ブログ

2019年9月の記事一覧

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」でした。前期児童会役員が会を進行するのもこれが最後です。

内容は、「8・9月の生活目標」の反省と、「10月の生活目標」の発表でした。

 

  

10月の目標は「たくさん本を借りて、読書を楽しもう」です。ぜひ、たくさんの本に触れて、読書生活を充実させて欲しいと思います。

全国体力・運動能力調査

今日の3、4時間目、全国体力・運動能力テストを実施しました。1年生~6年生が縦割り班になり、自分の体力や運動能力を測定しました。今日行った種目は、50m走、立ち幅とび、ソフトボール投げ、上体起こし、反復横跳び、20mシャトルランです。上級生がリードしながら、測定することができました。

(50m走)

 

(立ち幅跳び)

 

(ソフトボール投げ)

 

(上体起こし)

  

(反復横とび)

 

(20mシャトルラン)

 

今日の授業

【1時間目】

1年生は、国語で、「もずくしょいは、どこに、どのようにかくれているか」というめあてで、読み取りをしました。

 

2年生は、国語で、「何」、「来」、「帰」などの新しい漢字の書き順を覚えながら学習しました。

 

3年生は、算数で、「42×3、58×3のような計算の筆算はどうすればよいだろうか」というめあてで学習しました。

 

4年生は、外国語活動で、英語を話したり、聞いたり楽しく学習しました。

 

5年生は、国語で、「活動報告書を事実と考えを区別して書こう」というめあてで委員会の活動をまとめました。

 

6年生は、理科で、「月の形がかわって見えるのはなぜか」というめあてで、月の見え方を考えました。

 

今日の授業

【2時間目】

2年生は、図工で、校内絵画展に向けて読書感想画(「くもとそらの絵本」)を描いていました。

 

3年生は、音楽で、リコーダーの練習に取り組みました。

 

4年生は、図工で、校内絵画展に向けて、「手を描いてみよう」というめあてで描いていました。

 

【3時間目】

1年生は、図工で、『はこでつくったよ』の学習で、自宅から持って来た箱を使って作品を作りました。

 

5年生は、社会で、「日本の山地や平野を知ろう」というめあてで、グループで学習しました。

 

6年生は、算数で、『拡大図・縮図』の学習をしました。

 

児童集会;縦割り遊び

今朝の業前活動は「児童集会」で、縦割り遊びを行いました。

屋外では「ヘビじゃんけん」「鬼ごっこ」「ライン鬼ごっこ」、屋内では「上毛カルタ」を行いました。

 

  

  

今回、6年生が中心となって楽しい遊びを計画してくれました。

短い時間でしたが、全校児童で楽しい時間を過ごすことができました。

クラブ活動

9月25日に、第4回目のクラブ活動が行われました。

「スポーツ」クラブは、体育館で「バスケットボール」を楽しみました。

 

 

「ものつくり」クラブは、家庭科室で「サンドイッチ」を作り、おいしく食べました。

  

  

「室内遊び」クラブは、パソコン室で、「グーグルマップ」等を操作して遊びました。

  

    

2学期となって、これが最初のクラブ活動でしたが、それぞれのクラブで楽しい時間を過ごすことができました。

今日の授業

【4時間目】

3年生は、校内絵画展に向けて、アイデアスケッチをしました。

 

4年生は、国語で、「秋の風景を詩にしよう」というめあてで詩を考えていました。

 

5年生は、道徳で、『ヘレンと共に』という資料を使って、くじけない心、あきらめない心を持ち続けるために考えました。

 

6年生は、社会で、『明治の国づくりを進めた人々』について学習しました。

 

白雲寮訪問

本日の2・3時間目に、1、2年生が白雲寮に訪問に行ってきました。贈り物をしたり、各学年の発表やダンスの披露、一緒に玉入れなどをしたりしながら交流しました。貴重な学びができました。

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業

【1時間目】

3年生は、外国語活動で、「好きな色、好きでない色の言い方を知ろう」というめあてで英語を聞き取っていました。

 

【2時間目】

4年生は、総合的な学習の時間で、ユニバーサルデザインなど福祉について調べていました。

 

【3時間目】

1、2年生は、明日の白雲寮訪問の練習を頑張っていました。

 

 

 

5年生は、外国語活動で、「私は、いつも(時々、だいたい)~します」という文を使って会話をしました。

 

6年生は、社会で、「明治の国づくりを進めた人々」について資料をもとに学習しました。

 

交通少年団;街頭活動

秋の県民交通安全運動が9/21~9/30の期間で行われます。

そこで今朝、交通少年団員が、全校児童に交通安全を呼びかけるビラを配りました。

 

  

これからも交通事故「0」をめざして、楽しい学校生活を送って欲しいと思います。