ブログ

2018年6月の記事一覧

校旗を作ろうプロジェクト

約600個の繭ができあがり、いよいよ来週の月曜が収繭日となりました。
そこで本日、6年生で「繭かき」「けば取り」を行いました。

 

 

ここまで世話をしてくれた6年生、本当にご苦労様でした。

図工;3年生「カラフル フレンド」

3年生では今日、図工の時間に「カラフルフレンド」を制作しました。
これは、ビニール袋にお花紙を詰めて、カラフルな人形(友だち)を作るというものです。

 

 

 今日の段階ではまだ完成には至らず、これから少しずつ完成に近付けていこうと思います。

どんな人形(友だち)が出来上がるか、今から楽しみです。

6月の反省と7月の目標

28日(木)の朝の活動は児童集会でした。各学年の代表が、6月の生活目標の反省と7月の目標を発表しました。

初めに、児童会の皆さん(学級代表)が元気なあいさつと、しっかりした司会をして進めてくれました。

 

次に、6月の反省を発表しました。6年生から1年生まで、各クラスの代表が「雨の日は、学校の中でさわがないようにしよう。」という生活目標についての自分の反省を発表しました。

次は、7月の目標です。「こまめに水分をとって、熱中症を予防しよう。」についての自分の目標を、同じように6年生から順に発表しました。

最後は、発表した意見に対する自分の考えを、今回は聞く役だった皆さんが発表してくれました。

妙義小では、このように生活目標から自分の目標を立てたり、反省したりすることをとても大事にしています。ご家庭でも話題にして、より充実した生活が送れるように支援していただけたらと思います。

図工「ざいりょうから ひらめき」

2年生の今週の図工は工作「ざいりょうから ひらめく」です。保護者の皆さまにお世話になった様々な材料をもとに、自分の創造力を活かしていろいろな物を作りだしていく勉強です。

子どもたちは、とても真剣に、そして限りなく楽しそうに2時間の勉強を行いました。作品は教室に飾ってありますが、今回は全員の作品をご紹介します。(一人体調不良で早引きしております。)

  

  

  

  

  

 

理科;4年生

4年生では今、理科の時間に「とじこめた空気や水」を勉強しています。

そして、とじこめた空気や水に力を加えると、どんな変化が起こるかを実験で確かめました。

 

実験したあとは、その性質を利用して「空気鉄砲」と「水鉄砲」で遊びました。

 

的当てをしたり、水を飛ばす距離を競ったりして、楽しく遊ぶことができました。

 

 

 

2年生も楽しく英語活動

ALTのU先生といっしょに、色と形をテーマに、楽しく英語の学習をしました。

子どもたちは楽しく歌ったり、グループ活動したり、ジェスチャー混じりに英語の発音をがんばったりと、とても充実時間を送ることができました。

 

とっても温かな気持ちいいプール

26日(火)の3・4時間目は、1・2年生の楽しいプールの時間でした。今までは少し涼しい日に水に入りましたが、初めて温かでとても気持ちいいプールでした。

子どもたちは3人の先生といっしょに楽しく勉強し、とても上手になりました。子どもたちの進歩は素晴らしいですね。

 

人権集会

本日、業前において「人権集会」が行われました。

 

最初に、各クラスの「人権目標」が発表されました。

 

 

 

後半は、学級代表の劇を見ながら、全校児童が友だちとの関わり方を考えました。

 

これからも、いじめのない、仲良く助け合える妙義小を目指してもらいたいと思います。

国語でクイズ大会

物語を読んでクイズを楽しく出し合う「クイズ大会」をしました

子どもたちは、「スイミー」「「ふきのとう」や「ミリーのすてきなぼうし」を題材に、とても上手にクイズを作成しました。まずは、ペアトークで練習し、次に全体で交流会をしました。

子どもたちの視点がまた楽しく、私も考えながら、「よくこんな問題考えてすごいなあ。」と感心しました。

 

 

校旗を作ろうプロジェクト

カイコが、いよいよ繭を作り始めました。

金曜日にセットしたときには、まだ1匹も糸をはいていませんでしたが、

月曜日の朝になると、殆どが「回転まぶし」の中で繭を作り始めていました。

 

全頭が無事に繭になれることを願っています。