ブログ

2019年8月の記事一覧

第2回避難訓練

本日、5校時目に「避難訓練」を行いました。

今回は「大地震が起こった後、火災が発生する」という想定で訓練を行いました。

 

 

 

今回もスクールガードリーダーの方にお出でいただき、避難時のポイントを説明していただきました。

本当の災害が起こった時に備え、ぜひ、今回学んだことを覚えておいて欲しいと思います。

 

運動会;結団式

本日、業前活動で「結団式」が行われました。

その中で今年のスローガンが発表され、今年は「絆でつなげ! ぼくらのバトン」に決まりました。

 

 


結団式の後は、団ごとに分かれ、団役員の紹介や応援の練習を行いました。

 

  

これからも、練習を重ねながら団の士気を高めていって欲しいと思います。

今日の授業

【1時間目】

1年生は、国語で、夏休みの思い出を話し合い、質問したり、感想を伝えたりすることを通して、話し方・聞き方の学習をしました。

 

2年生は、国語で、「伝えたいことを発表しよう」というめあてで、自分の大好きなものについて考えました。

 

3年生は、算数で、『10,000より小さい数』について、友達と学び合いました。

 

4年生は、算数で、「そろばんで小数のたし算、ひき算ができるようになろう」というめあてで、そろばんを使って学習しました。

 

5年生は、外国語活動で、「自分のなりたい職業を伝えよう」というめあてで学習しました。

 

【2時間目】

6年生は、外国語活動で、『My Summer Vacation』 という内容で、表現の方法を聞き取りながら学習しました。

 

【20分休み】

 5年生の代表が、閉会式の練習をしました。雨のため、体育館で行いました。

 

子供たちは、各教科の学習も運動会の練習もよく頑張っています。

PTA実行委員会③

8月29日(木)に第3回PTA実行委員会が行われました。

今回は、2学期の行事、特に「運動会」や「妙義の宿」について話し合いを行いました。

 

 

役員の皆様には、夜遅くの会議にもかかわらず多数出席していただき、有り難うございました。

今日の授業

【2時間目】

1、2、3年生が運動会のダンスの練習をしました。暑い中でしたが、元気よく頑張っていました。

 

 

 

 

【20分休み】6年生の代表が、開会式の練習をしました。はじめての練習でしたが、さすが6年生でした。

 

 

【3、4時間目】4、5、6年生が運動会のダンスの練習をしました。暑い中でしたが、一生懸命頑張っていました。

 

 

 

 

【5時間目】3、4年生が鼓笛の練習で、主に動きを確認していました。

 

 

スローガン

6年生が話し合って考えてくれたスローガンに、5年生が色を塗り、6年生が掲示してくれました。5年生と6年生のバトンのつながりです。なお、スローガンは、校舎3階西側に掲示されており、校庭から見ることができます。

 

運動会の練習

今日から本格的に運動会の練習がスタートしました。

上学年・下学年とも、体育館で遊競技やダンスの練習を行いました。

 

 

 

まだまだダンスの練習は始まったばかりです。

これからどんなダンスに仕上がるか、今から楽しみです。

 

2学期最初の給食

今日、2学期の最初の給食でした。どのクラスも和やかな雰囲気の中で食べていました。

(1年生)

 

(2年生)

 

(3年生)

  

(4年生)

 

(5年生)

 

(6年生)

 

(今日の給食メニュー)

2学期始業式

長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

欠席者もなく、65人全員が元気な顔でスタートをきることができました。

 

2学期のスタートに合わせて、校長先生からは「凡事徹底」のお話がありました。

前橋育英高校の甲子園優勝の話や、イチロー選手の偉業を例に挙げて、「当たり前にできることを徹底してやること」の大切さを説明していただきました。

そして、最後には、「挨拶や掃除など、一つのことをやり続け、充実した2学期にしよう!」と、子どもたちに呼びかけられました。

 

  

まだまだ残暑が続きますが、まずは運動会に向けて「凡事徹底」に努めて欲しいと思います。