ブログ

2018年4月の記事一覧

体育(リレー);5・6年生

5・6年生は体育の時間にリレーの授業を行いました。

 

今日のめあては「スピードをおとさずにバトンを渡す」ことです。

 

 

このめあてが達成できるように入念にバトンパスの練習をしました。

 

  

本番のリレーでは班のメンバー全員が力を合わせ、全力で走りきることができました。

生活科;1年生

1年生は生活科の学習で、砂場に大きな山を作りました。

風もなく暖かな日で、どろ遊びをするのには絶好の日和でした。

 

 

遊んだあとは山をくずして、元通りに平らにすることができました。  

 

1・2年生のドッジボール

低学年の体育は、「走る遊び」をしています。いろいろな走りにチャレンジしたり、リレーに挑戦したり、楽しく走り回りました。

その後、2組に分かれてドッジボールのゲームをしました。1年生もとても上手で、当てたり当てられたりと子どもたちも夢中になって試合に熱中していました。

とてもいい季節になってきました。22人で楽しく、充実した時間を過ごしていけたらと思います。

1年生のけんばんハーモニカ講習

とても楽しく、かわいいけんばんハーモニカの音色が聞こえたので、1年生教室をのぞいてみると、講師の先生と1年生がとても楽しそうにけんばんハーモニカの勉強をしていました。

みんな目を輝かせて、先生が出すきれいな音を聞いたり、自分たちもチャレンジしたりして、すごく充実した45分間でした。

1年生は6人ですが、みんなやる気にあふれ、いろいろなことに勇気を出して挑戦する素晴らしい子どもたちです。この時間をきっかけにけんばんハーモニカがますます好きになって、上手になってほしいと願っています。

光のプレゼント

2年生図工「光のプレゼント」づくりを続けています。

子どもたちはカッターで厚い紙を切り取ることに悪戦苦闘していますが、何とか形になってきました。作品紹介は後日ですが、子どもたちががんばっている様子をご紹介します。

理科;6年生

現在、6年生では理科の時間に「ものの燃え方」を学習しています。

今日は、「チッ素、酸素、二酸化炭素には、ものを燃やすはたらきがあるか?」

について、実験を行いました。

 

 

  

チッ素や二酸化炭素とは違い、酸素の中でいきおいよく燃える炎に、子どもたちはびっくりしていました。

学力テストの実施

本日、2~6年生で「学力テスト」を行いました。

問題は、前学年の内容で、国語・算数の2教科です。

みんな真剣な表情でテストに取り組んでいました。

テストの結果は6月頃に出されます。

この結果を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。