ブログ

2019年11月の記事一覧

持久走大会

本日、「持久走大会」が行われました。

子どもたちはここまで、この大会に向けてコツコツと練習を重ねてきました。

 

 

 

  

大会本番では、全校児童が全力を出し切ることができました。

ぜひ、この頑張りを、今後の学校生活に生かして欲しいと思います。

また、保護者・地域の皆様からのあたたかい応援、本当に有り難うございました。

子どもたちにとって、心強い支えになったと思います。大変お世話になりました。

今日の授業(11月29日)

【4時間目】

5年生は、体育で、「不安やなやみがあったときはどうすればよいか考えよう」というめあてで、心の健康について学習しました。

 

【5時間目】

1、2年生は、図書室で、読み聞かせをしてもらったり、読書をしたりしました。

 

 

3年生は、書写で、「小筆の使い方に気を付けて名前を書こう」というめあてで、自分の学年と名前を書く練習をしました。

 

4年生は、体育で、マラソン チャレンジカードのまとめをしていました。

 

【6時間目】

6年生は、外国語活動で、What  do  you  want  to  be~?と将来なりたいものを聞いたり、I want to be a~.となりたいものを答えたりする学習をしました。

 

児童集会(生活目標)

今日の業前活動は「児童集会」でした。

内容は、「11月の生活目標」の反省と、「12月の生活目標」の発表でした。

 

      

12月の目標は「本気でそうじをして、気持ちよく過ごそう」です。

今年もあと1ヶ月、身の回りをキレイにして、新しい年を迎えて欲しいと思います。

子供見守り支援事業

本日の下校に合わせて、妙義地区地域づくり協議会の方が、下校の列に入り、子供たちの安全を見守ってくださいました。地域の方々に見守っていただけますことに、あたらめて感謝いたします。

今日の授業(11月28日)

【1時間目】

1年生は、国語で、「〇〇さんのたのしいところをきこう」というめあてで、友達にインタビューしたり、答えたりしていました。

 

2年生は、国語で、『あったらいいな こんなもの』の発表で、文章の組み立てや発表の仕方に気をつけて発表したり、聞いたりしていました。

 

【3時間目】

4年生は、音楽で、「音色に気を付けて聴こう」というめあてでものや楽器の音を聴いて学習しました。

 

5,6年生は、体育で、6年生がチーム編成を考え、バスケットボールのゲームをしました。

 

 

【5時間目】

3年生は、図工で、『トントンドンドン くぎうち名人』の学習で、「作品を完成させよう」というめあてで作製していました。

 

人権集会

今日の業前活動では「人権集会」を行いました。

 

人権月間の締めくくりとして、3・6年生の代表者に「人権作文」を発表してもらいました。

 

最後には、寸劇をまじえながら、代表委員会から「人権意識を持ち続けよう」という呼びかけがありました。

 

子どもたちには、ぜひ、この1ヶ月間で学んだことを今後の生活に生かして欲しいと思います。

持久走の練習

「持久走大会」を2日後にひかえ、持久走の練習にも熱が入ってきました。

練習を始めた頃に比べると、力強い走りとなり、スピードも速くなってきました。

ぜひ、大会当日には100%の力が発揮できるように、頑張って欲しいと思います。

 

 

  

なお、持久走大会の結果だけでなく、200周走った児童には「完走賞」が出されます。

練習期間もあと2日なので、ぜひ、そちらも頑張って欲しいと思います。

今日の授業(11月27日)

どの学年の児童も、1時間目から落ち着いて授業に取り組んでいます。

【1時間目】

1年生は、算数で、「おはなしもんだいをつくってこたえよう」というめあてで、問題を考えて作っていました。

 

2年生は、国語で、「くみたてを考えてはっぴょうしよう」というめあてで、あったらいいな、こんなものの発表の準備を行っていました。

 

3年生は、算数で、計算検定に取り組んでいました。

 

4年生は、社会で、「群馬の地形を調べよう」というめあてで、土地の高さに合わせて地図に色を塗っていました。

 

5年生は、算数で、分数と小数のまじった計算を解いていました。

 

6年生は、算数で、比例の問題を学び合っていました。

 

今日の授業(11月26日)

【1時間目】

3年生は、外国語活動で、「ほしいものをたずねたり、答えたりする言い方を知ろう」というめあてで、ALT、支援員の先生と一緒に学習しました。

 

4年生は、道徳で、『四二.一九五キロ』という資料を使って考え合っていました。

 

【2時間目】

5、6年生は、体育で、持久走大会ののコースでを頑張って走っていました。

 

 

1、2年生は、体育で、校内持久走大会のコースでを頑張って走っていました。

 

 

今日の授業(11月25日)

【2時間目】

1年生は、音楽で、「おんがくをつくろう」というめあてで、いろいろな楽器を使って音楽をつくる学習をしました。

 

4年生は、理科で、「鉄はどのように温まるのか」というめあてで、予想を立てて実験を通して学習しました。

 

5年生は、算数で、「帯分数どおしの引き算は、どのように計算すればよいか考えよう」というめあてで学習しました。

 

【3時間目】

2年生は、生活科で、『もっとなかよし まちたんけん』という内容で、学習しました。

 

3年生は、社会で、「工場ではたらく人たちはどのような工夫をしているのか、答えを出そう」というめあてで学び合っていました。

 

【5時間目】

6年生は、理科で、「てこを使って、小さな力で動かすにはどうすればいいか」というめあてで、実験を通して学び合いました。