで、カードを作成していました。

 

5年生は、外国語活動で、「何がどこにあるか、たずねたり、答えたりしよう」というめあてで学習しました。

 

【5時間目】

6年生は、外国語活動で、将来の夢について、英語を聞き取ったり、”I want to be a~.”を使って学習したりしました。

 

夢集会

今日の業前活動は、体育集会を兼ねた「夢集会」を行いました。

講師には、本校職員の知人で、「短なわ・アジア大会」で金メダルを獲得した方をお呼びしました。            

講師の先生には、フリースタイルの演技を見せていただいたり、実際に縄を跳びながら、跳び方のポイントを教えていただいたりしました。

 

 

  

 

集会の終わりには、講師の先生のなわ跳びを始めたきっかけや、なわ跳びの楽しさなどを聞かせてもらいました。

 

子どもたちには、ぜひ、得意なものや好きなものを見つけ、将来の「夢」につなげていって欲しいと思います。