ブログ

2018年8月の記事一覧

新しい技に挑戦!!

123年生グループのダンス練習も、いよいよ後半部分に入ってきました。30日の練習では、バルーンを使った新技にたくさんチャレンジしました。体育館はとても蒸し暑く、子どもたちには適度な休憩を入れながら、短時間集中でがんばっています。

バルーンの色が映えるカラー写真でどうぞ。

 

 

運動会「結団式」

本日、業前活動で「結団式」が行われました。

その中で今年のスローガンが発表され、今年は「優勝めざして 一致団結!」に決まりました。

 

 


結団式の後は、団ごとに分かれ、団役員の紹介や応援の練習を行いました。

 

 

これからも、練習を重ねることで団の士気を高め、「一致団結」して「優勝をめざして」欲しいと思います。

PTA実行委員会③

8月29日(水)に第3回PTA実行委員会が行われました。

今回は、2学期の行事、特に「運動会」や「妙義の宿」について話し合いを行いました。

 

役員の皆様には、夜遅くの会議にもかかわらず多数出席していただき、有り難うございました。

児童集会

今日の業前活動は「児童集会」でした。

内容は「8・9月の生活目標」で、運動会に向けての目標をクラスの代表者に発表してもらいました。

 

 

みんな堂々とした態度で発表できました。

 

ねん土で工作

2年生の図工は、ねん土を使った工作をしました。ねん土は、自由に形を変えられる、魔法の道具です。子どもたちは、自分の思いを精一杯形にしました。

驚きました。絵や工作はやや不得手だった子たちも、ねん土での表現活動はとても生き生きとした素晴らしい作品を生み出していました。子どもたちの中には、帰りの会でねん土学習の楽しさを発表する子もいて、とても充実した時間だったと思っています。

 

バルーンでの表現活動

1~3年生のダンスは、いよいよ後半のバルーンでの表現まで練習が進んできました。

4色のバルーンが完成しましたので、それを使って33人で力を合わせて、大空に大きなバルーンの花を咲かせられるように、練習していきたいと思います。

とてもきれいですね。この4色が、きれいな緑や青空に映える運動会になったら、素晴らしいですね。

 

 

運動会に向けてⅡ

今日から本格的に運動会の練習がスタートしました。

3・4年生では走力を確認するために「50m走」のタイムを計りました。

  

4~6年生は「妙小ソーラン」の練習を行いました。

リズムがはやく、子どもたちは動作を覚えるのに苦戦していましたが、楽しく参加する様子がみられました。

  

運動会に向けて、これからの練習を頑張って欲しいと思います。

 

運動会に向けてⅠ

15日(土)の運動会に向けて、練習をスタートしました。

1~3年生は、「Ride on Time」の軽やかなリズムに乗って、軽快に踊ります。とても楽しく、見ていて笑顔が思わずこぼれそうになります。どうか楽しみにしていてください。

 

 

2学期始業式

長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
欠席者もなく、63人全員が元気な顔でスタートをきることができました。

  

まだまだ厳しい残暑が続きますが、まずは運動会に向けて、これからの生活を頑張って欲しいと思います。