ブログ

学校 学校公開日・学校評議員会

 今日は、学校公開日でした。お子さんの頑張っている様子を見に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、本日の午後は、学校評議員会でした。授業参観の後、今年度の学校経営についてお話をさせていただき、たくさんのご意見・ご感想をいただきました。「妙義小の子は、よくあいさつができる」と、お褒めの言葉をいただきました。いつも温かく見守ってくださり、本当にありがとうございます。

【1年生生活科】

 あさがおのふた葉を観察して、カードに書いています。葉っぱの形や模様(線)まで、よく見て描いているのにびっくりです。

【2年生生活科】

 2年生も、ミニトマトの観察をしています。色、形、数、大きさ、におい、手触り・・・いろいろな気付きが見られ、さすが2年生。観察名人目指してがんばりましょう。

【3年生算数】

 棒グラフの学習のまとめとして、実際にアンケートをとって、その結果をグラフに表す計画を話し合っています。どんな質問をするのかな。楽しみです。

 【4年生国語】

 「アップ」と「ルーズ」について、それぞれのよいところと足りないところを読み取っています。「でも」「しかし」という言葉に着目できたのは、素晴らしいと思います。

 【5年生理科】

  メダカとオスとメスの見分け方を学習した5年生。水槽で飼っているメダカを実際に見て確かめています。「オスとメスの割合を同じくらいにして育ててみよう」など、いろいろな意見が出され、みんなで相談しながら育てていくようです。

 【5・6年生体育】

 マット運動の時間です。最初は壁に向かって倒立の練習をします。少し勇気がいりますが、手の付き方、顔の向き、足のおろし方など、コツをつかめばできそうです。まずは、6年生がお手本を。たくさん練習しましょうね。