ブログ

2019年10月の記事一覧

〈妙義の宿〉部屋別会議

本日、〈妙義の宿〉にむけて、部屋別会議が行われました。

高学年のリーダーを中心に、係や給食当番、掃除場所などを確認しました。

 

  

これからも、準備会議が予定されています。

〈妙義の宿〉まであと3週間、しっかりと準備を進めて欲しいと思います。

クラブ活動⑤

本日、第5回目の「クラブ活動」を行いました。

スポーツクラブは、体育館で「ソフトバレーボール」を行いました。

 

 

ものつくりクラブは、図工室で「ハロウィーン・リース」を作りました。

 

 

室内遊びクラブは、視聴覚室で「イラスト」や「パソコン」を楽しみました。

6年生に教えてもらって、プログラミングのソフトも操作してみました。

 

 

次回の活動は11月27日(水)です。この次も和気あいあいと、楽しく活動して欲しいと思います

今日の授業

【3時間目】

2年生は、とろとろえのぐを使って、作品づくりをしました。

 

5年生は、図工で、『じっと見つめると』というテーマで校内絵画展の作品の色ぬりをしました。

 

6年生は、理科で、月の見え方のまとめのプリントに取り組んでいました。

 

【4時間目】

1年生は、生活科で、『はっぱやみであそうぼう』の学習で、あさがおの種をとったり、片付けをしたりしました。

 

3年生は、総合的な学習の時間で、ローマ字の学習をしました。

 

4年生は、理科で、月の動きについて学習しました。

 

妙義中学校での授業

本日、妙義中学校で英語の授業を参観させていただきました。2年生の英語の授業でした。先生の説明をしっかり聞き、会話をするときはしっかり会話をしていました。

 

稲刈り;5年生

6月に田植えをして育ててきた稲が、いよいよ収穫の時期を迎えました。

そこで、本日5年生では、みんなで「稲刈り」を行いました。

昔の人の大変さを感じるために、機械に頼らず、手作業で稲を刈りました。

 

 

 

今後は、「脱穀」や「精米」までしていく予定です。

今日の授業

【1時間目】

3年生は、外国語活動で、「何がすきか聞く英語を知ろう」というゴールを目指して学習しました。

 

【2時間目】

1年生は、ALTの先生と一緒に英語を楽しく学習しました。

 

2年生は、道徳で、「ものやおかねをたいせつにするって?」というめあてで考えました。

 

【3時間目】

4年生は、図工で、校内絵画展に向けて絵を描きました。

 

5年生は、外国語活動で、「~することができますか? とたずねたり、こたえたりする」というゴールを目指して学習しました。

 

【5時間目】

6年生は、外国語活動で、What do you like sports?という文を使って質問したり、答えたりしました。

 

音楽集会

今日の業前活動は「音楽集会」でした。

今月の歌は「もみじ」で、この集会に向けて、クラスごとに教室で練習を重ねてきました。

今回はならび方を工夫して、上・下学年で向かい合って歌いました。

 

 

 

向かい合って歌うことでお互いの旋律を感じ合い、全校児童でキレイに歌声を合わせることができました。

今日の授業

【2時間目】

1年生は、算数で、「たしざんのしあげをしよう」というめあてで、7+▢=11の□に入る数字について学び合っていました。

 

2年生は、算数で、「かけ算のいみをおぼえよう」というめあてで、2人組で学び合っていました。

 

【3時間目】

4年生は、外国語活動で、「自分の好きな文房具セットを作って発表しよう」というゴールを目指して学び合っていました。

 

5年生は、図工で、校内絵画展に向けて読書感想画を描いていました。

 

【4時間目】

3年生は、社会科で、「スーパーではたらく人の工夫を考えよう」というめあてで、学び合っていました。

 

【6時間目】

6年生は、外国語活動で、妙義町のある施設・ない施設のカードでカルタを行った後、「理想の町についてポスターを作り、英語で発表できる」というゴールを目指して、楽しく英語を学習しました。

 

校内絵画展;6年生

6年生では現在、図工の時間に「校内絵画展」に向けた作品に取り組んでいます。

子どもたちにとっては、これが最後の「校内絵画展」となり、妙義山や校舎、鳥小屋など、思い出深いものを題材にしています。

 

 

  

子どもたちは10月いっぱい、作品作りに取り組んでいきます。

今年の「校内絵画展」は11/1(金)~11/7(木)です。

PTA実行委員会④

10月10日(木)に、第4回目の「PTA実行委員会」が行われました。

今回は、集団回収やエースドッジボール、また、来年度のPTA役員数について話し合いました。

 

  

お忙しい中、遅い時間にもかかわらずお集まりいただき、大変有り難うございました。

2学期後半も宜しくお願い致します。