ブログ

2018年5月の記事一覧

糸のこスイスイ

5年生では現在、図工の時間に、糸のこぎりを使った工作を進めています。

糸のこぎりを扱うのは初めてで、自分の思い通りに板が切れず、悪戦苦闘しています。

 

 

ぜひ、自分のイメージする作品に仕上がるように、頑張って欲しいと思います。

校外学習;5年生

5年生は、5月29日(火)に高田小の5年生と一緒に「校外学習」に出かけました。

午前中は、太田市にある「スバル(富士重工業)」の自動車工場を見学しました。

機械油の臭いを嗅いだり、大型機械の大きな音を聞いたりするなど、工場の現場の様子を肌で感じることができました。

 

 

午後は、埼玉県寄居町にある「埼玉県立 川の博物館」に場所を移しました。

川に関連した施設や遊び場所があり、水とたくさんふれ合うことができ、ビショビショになりました。

 

 

 

高田小の人たちとも仲良く過ごすことができ、充実した一日を過ごすことができました。

鉄棒運動の仕上げ

1・2年生の体育は、「鉄棒運動」にがんばってきましたが、今日の時間のテストを最後に終わりになりました。

仕上げとして、いろいろな運動にチャレンジしましたが、練習の成果を発揮してみんなとてもよくがんばっていました。来週からはまた違う運動・遊びを楽しみ、子どもたちの体力と夢を育てていきたいと思います。

 

児童集会

今日の「児童集会」では、「4・5月の生活目標の反省」と「6月の生活目標」について発表しました。

各クラスの代表がステージの前に出て、具体的な反省と個人目標について発表することができました。

ぜひ、これからも児童一人一人が目標をもって、有意義な生活を送って欲しいと思います。

 

なお、集会の中では「ユニセフ募金」の呼びかけがありました。

ぜひ、活動の内容を理解して、募金に協力してもらえたらと思います。

 

 

 

鉄棒 めざせ名人講座

1・2年生の体育に、ゲストティーチャーとしてW先生に来ていただき、鉄棒のいろいろな技を見せていただいたり、そばでアドバイスいただいたり、楽しく勉強しました。

先生は鉄棒は“プロ中のプロ”で、上手な方法やこつをていねいにしっかり教えていただきました。ありがとうございました。

 

生活科探検Ⅱ 南コース

2年生の生活科探検の2回目、諸戸を回る南コースに出かけました。中屋さんからスタートした探検は、郵便局、学童、児童館と回りました。

今回の活動は、学習<遊びの要素も強く、子どもたちはいろいろな場所でとても楽しみました。

地域のみなさまには、子どもたちのために貴重な時間を割いていただき、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

読み聞かせ

ボランティアの方々による読み聞かせがありました。 

低学年は、「だるまちゃんとキジムナちゃん」「すみれおばあちゃんのひみつ」を読んでいただきました。

 

中学年は、「よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし」「キリンがくる日」を読んでいただきました。

 

高学年は、「しろくまのパンツ」「りんごかもしれない」を読んでいただきました。 

お忙しいところ子どもたちのために時間を作っていただきありがとうございました。

いくつになっても、読み聞かせをしていただくのはうれしいものです。

校外学習;4年生

4年生は、5月24日(木)に、校外学習で「榛名酪連」「県生涯学習センター」に行ってきました。

午前中は「榛名酪連」で、牛乳ができる様子などを見せてもらいました。

 

  

生涯学習センターでは、少年科学館で体験学習を行い、低温実験にも参加してきました。

  

 

一日を通して、たくさんのものを見たり、聞いたり、感じたりして、有意義な校外学習となりました。

また、今回の旅行は高田小と合同で、高田小の人たちとも交流を深めることができました。

 

春の旅行;3年生

5月24日(木)に、「春の旅行」に行ってきました。

今年は高田小の3年生と一緒で、総勢「30名+教員」で出かけました。

午前中は「ぐんま昆虫の森」を見学しました。

 

 

 

午後は、「サンデン フォレスト」に場所を移しました。

自動販売機の歴史を説明してもらったり、最新式の機種を見せてもらったりしました。

 

高田小の人たちとも仲良くなり、とっても楽しい一日を過ごすことができました。