ブログ

2018年9月の記事一覧

総合学習;3年生

3年生が、9月上旬から世話を続けてきたカイコが5齢となり、そろそろ繭を作り始めます。

そこで、繭を作るための「まぶし」をセットしました。

 

 

来週には、立派な繭が出来上がっていることを願っています。

 

体力・運動能力調査

本日、全学年(1~6年)を対象に「体力・運動能力調査」(昔でいう、スポーツテスト)が実施されました。

全8種目のうち、今日は「50m走」や「ソフトボール投げ」、「反復横跳び」など、6種目を行いました。

 

 

 

残り2種目は、後日行います。ぜひ、次の機会も全力で取り組んで欲しいと思います。

 

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」でした。

内容は、「8・9月の生活目標」の反省と、「10月の生活目標」の発表でした。

 

 

10月の目標は「本をたくさん借りて、読書を楽しもう」です。ぜひ、たくさんの本に触れて、読書生活を充実させて欲しいと思います。

総合的な学習;4年生

4年生では現在、総合的な学習の時間において、「福祉について考えよう」を学習しています。

そこで今日は、目の不自由な人を介助する場面を想定して、介助のポイントを確認しました。

 

 

 

今回、疑似体験を行ったことで、目が見えないことの不安や、介助をすることの難しさなどが感じらたようです。

 

児童集会;放送委員会

今朝の児童集会は、「放送委員会」の発表がありました。

紙芝居「おたまじゃくしの101ちゃん」の朗読、また、寸劇などを披露してくれました。

 

 

最後に、放送委員から「時間を守って生活しよう」という呼びかけがありました。

日没が早まるこれからの時期は、特に下校時刻をきちんと守って欲しいと思います。

クラブ活動④

本日、6校時目に第4回目のクラブ活動を行いました。

スポーツクラブは、体育館でドッジボールを行いました。

 

ものつくりクラブでは、オリジナルのキャンドルを作りました。

 

室内遊びクラブでは、パソコンを使って、ゲーム等を楽しみました。

 

 

白雲寮訪問

1・2年生の白雲寮訪問がありました。そして、現在79名いらっしゃる入所する皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。

初めに校歌を歌い、次に1年生がかわいくハンドベルと「トレロカモミロ」で魅了し、2年生が金子みすゞの詩の音読と鍵盤ハーモニカ演奏をしました。最後に、運動会でも披露した「アトムの子」のダンスを踊りました。

子どもたちの笑顔とはつらつとした発表に、入所する皆さんの大喜びでした。とてもいい白雲寮訪問でした。

 

 

 

 

 

 

校長朝礼⑤

本日、業前において第5回目の「校長朝礼」が行われました。

今日の朝礼のテーマは、「体の重心」についてでした。

  

「体の重心」を保つと、「怪我を防ぎ、運動機能が高まる」こと、また、「集中力を高め、姿勢が(カッコ)良くなる」こと等のお話がありました。

   

後半では、全校児童みんなで、重心を正しく保つ簡単なエクササイズを行いました。

 

家庭科;6年生

6年生の家庭科では、これから「たて型トートバック」を製作します。

今日は、作業の手順を確認し、布にしるしを付けました。

 

 

次からは、いよいよミシンで布を縫い始めます。上手に縫えるように頑張って欲しいと思います。

地域の施設訪問に向けて

運動会が終わり、次の目標は施設訪問です。地域にある白雲寮のみなさんと楽しくふれ合う活動に向けて、練習しています。

出かけるのは1・2年生ですが、がんばっています。練習の回数は少ないのですが、いい発表をして、施設の方も自分たちも最高の思い出にしたいと思います。