ブログ

曇り 本日の授業から(1月20日)

 今日は、学校公開日です。明日から群馬県もまん延防止重点措置がとられることになっています。保護者の皆様には、検温、手指消毒に加え、参観を廊下でお願いしております。寒い廊下での参観となってしまい申し訳ありませんが、ご協力をお願いいたします。

【2時間目】

<1年生>国語
 今日の国語は、新出漢字の練習です。「生」の字を習いました。「生まれる」や「一年生」など、「生」を使った言葉は一年生には、とっても身近なものです。とても上手に書けていました。

  

 

<2年生>算数
 100を15個集めた数はいくつでしょう。今日は100のいくつ分かを考える問題です。100が10個以上になると位が増えますので、そこが難しいところです。

  

 

<3年生>算数
 重さの復習です。教科書の確かめ問題と計算ドリルを行っていました。まず自分自身で集中して問題を解いていました。

  

 

<4年生>図工
 「ほってすって見つけて」という版画の単元の勉強です。「白黒のバランス、気持ちを表せる形」について話し合ってから、下絵を描きます。

 

 

<5年生>理科
 「胎児はどうやって栄養をとったり、息をしているか」というめあてで、人間の胎児がどう育っていくか学んでいます。羊水、へそのおなど、お腹の中の様子を話し合っていました。

  

 

<6年生>国語
 「メディアと人間社会」の学習です。筆者の主張を読み取っています。自分の考えをノートに書いてから、クラス全体で筆者の主張について考えます。

  

 

【給食】

 丸パン、牛乳、桜えびのクリームコロッケ、イタリアンサラダ、冬野菜のミネストローネ です。