ブログ

2018年10月の記事一覧

座繰り体験;3年生

本日、3年生では、自分たちで作った繭を使って「座繰り体験」を行いました。

「繭と生糸のふれ合い体験事業」の一環で、伝道師の方々にご指導をいただきました。

 

 

座繰り体験をする中では、生糸の歴史や世界遺産についての説明もありました。

ちょっと難しい内容もありましたが、楽しく体験することができました。

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」でした。

内容は、「10月の生活目標」の反省と、「11月の生活目標」の発表でした。

 

  

11月の目標は「ふわふわ言葉を使って、毎日を楽しくすごそう」です。

相手の気持ちを考えながら、仲良く過ごせるように努力して欲しいと思います。

一人一鉢運動;2年生

本日、2年生ではパンジーの植え替えを行いました。

これは、全校児童がパンジーの鉢植えを一人一鉢ずつ育て、来年の卒業式や入学式の会場を飾るものです。

 

 

来年の春に、綺麗な花が咲きそろうことを願っています。

〈妙義の宿〉係別会議

〈妙義の宿〉まであと一週間となりました。

今日の業前活動では「〈宿〉係別会議」を行い、係ごとに話し合いを行いました。

室長と生活係は、〈宿〉での「合い言葉」や「生活の仕方」などを確認しました。

 

保健係と給食係は、「検温の仕方」や「配膳の仕方」などを確認しました。

 

ぜひ、〈妙義の宿〉では、自分の仕事に責任をもって取り組んで欲しいと思います。

 

理科;3年生

3年生では、理科の時間に「日なたと日かげのちがい」を調べました。

明るさや地面の温度、湿りぐあいなどについて調べました。

 

 

朝・晩が冷え込む季節となり、日差しの暖かさが貴重になってきました。

総合的な学習;4年生

4年生では、総合的な学習の時間に「車イス体験」と「高齢者疑似体験」を行いました。

実際に車イスに乗ったり、不自由な格好で歩行を行ったりすることで、障害者や高齢者の方々の苦労を肌で感じることができました。

 

 

今回は、市の社会福祉協議会の方にもご協力をいただきました。大変お世話になりました。

音楽集会⑥

今日の業前活動は「音楽集会」でした。

今月の歌は「しずかな湖畔」で、この集会に向けて、クラスごとに教室で練習を重ねてきました。

最後は、全校児童で輪唱を行い、キレイに歌声を合わせることができました。

  

 

 

外国語活動;6年生

6年生では本日、ALTと一緒に外国語活動を行いました。

今日のめあては「ヒーローの様子を詳しく紹介する表現に慣れよう」で、グループで「すごろく」を行い、自分のヒーローを英語で紹介しました。

 

 

今日もゲームを通して、楽しく英語を学習することができました。

体育集会

今日の体育集会は、2カ所に分かれて運動遊びをしました。

校庭では、先日のサッカー教室で教えてもらった、「仲良し手つなぎドリブルリレー」をしました。

 

 校舎前では、逃げる側の人がタッチして、別の人と入れ替わる「なすりつけオニ」をしました。

 

これから本格的に紅葉の時期を迎える妙義山をバックに、楽しく運動することができました。