ブログ

2019年10月の記事一覧

委員会活動⑦

本日、第7回目の委員会活動が行われました。

「保健委員会」では、保健集会について話し合いました。

  

「環境・ボランティア委員会」では、プランターや花鉢の片付けを行いました。

 

「図書委員会」では、秋の読書週間についての準備を行いました。

  

「給食委員会」では、食育に関する掲示物の作成を行いました。

 

「放送委員会」では、朝のBGMについて話し合いました。

 

「体育委員会」では、持久走大会の準備を行いました。

 

今日の授業

【2時間目】

2年生は、国語で、『しらせてみたいな、みせたいな』の学習で、ガーコを見ながら、気付いたことをまとめました。

 

2年生は、算数で、かけ算九九の学習をしました。

 

【3時間目】

4年生は、理科で、空気を温めると体積が大きくなることについて実験をしました。

 

5年生は、家庭科で、「ご飯やみそ汁の調理で、身に付いたことを生活に生かそう」というめあてで、学習しました。

 

6年生は、算数で、速さの計算問題について学習しました。

 

【3・4時間目】

3年生は、『繭と生糸の体験活動』で、伝道師の方々にお世話になり、「富岡製糸場と絹産業遺産群」について学習したり、座繰り体験をしたりしました。とても貴重な学びとなりました。

 

 

体育集会;持久走の練習

今日の体育集会から、持久走の練習がスタートしました。

「持久走大会」までの準備を行うと同時に、基礎体力の向上をめざして、これから約1ヶ月間、練習を重ねていきます。

 

  

持久走カードには今年の「めあて」が記入されています。ぜひ、「めあて」が達成できるように、これからコツコツと練習に励んで欲しいと思います。

今日の授業

【1時間目】

3年生は、外国語活動で、「何が好きかたずねる練習をしよう」というめあてで、ALTと一緒に学習しました。

 

【2時間目】

1年生は、生活科で、「ガーコをよくみてかこう」というめあてで、絵を描いていました。

 

5、6年生は、体育で、マット運動で頭はねとびの練習をしました。

 

 

【4時間目】

2年生は、音楽で、『くりかえしをつかっておんがくをつくりましょう』の内容で、タンバリンを使ってリズムをとっていました。

 

4年生は、図工で、『ギコギコクリエーター』の学習で、作りたい作品の部品の寸法をとっていました。

 

今日の授業

【3時間目】

4年生は、外国語活動で、「小文字の読み方をおぼえよう」というめあてで楽しく学習しました。

 

5年生は、国語で、「下書きをもとに提案書を仕上げよう」というめあてで集中して書いていました。

 

【4時間目】

1年生は、生活科で、『おもちゃをつくろう』の準備を行いました。

 

2年生は、生活科の『まちたんけん』で、妙義山や妙義神社について学習しました。

 

3年生は、社会科で、スーパーマーケットに見学に行ったときの新聞を作成しました。

 

【6時間目】

6年生は、外国語活動で、「What sport are you good at ?  I am good at ~」を使って英会話をしました。

 

〈宿〉野外炊飯準備会議

今朝は、〈妙義の宿〉野外炊飯の準備会議を行いました。

5・6年生が集まって、それぞれの班の役割分担を考えました。

当日は1・2年生も一緒の活動になるので、段取りよく作業が進むよう、5・6年生が知恵を絞って人員配置を考えました。

 

 

来週の金曜日には、児童全員が集まっての野外炊飯作戦会議が行われます。

今回話し合った内容を下学年に伝えて、おいしいカレーが作れるよう、頑張って欲しいと思います。

〈妙義の宿〉係別会議

〈妙義の宿〉まであと2週間となりました。

今日の業前活動では「〈宿〉係別会議」を行い、係ごとに話し合いを行いました。

室長と生活係は、〈宿〉での「合い言葉」や「生活の仕方」などを確認しました。

  

保健係と給食係は、「検温の仕方」や「配膳の仕方」などを確認しました。

 

 

ぜひ、〈妙義の宿〉では、自分の仕事に責任をもって取り組んで欲しいと思います。

今日の授業

【2時間目】

4年生は、道徳で、『フィンガーボール』というお話をもとに、「礼儀にこめられているものは、何か」について、考え合いました。

 

【3時間目】

1年生は、生活科で、サツマイモのつるを使ってリースづくりをしました。

 

2年生は、算数で、かけ算の5の段について、友達と学び合っていました。

 

3年生は、理科で、温度計の使い方について学習しました。

 

5年生は、社会で、「日本の気候と四季の変化について考えよう」というめあてで、気候の特色などについて考えました。

 

6年生は、書写で、『愛』という字を書きました。

 

今日の授業

【2時間目】

5年生は、理科で、「①川の水が増えるのは? ②水の量が増えると土地は?」をいうめあてで、流れる水と変化する土地について学習しました。

 

6年生は、算数で、『速さ』について学習しました。

 

【3時間目】

1年生は、生活科で、「サツマイモのえをかこう」というめあてで、月曜日に掘ったサツマイモを見て、絵や文を書きました。

 

2年生は、図工で、「ならべたり、やぶいたり、まるめたりして しんぶんしとなかよくなろう」というめあてで、新聞紙で作品作りをしました。

 

3年生は、音楽で、リズムをとる練習をしたあと、『とどけよう ゆめを』の学習をしました。

 

4年生は、図工で、「自分のつくりたいものを考え、アイデアスケッチをしよう」というめあてで、のこぎりを使った作品づくりのイメージを考えました。