ブログ

晴れ 今日の授業から(4月30日)

 早いもので今日で4月が終わり、明日から5月に入ります。新しい学年が始まって1ヶ月、みんな元気に活動しています。

【2時間目】<6年生>理科

 先週行った理科の実験結果をもとに、考えられることを全員で共有しました。物を燃やすには酸素を使うこと、燃やした後には、二酸化炭素が増えることが確認できました。

 

【3時間目】<1,2年生>体育

 体育の学習で、ボール遊びをしていました。一人一つずつボールを使い、投げたりついたりしてボールとふれ合っていました。1年生も、2年生のまねをして、一生懸命ボールをついていました。

 

 

<5年生>社会

 社会の学習で、「日本の国土の特色をつかもう」というめあてで取り組んでいました。日本地図を見ながら、土地の高さについて気付いたことなどを発表し合い、確かめていました。

 

<3年生>外国語活動

 二人のALTの先生の話を聞いたり、映像を見て気付いたことなどを発表したりして、今日はどんなことをみんなで学んでいこうかというめあて(ゴール)を確かめ合っていました。

 

【4時間目】<4年生>外国語活動

 二人のALTの先生のやりとりを見てフィリピンの手遊びについて知ったり、日本の手遊びを教えたりして、一緒に楽しく遊びました。アルファベットクイズも、みんなで挑戦しました。

 

【給食】

 「ご飯、牛乳、かつおフライ、磯香和え、こしね汁、かしわもち」です。明日から連休に入るので、端午の節句お祝い献立でした。