ブログ

2018年7月の記事一覧

台風一過 プールでがんばる子どもたち

7月30日(月)のプールは、日差しは強かったものの、過ごしやすい気温で、とても快適に水泳学習ができました。1~4年生は「みんなのプール」で、25~50mをめざしてがんばりました。4~6年生は「イルカクラブ」で大会での好タイムと泳力アップをめざしてがんばりました。

今年のプールも、早いもので今週いっぱいで終わりになります。残り一週間、楽しく練習して、力を伸ばしてほしいと願っています。

 

 

なお、これらの写真は、監視をお願いしたJさんに撮っていただきました。ありがとうございました。

鼓笛練習(夏休み)

夏休み前半の鼓笛練習が、今日で終わりました。

夏休みの暑い中でも子どもたちは頑張って練習を行い、そのおかげで演奏がだいぶ上手になってきました。

 

次の練習は8月20日(月)で、校庭で動きの練習を行う予定です。

練習時間は8:30~10:30です。

市民プールで実戦練習

妙義小のイルカクラブの子たちが、25日(水)に、記録会が開かれる富岡市民プールに出かけ、50mプールで実際に泳いでみました。

いつものように、ビート板を使ってバタ足の練習をしたり、スタート練習をしたりした後、ミニ記録会をしました。

大会は一週間後の8月1日に行われます。身につけた力を発揮してがんばってほしいと願っています。

 

1学期 終業式

本日、いよいよ1学期の最終日となり、朝の時間に「終業式」が行われました。

校長先生からは、「1学期を振り返って」についてのお話があり、各学年で頑張ったことの紹介がありました。また、夏休み中に気をつけて欲しいことについても説明がありました。

 

当日は、富岡警察署の警察官の方にもおいでいただき、交通安全についてのお話もしていただきました。

  

明日から37日間という長い休みに入ります。子どもたちにはぜひ、充実した夏休みにしてもらいたいと思います。

運動会に向けて

9月の運動会に向けて、ダンスの練習をスタートしました。とても暑い日でしたが、涼しい場所で説明したり、休憩時間を多くしたりして、楽しく練習しました。

今年のテーマは「タツロウ ヤマシタ」「アトム」「夢の気球」です。どうかこれからの展開を楽しみにしていてください。

 

 

外国語活動;5年生

本日、5年生では、1学期最後の「外国語活動」の授業を行いました。
分からない言葉は外国語支援員さんにききながら、「夢の時間割」について考えました。

  

 

発表では、「夢の時間割」だけでなく、「将来の夢」についても発表しました。

 

  

「夢の時間割」の結果をみても、外国語の授業が「好き」または「楽しい」と感じている児童が多いようです。

2学期も引き続き、外国語の授業を頑張って欲しいと思います。

児童集会

今朝の業前活動は「児童集会」でした。各学年の代表が、7月の生活目標の反省を発表しました。

 

7月の目標は「こまめに水分をとり、熱中症を予防しよう」で、一人一人が具体的な取組について発表しました。

 

全国的に暑い日が続いています。熱中症予防については、これからも進んで実践して欲しいと思います。

 

理科;3年生

3年生が5月に植えた、ヒマワリとホウセンカが大きくなりました。

まだヒマワリの花が咲きませんが、2mを越える大きさになりました。

 

 

夏休みに入るころには、きっと大輪の花が見られることでしょう。