ブログ

キラキラ 本日の授業から(1月12日)

  今日は朝から強い風が吹いています。強風にも負けず元気いっぱいの妙小っ子の様子です。

【1時間目】

<6年生>書写

 書き初め大会を行いました。「伝統を守る」という言葉を、丁寧に一文字ずつ書いていました。小学校最後の書き初め大会、がんばりましたね。

 

【2時間目】

<4年生>理科

 季節と生物の学習です。冬は昆虫などがあまり見られないので、映像を通して生物の冬の過ごし方を学んでいました。

 

【3時間目】

<5年生>家庭科

 それぞれが選んだ布を使ってエプロンを作る準備をしています。今日は、裁ち切りばさみで布を切っていました。みんな真剣です。

 

<1年生>図工

 教室にあるものを使って、みんなで並べていました。松ぼっくりやおはじき紙コップなど、いろいろなものを協力しながら並べて、教室が大変身しました。

 

<2年生>図工

 二つの活動に分かれて取り組んでいました。以前作った秘密基地を片付けるグループ、図工の作品の仕上げをするグループです。この後、新たな基地を作るそうです。

 

<3年生>理科

 「じしゃくのひみつ」の学習に取り組んでいました。この後、磁石をいろいろなものにつけて、どんな秘密が隠れているか考えるそうです。

 

【給食】

 今日のメニューは、発芽玄米ご飯、さばの塩焼き、ほうれん草のアーモンド和え、あいうえお味噌汁、牛乳です。

12日は「eye(目)に具っど献立」です。目の健康を保つ栄養素をたくさん含んだ給食を、おいしくいただきました。

【5時間目】

<5年生>書写

 5年生は、多目的室で書き初め大会を行いました。2学期や冬休みの練習を生かして、本番に取り組みました。二日間にわたって行った書き初め大会が、無事に終わりました。校内書き初め展は1月17日(月)~21日(金)の予定です。