ブログ

2019年6月の記事一覧

PTAバレーボール大会

6月29日(土)に、「PTAソフトバレーボール大会」が行われました。

妙義地区3校が妙義中学校の体育館に集まり、熱戦をくり広げました。

 

 

 

 

バレーボールを通して楽しく交流を深めると同時に、爽やかな汗をかくことができました。

PTA実行委員会②

6月28日(金)に第2回PTA実行委員会が行われました。

今回は、夏休み中の行事と運動会の日程等について話し合いを行いました。

 

  

除草作業やプール監視、また運動会の会場準備など、これからも子どもたちのためにPTA活動を宜しくお願いします。

PTA心肺蘇生法講習会

6月28日(金)に「PTA心肺蘇生法講習会」が行われました。

妙義分署の消防士さんを講師にお招きし、夏のプール監視に向けて、PTA・学校職員が講習を受けました。

 

 

 

  

これで、水難事故への備えは万全です。しかし、何より大事なのは事故を起こさないことです。

習ったことを実践しないように、安全で楽しいプールを目指したいと思います。

今日の授業

【1時間目】

1年生は、国語で、「たからものをおしえよう」というめあてで、絵や言葉で書きました。

 

3年生は、算数で、「あまりのあるわり算をしよう」というめあてで学び合っていました。

 

【2時間目】

2年生は、算数で、3けたの数のプリントの答えあわせをしていました。

 

5年生は、理科で、赤ちゃんの生まれるまでを、図書室で調べました。

 

4年生は、音楽で、いろいろな発声練習をして、『まきばの朝』の歌を歌っていました。

 

【4時間目】

6年生は、算数で、「真分数でわると商はどうなる」というめあてで学習しました。

 

児童集会;生活目標

27日(木)の朝の活動は児童集会でした。

各学年の代表が、6月の生活目標の反省と7月の目標を発表しました。

 

 

 

7月の生活目標は「水分をとりながら、元気に遊ぼう」です。

夏休みまで残り3週間です。暑さに負けずに元気に過ごして欲しいと思います。

今日の授業

【2時間目】

3年生は、総合的な学習の時間で、「妙義のよいところを調べよう」というめあてで、パソコン室で調べました。

 

5年生は、家庭科で、「さいほう道具の中身を確認して名前を覚えよう」というめあてで、1つ1つ確認しました。

 

【3時間目】

1、2年生は、体育で、プールで浮いたり、顔を水につけたりしました。

 

 

4年生は、算数で、「平行な線の引き方になれよう」というめあてで、三角定規を使って調べていました。

 

6年生は、社会科で、徳川家康について学習しました。

 

プール;3年生以上

今日は、10時の時点で気温27℃・水温26℃をこえ、快適なプール日よりとなりました。

前半は、クロールを中心に全体練習を行いました。

 

 

休憩時間の過ごし方は、学年によって様々です。

 

 

後半は、泳力別に分かれ、先生から具体的な指導を受けながらそれぞれの泳ぎを練習しました。

 

 

生活科ザリガニ釣り

1・2年生の生活科の学習で、ザリガニ釣りに親水公園へ行ってきました。

とても暑い日でしたが、がんばって歩いて行ってこられました。

ザリガニが釣れた子も釣れなかった子もいましたが、とても良い経験になったと思います。

  

理科;4年生

本日、4年生では、理科の時間に「夏の生き物」を観察しました。

今回は、植物を中心に、春の頃と比べてどのような違いがあるかを調べました。

 

 

 

今日は久しぶりに暑い日になりそうです。夏至を過ぎ、いよいよ夏がやってきます。

今日の授業

【1時間目】

1年生は、国語で、『おむすびころりん』を「ほんもののように読む練習をしよう」というめあてで読みの練習をしました。

 

3年生は、外国語活動で、「アルファベットの大文字になれよう」というめあてで学習しました。

 

4年生は、道徳で、「信頼し合える友達について考えよう」というめあてで話し合っていました。

 

【4時間目】

5年生は、音楽で、楽器の音を合わせて鼓笛の練習をしていました。

 

6年生は、外国語活動で、「都道府県をアピールするポスターをつくろう」というめあてで、紹介するポスターを作りました。

 

1、2年生は、体育で、ボールを転がしあったり、投げ合ったりする運動をしました。