ブログ

2018年12月の記事一覧

2学期終業式

2学期の最終日を迎え、朝の時間に「終業式」を行いました。

校長先生からは、通知表の一部を引用した、「2学期の頑張り」について紹介がありました。

また、周りの人へ「感謝の気持ち」をもつことや、「頑張ろうとする気持ち」をもつことについてお話がありました。

 

 

当日は、妙義駐在所の警察官の方にもおいでいただき、交通安全についてのお話もしていただきました。

 

明日から16日間の休みに入ります。子どもたちにはぜひ、充実した冬休みにしてもらいたいと思います。

終業式前日

長かった2学期がもうすぐ終わりとなります。

授業も一段落し、今日の午後は、それぞれのクラスが楽しい時間を過ごしました。

1年生は「ぼうずめくり」、2年生は「DVD鑑賞」を行いました。

 

 

3年生は「サッカー」、4年生は「ドッジボール」を行いました。

 

   

5年生は「ドッジボール」、6年生は「パソコン・大掃除」を行いました。

 

 

2学期も残りあと1日、明日は終業式です。

児童集会;生活目標

今朝の「児童集会」では、「12月の生活目標」の反省を行いました。

12月の目標は「自分から進んでみつけ掃除をしよう」で、クラス代表がそれぞれの取組について発表しました。

 

 

       

3学期も目標をもって生活できるように頑張って欲しいと思います。

 

クラブ活動⑦

今日は、2学期最後の「クラブ活動」がありました。

スポーツクラブは、体育館でソフトバレーボールを行いました。

 

 

ものつくりクラブは、図工室で「クリスマス リース」を作りました。

 

 

室内遊びクラブは、視聴覚室で将棋とパソコンを楽しみました。

 

 

次回の活動は1月23日(水)です。来年もクラブ活動を楽しみにして欲しいと思います。

理科;5年生

今日で、5年生の理科の授業が終わりになります。

そこで、今日は「サッカーロボ選手権」を行いました。

前半は、「ジグザグ走行」の速さを競いました。

 

 

後半は、グループ対抗での「サッカー」の試合を行いました。

 

  

サッカーロボが思うように動かず、操作が難しいところがありましたが、2学期の最後に楽しい時間を過ごすことができました。

書道教室;6年生

本日、6年生では、書道教室を行いました。

富岡市在住の書道家の方を講師にお招きし、「書き初め」の練習を行いました。

書くときの姿勢や筆の扱い、また、楷書の書き方など、細かいところまで教えていただきました。

 

 

おかげ様で、短い時間の中でも、毛筆の腕が上がったようです。

1月に行われる「書き初め大会」で、良い字が書けることを期待しています。

体育;鉄棒運動(5・6年生)

冬休みまで、残りあと5日となりました。今週で2学期が終わります。

5・6年生では体育の時間に「鉄棒運動」を行いました。

今回は、上がり技-回り技-下り技を組み合わせた「連続技」を練習しました。

 

 

次回は「連続技」の発表で、テストとなります。

児童集会⑨

今日の児童集会では、「環境・ボランティア委員会」の発表がありました。

環・ボラ委員からは、仕事内容の説明があり、また、赤い羽根の共同募金に関する寸劇も行われました。

 

  

学校生活をより良くしていくために、委員会活動は不可欠なものです。

学校を支える自治的な活動をめざして、子どもたちにはこれからも委員会活動を頑張って欲しいと思います。

理科;5年生

5年生では現在、理科の時間に「電磁石の性質」を勉強しています。

子どもたちは、複雑な配線に四苦八苦しながらも、「電流の大きさ」や「コイルのまき数」をかえて、電磁石の力の変化を調べることができました。

 

 

これからは、電磁石を手作りモーターに作り変えて、「サッカーロボ」を作成していきます。