ブログ

花丸 今日の授業から(4月23日)

【1時間目】

 1年生は算数で『10までのかず』の学習をしました。数字の書き方を練習したあと、自分で数を数えて数字を書いていきました。

 

 4年生は算数の『折れ線グラフと表』の学習をしました。「アンケート結果をわかりやすく表にまとめよう」をめあてに、表にまとめられたアンケート結果を、項目ごとにまとめていきました。

 

 5年生も算数で、『図形の角の大きさ』について学習しました。四角形の四つの角の大きさの和が何度になるかを、分度器を使わずに紙で作った四角形を折ったり切ったりしながら考えました。

 

【2校時】

 2年生は算数で、「いろいろなひっ算のしかたを考えよう」をめあてに学習しました。前時の学習を振り返り、ひっ算のしかたを友達に説明しました。

 

 6年生は理科で、「ものを燃やす前後で、空気にどんな変化があるだろうか」という問いに対して予想をたてました。実験に向けて、気体測定器の使い方を確認し、実際に器具を使って空気中の酸素と二酸化炭素の濃度を測定しました。

 

【3校時】

 3年生は英語で、世界のあいさつについて学習しました。友達とあいさつを交わしたあと、誰がどこの国の人かを聞き取り、教科書に印を付けました。

 

  【給食】

 今日の給食は、ごはん、牛乳、さばの塩焼き、肉じゃが、たぬき汁です。