ブログ

晴れ 本日の授業から(1月19日)

【3校時】

<1年生>図工
 紙皿に飾りを付けてころがる作品を作っています。紙皿をつなぐ心棒の長さは、それぞれ違うので特長ある作品になっています。飾りを付けると、さらに個性的な作品に仕上がると思います。

  

 

<2年生>図工
 「だんだん ダンボール」という単元で、ダンボールを使った作品を仕上げています。以前作っていたダンボールの家に、みんなで意見を出し合いながら、さらに工夫を加えています。リフォームみたいなものですね。

  

 

<3年生>理科
 「磁石の極同士を近づけるとどうなるのか」というめあてで、学習を進めていました。いろいろな形の磁石がありますが、どの磁石もN極とS極をもっていることがわかりました。

  

 

<4年生>算数
 「小数の時の一つ分を求めるには、どのようにするのか」というめあてをみんなで考え、学習していました。代表の子が、前に出てみんなにわかるように説明をしていました。

  

 

【4校時】

<5年生>家庭科
 今日はミシンを使って、エプロンづくりをしています。班の誰かがミシンを使っているときは、他の子が使い方を教えていました。とても上手にミシンを使っていました。

  

 

<6年生>体育
 今日は、6年生だけで校庭に出て、短なわ跳びを行っています。ペア同士で回数を数えながら、なわ跳びカードに記入していました。
 

 

【給食】

 ごはん、牛乳、牛丼の具、春雨サラダ、豚汁です。今日の給食は、妙義中からのリクエスト給食です。