ブログ

晴れ 今日の授業から(4月26日)

 今日は快晴で、気持ちのいいさわやかな朝です。妙義小の子どもたちも、元気いっぱいがんばっています。

【業前】

今年度より、月・水・金は清掃から1日がスタートします。縦割り班で行っていますが、高学年が1年生に教えながら取り組む姿が見られました。

 

 

 【2時間目】

<1年生>算数
 先生が提示した数字カードと同じ数のブロックを机の上に並べていました。カードの数字をよく見て、素早くブロックを並べていました。瞬発力と集中力を使ってがんばっていました。

 

 

<2年生>その他(外国語活動)
 英語の歌に合わせて、ジェスチャーも取り入れた歌をみんなで歌っていました。英語の勉強は一年生以来とのことでしたが、みんな英語をしっかり覚えていました。

 

 

<3年生>算数
 2回繰り上がりのあるたし算の学習です。縦横をきちんとそろえ、線引きをつかって丁寧にノートをまとめていました。きれいにまとめると、間違えたときでも直しやすいですね。

 


 <4年生>算数
 折れ線グラフと表の勉強です。表にある合計の数字はどんなことを足した数字なのか、みんなで話し合って考えていました。

 

<5年生>算数
 多角形の内角の和について、学習していました。三角形をもとに多角形の内角の和を求めていました。発展的な学習として、九角形の内角の和について考えました。三角形をもとに考えられた児童は、すぐに答えを導き出していました。

 

 

<6年生>理科
 ものを燃やす前後で、空気にどんな変化があるのかを石灰水の変化をもとに考えていました。「白く濁る」「表面がつぶつぶになる」など、細かな変化にも目を向けて調べていました。