ブログ

2019年2月の記事一覧

クラブ活動⑩

今日は、第10回目の「クラブ活動」がありました。

スポーツクラブは、前回できなかった「サッカー」を校庭で行いました。 

 

    

ものつくりクラブは、前回に引き続き、家庭科室で「小物作り」を行いました。

 

    

室内遊びクラブは、ゲームやCGを行うなど、視聴覚室で「パソコン」を楽しみました。

 

  

次回のクラブは3月13日(水)、今年度最後のクラブとなります。

図工の作品入れ作り

2年生は、図工の時間に、1年間の作品を保管する「作品入れ」を制作しています。主にケースに絵を描くことが作業ですが、みんなとてもよくがんばっていました。

来週には、1年間の図工学習のまとめを家庭に持ち帰りたいと思います。お楽しみにしていてください。

 

理科;4年生

水を熱する実験に続いて、今回は、「水を冷やす」実験を行いました。
普段、氷ができる様子をじっくりと見ることがないので、子どもたちは水が氷へと変化する様子を興味津々で見入っていました。

 

  

「すがたを変える水」の学習も、そろそろ「まとめ」に入ります。

単元末のテストに向けて、これまでの実験の結果を振り返っておいて欲しいと思います。

体育集会

今朝の業前活動は、「体育集会」でした。

今回も「短なわとび」を行い、「二重跳び」を中心に練習しました。

最後は、軽快な音楽にのせて、「リズムなわとび」を行いました。 

 

   

残すところ、体育集会もあと1回です。次回は3月7日(木)を予定しています。

校長朝礼⑨

今朝は、第9回目の「校長朝礼」が行われました。

3学期も残りが少なくなりました。そこで、校長先生からは、5つの「格言」が紹介されました。

 

 

  

3学期を終えるまでに、これから学校に来る日は、6年生は19日、5年生以下は21日です。

有終の美が飾れるように、ぜひ、今日の話を心に留めて置いて欲しいと思います。

読み聞かせ⑫

本日、第12回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「おしりかじり虫ものがたり かじりのがっこう」と「北風のくれたテーブルかけ」を読んでもらいました。

 

中学年では、「ふゆのようせい ジャック・フロスト」と「モモちゃんの ひなまつり」を読んでもらいました。

 

高学年では、「Life」と「はじまりの日」を読んでもらいました。 

 

 お忙しい中、ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。

自分たちで考えました

2年生の国語で「おにごっこ」という単元があります。そこでは、おにごっこが鬼・逃げる子それぞれの立場から改善されて、みんなが楽しめるように工夫されてきた事実が書かれていました。子どもたちは、それを読んだ後に、自分たちなりにルールを創り出し、それを実践する学習に取り組みました。

子どもたち全員の意見から、投票で3つ選びだし、それぞれ7分間ずつ遊びました。そして、身をもって、自分たちで考えたおにごっこがどんなだったか、理解した様子でした。

楽しい中にも、とても勉強になった体験だったと思います。

 

いろいろなドッジボール

1・2年生の体育は、体育館でいろいろなドッジボールにチャレンジしました。

子どもたちは、ボール運動がとても好きで、どのドッジボールにもとても燃えていました。どんなことにもがんばる子どもたちは、素晴らしいですね。

 

児童集会⑩

今日の児童集会は、「給食委員会」の発表がありました。

給食委員からは、食べ物の栄養素を当てる「給食クイズ」が出題され、また、野菜不足による、身体への影響についても説明がありました。

 

 

成長期の子どもたちにとって、食事は身体作りの基礎となります。ぜひ、これからもバランスの良い食事を心がけて欲しいと思います。

図工;1年生

1年生の図工では、自分の好きな場面をモチーフにした「紙版画」を作成しています。

最近の紙版画は進化していて、版画を刷るときに通常のインクを使いません。

まず、版画に表したいものを下書きし、その上に色紙を貼っていきます。

そして、貼った色紙にスプレーで水をかけると・・・、なんと、それがインクの代わりとなり、カラー版画として刷ることができるのです。

 

 

どんな作品に仕上がるか、今から楽しみです。